お家の収納アイデア集。賃貸でもできる部屋別・アイテム別収納テクニック

大掃除でキレイにしたはずなのに、気づけばありとあらゆるところにモノが置かれていたり、モノばかりが増えて収納場所を見失ったり・・・。そんな経験ありませんか?「片付け上手になりたい!」主婦なら誰もが感じたことがあるでしょう。そんな時、目からウロコの収納テクニックを知っていれば、モノの管理・在庫管理もしやすくなりますよ。 今回は、賃貸でもできるお家のマル秘収納アイデア集を部屋別・アイテム別に紹介します。

1.場所別・収納の仕方

お家の中は、空間(部屋)ごとにその役割も違います。役割が違うということは、特徴やそこに置かれるものも違うので、もちろん収納の仕方も違っているということです。キレイに片付けたところで使い勝手も良くないとお部屋のスッキリは長続きしません。空間に合った、モノに合った、自身の性格に合った収納を取り入れていきましょう。

玄関

キッチン

パントリー

リビング

トイレ

洗面所

押入れ

子ども部屋

クローゼット

ガレージ・倉庫

2.みんなが困りがちなあのアイテム!アイテム別収納術

片付けても片付けても片付かないものってありますよね。細々したものだったり、日に日に増えていくものだったり・・・。そんな片付かないものの整理の仕方をまとめてみました。合わせて、どこに置いておくのが一番いいのか置き場所に迷うようなものの収納の仕方も紹介していきます。

おもちゃ

書類

アクセサリー

マスク

3.おしゃれ!便利!使える!おすすめ収納グッズ

お家をすっきり見せるには、収納の仕方だけでなく収納に使うアイテムも重要です。デザインだけで選ぶと使い勝手が良くなかったり、プチプラグッズを選べばそのチープさが際立ってしまったり・・・。収納グッズを上手に使って、見た目も綺麗に空間にも無駄がない収納を目指していきましょう。

存在感のある収納棚にはこだわりたい!

100均でも買える収納アイテム

カラーボックスにピッタリ入る収納グッズ

統一しやすい収納ケース


一度に全部やろうと思うと後半はどうしても気力が低下してしまうので、「今日はここ!」とやる範囲を区切りながら、一か所集中で一つずつきっちりと整理整頓していきましょう!

最終更新日 2022年4月19日

    azusa
    記事を書いた人 :

    保育士。
    3人の子の育児、仕事と主婦業の両立に奮闘しながら
    合間をぬって気の向くままにハンドメイドを楽しんでいます。
    小さな子を持つママの目線で、知りたいこと気になることを
    記事にしていきたいと思います。

  • コメント: 0

関連記事

  1. 【2022】おすすめの日焼け止め☆市販のプチプラアイテムでUV対策!

  2. 【2022ホームベーカリー】初心者さんにもおすすめの人気機種14選

  3. d TV徹底解明!登録・解約方法は?無料で見れる?話題のBTSも!

  4. 【2022】おすすめの柔軟剤31選。いい香り、部屋干しにも特化

  5. 女性におすすめのダイエットグッズ20選。在宅勤務での運動不足も解消

  6. 【2022】おすすめの花粉症対策グッズ。辛い症状を和らげるアイテム

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA