お金がかからない遊び場も?子どもとおでかけ・おすすめスポット【2024年全国版】

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
 

暖かくなってくるとどこかに出かけたくなりませんか?大きくなるにつれてお子さんも忙しくなったり、友達と予定をたてるようになるので、家族で過ごせる休日って意外と少ないんです。一緒に過ごせるうちに少しでも多く思い出を作りたいですね。今回は、全国のおすすめレジャースポットを都道府県別にまとめてみました。「おでかけとなると出費が…」と心配になる方必見!各県のお金がかからない遊び場も紹介していますよ。

1.北海道・東北地方のおすすめレジャースポット

海に囲まれた広大な地「北海道」、各県で歴史ある祭りが開催される「東北地方」には、美味しいグルメの他にも絶景を楽しめるたくさんのスポットがあります。“北海道なら冬”、“東北地方ならお祭りの時期”と遊びに行く時期を限定してしまいがちですが、あまり知られていないだけで年中楽しめるスポットが満載!有名な「スパリゾートハワイアン」をはじめ、幻想的なクラゲに癒されたり、圧巻のショーが楽しめる水族館や親子で感動してしまうような洞窟、日本最大級の屋内ネットアスレチック。他にも木の温もりが感じられる巨大児童館やいろんな絵本が堪能できる、ピクニックを楽しんだ後は温泉にまで入れる道の駅など無料・格安で楽しめる場所も豊富にありますよ。

北海道:

青森県: 秋田県: 岩手県: 宮城県: 山形県: 福島県:

2.関東地方のおすすめレジャースポット

関東と言えば、「東京お台場」「横浜中華街」「東京ディズニーランド」が人気。でもそれだけで帰ってしまうのはもったいないくらい遊べる場所がたくさんあります。森の中で空中スポーツが楽しめる場所や首都圏でありながら年中雪遊びができる施設、江戸人に変身できるちょっと風変わりな施設など非日常が楽しめるスポットも・・・。動物やさまざまな生き物に触れられるところもとっても多いですよ。無料・格安で楽しめるスポットもあるので、旅行での移動の合間や帰りにちょろっと別の場所にも寄ってみませんか?

東京都:

千葉県: 埼玉県: 神奈川県: 群馬県: 栃木県: 茨城県:

3.中部地方のおすすめレジャースポット

上からでも下からでも遊びに来やすい中部地方。日本の三大都市の1つである「名古屋」周辺には、「東山動物園」や「レゴランド・ジャパン」など全国的に名の知れた施設もありますが、それ以外にも楽しい施設がいっぱい!何よりこの地域は無料で遊べる施設、お金がかかっても格安で楽しめる場所が多いのが魅力です。1日中楽しめる公園も充実しています。日本一長いローラー滑り台が楽しめる公園もありますよ。値上げ続きで家計への負担が多いこのご時世の中、お金をかけずに遊べるというのは特に嬉しいですね。

愛知県:

岐阜県: 静岡県: 山梨県: 長野県: 新潟県: 富山県: 石川県: 福井県:

4.近畿地方のおすすめレジャースポット

USJや海遊館などのレジャー施設のほか、古都を象徴する歴史的建造物もたくさんある近畿地方には、年間通して日本中から観光客が集まります。東大寺や法隆寺など日本人なら一度は訪れて欲しい学びの場所。歴史のこと以外にも遊びながら学べる場所が豊富で、こどものための博物館やエネルギーについて学べる施設もあります。時代劇の中にタイムスリップしたかのような場所でお侍や忍者体験もできますよ。他にも子どもが喜ぶような遊び場がたくさんありますので、学びのあとは思いっきり楽しんで行って下さいね。

三重県:

滋賀県: 兵庫県: 奈良県: 大阪府: 京都府: 和歌山県:

5.中国地方のおすすめレジャースポット

日本海と瀬戸内海に挟まれた中国地方は、海も山も豊富なのでさまざまなアウトドアが楽しめます。西日本最大級のアスレチックがあったり、木や砂を使った工作が楽しめる場所、ラクダに乗ったり、ペンギンの散歩を見たり、ホワイトライオンに出会える場所もあります。他にも自然の中で日本の四季を感じながら思う存分身体を動かして遊べるスポットがいっぱい!また、子どもにも知っておいて欲しい日本の歴史について学べる場所もたくさんありますよ。

鳥取県:

岡山県: 島根県: 広島県: 山口県:

6.四国地方のおすすめレジャースポット

4つの県からなる四国地方は本州からも孤立しているため、交通アクセスが不便に感じる方も多く、旅行計画の候補からは外れてしまいがち。でも自然豊かな四国だからこそできる経験もたくさんあり、候補から外してしまうにはもったいない!イルカと触れ合える施設やマナティのエサやり体験ができる水族館、ウミガメについて学べる施設など海にちなんだ施設がたくさんあります。猫好きには堪らない「男木島」もおすすめ。
お金のかからないスポットも充実していますよ。

愛媛県:

高知県: 徳島県: 香川県:

7.九州地方のおすすめレジャースポット

九州地方と言えば「ハウステンボス」や「美ら海水族館」が有名ですよね。日本の一番南にあるので、距離があってなかなか足を運べない方も多く、そのせいであまり知られていない場所も多いよう。そのため「知らないなんてもったいない」、そんな場所をまとめてみました。大人も癒される水族館やペンギンメインの水族館、いろんな体験ができる広大な牧場、子グマと触れ合える動物園など魅力的なスポットがいっぱい。この地域は、広大な土地に巨大アスレチックのある公園が多いのも魅力。海や湖を横目に船型のアスレチックで海賊気分が楽しめる公園もいくつかありますよ。

大分県:

福岡県: 佐賀県: 長崎県: 熊本県: 宮崎県: 鹿児島県: 沖縄県:


ちょっと時間が空いた時におすすめの遊び場も紹介しています。無料で遊べるとことも多いので、旅行に出かけた際の参考にして下さいね。

最終更新日 2024年1月30日

    azusa
    記事を書いた人 :

    保育士。
    3人の子の育児、仕事と主婦業の両立に奮闘しながら
    合間をぬって気の向くままにハンドメイドを楽しんでいます。
    小さな子を持つママの目線で、知りたいこと気になることを
    記事にしていきたいと思います。

  • コメント: 0

関連記事

  1. ペットボトル工作☆的当てに使えるとっても簡単な空気砲の作り方

  2. 【群馬県版】お金のかからない遊び場も♡子どもとお出かけ・おすすめレジャースポット

  3. 【爪楊枝アート】小学生にもおすすめ!爪楊枝を刺すドット絵の作り方

  4. 【2024】おすすめクーラーボックス124選。ソフト・ハードの保冷力最強モデル

  5. 【和歌山県版】お金のかからない遊び場も♡子どもとお出かけ・おすすめレジャースポット

  6. 子どもの個性が見える!家でもできるいろいろな工作遊びまとめ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA