【中部地方版】お金のかからない遊び場も♡子供とお出かけ・おすすめレジャースポット

日本のおよそ中間に位置し、北からも南からも足を運びやすい中部地方。中部地方には9県ありますが、名古屋こそ都会感があるものの海・山・川と自然の割合が高いのが特徴です。雪が多く降る地域も多いので、一つの遊び場でも季節ごとに違った楽しみ方ができますよ。自然が多いとそれだけで堪能できるので、お金がかからないのも嬉しいですね。今回は、子供とお出かけ【中部地方版】おすすめレジャースポットをまとめてみました。

1.新潟県のおすすめレジャースポット

コシヒカリで有名なお米の産地・新潟県。新潟と聞いてパッと思い浮かぶようなレジャースポットはないかもしれませんが、あまり知られていないだけで新潟にも子連れファミリーにおすすめな遊び場がたくさんあります。子どもが喜ぶアスレチックのある公園はもちろん、日本海に面している部分が多いので、日本海をバッグにイルカショーが望める「うみがたり」など日本海の美しさを生かした場所や新潟の大自然を満喫できる場所も・・・。巨大な奥只見湖では遊覧船に乗ることもでき、さらには船長体験というめったにできない体験もできるとか☆そんな遊び場を堪能した後は、新潟産の美味しいご飯も味わってみて下さいね!

2.山梨県のおすすめレジャースポット

山梨のレジャースポットと言えば、一度は誰もが行ってみたい「富士急ハイランド」が浮かぶでしょう。山梨県は富士山をはじめとするたくさんの山に囲まれており、自然がいっぱい!そのためそんな大自然を生かしたアスレチックやロープウェイ、湖探索ができる遊び場がいっぱいあります。乗り物好きなお子さんにはたまらない「リニア見学センター」もありますよ♡空気も綺麗な山梨県で、森林浴をしたり、木の実を拾ったり、全身で大自然を感じながら楽しんでみて下さいね。

3.長野県のおすすめレジャースポット

山岳県とも呼ばれる長野県は、その8割が山!標高も高く空気が綺麗で、自然豊かなため「移住希望地ランキング」では毎年上位にあがります。登山が好きな方はもちろん、キャンプや冬のスポーツにとっても憧れの地域でしょう。視覚的にも精神的にもリフレッシュできる長野県は、人間だけでなく虫や動物にとっても住みやすい場所。そのため、動物と触れ合えるスポットや虫が捕まえられる公園もたくさんありますよ。ドキドキの本格忍者体験ができる「チビッ子忍者村」も一度は行ってみたい場所。また、「空気がきれい・水もきれい=ご飯も美味しい」のも特徴。長野にお出かけの際は、お蕎麦やりんごをはじめとする特産品も味わってみて下さいね。

4.静岡県のおすすめレジャースポット

富士山で有名な静岡県。静岡県には、トーマスで有名な大井川鉄道をはじめとする子供と楽しめるスポットがたくさんあります。富士山の麓にも遊園地があるのはご存知でしょうか?忍者修行だってできちゃうんですよ。他にも車で回れる動物園「富士サファリパーク」から無料で遊べる海賊船・・・特別な1日が過ごせるスポットが盛り沢山!絶景・富士山を背中に思いっきり楽しみましょう。

5.岐阜県のおすすめレジャースポット

白川郷の合掌造りや長良川の鵜飼で有名な岐阜県。他にも透き通った水面が美しい「モネの池」など観光にピッタリなスポットがたくさんありますが、無料で遊べる場所が多いのも特徴。週末は何をして過ごそうか迷いますが、出かければその分出費が嵩むのが悩みの種。無料で楽しめるとなれば、ママも嬉しいですね。多少お金の発生するところもありますが、それでも比較的安価です。一日中飽きずに楽しめる大型遊具のある公園がたくさんあるので、行き場に迷ったら是非☆怖い印象のあるクマですが、小さくて可愛い子熊と触れ合える「クマ牧場」や野生のリスと触れ合える「リス村」などめったに触れない動物と触れ合える貴重な体験ができる場所もありますよ。

6.愛知県のおすすめレジャースポット

中部地方の中でも最も栄えており、日本の三大都市の一つである「名古屋」のある愛知県。愛知県には自動車産業で有名なトヨタ自動車の記念館をはじめ、東山動物園や南知多ビーチランド、東山動物園に名古屋港水族館、ラグーナテンボス、最近ではレゴランドもできたりして全国的にも有名な遊び場がいっぱい!さらには、愛・地球博記念公園や四季の森など無料で遊べる大型公園もたくさんありますよ。

7.富山県のおすすめレジャースポット

3,000m級の山が連なった北アルプスをはじめとするたくさんの山に囲まれていたり、日本海にも面していたり、大自然に囲まれた地域である富山県。冬には雪も積もりやすく豪雪地帯にも指定されています。富山県といえば「黒部ダム」が有名ですが、春には100万本のチューリップが眺められる「砺波チューリップ公園」や富山湾に生息するほたるいかを扱った「ほたるいかミュージアム」など思わず声をあげてしまうような感動を味わえる施設がたくさんあります。そして富山県にはその大自然を利用して作られた自然公園が県内各所に溢れているので、休日には家族で身体をめいっぱい動かして遊ぶこともできますよ。

8.石川県のおすすめレジャースポット

ふぐやそばなど豊かな食文化と輪島塗などの伝統工芸品で有名な石川県。能登半島の大半を占める石川県は、海に面している所が多く、海の幸が楽しめるだけでなく水のレジャーも充実しています。観光にももってこいの石川県には、都会ではあまりできない虫取りが堪能できる「ケロンの小さな村」や蝶やカブトムシに触れられる「ふれあい昆虫館」、海のいきものとのふれあい体験ができる「のと海洋ふれあいセンター」など子供が喜ぶ体験のできる施設がたくさんあります。車で走ることのできる砂浜があるので、移動中はそちらを通れば道中も盛り上がりそうですね♡

9.福井県のおすすめレジャースポット

透き通った綺麗な海のある福井県。海水浴やキャンプなどを楽しめる場所も多く、綺麗な海で獲れる美味しい海の幸も有名ですね。柱のような巨大な岩が連なってできた「東尋坊」も有名ですが、他にも夏になると多くの家族連れが訪れる「芝政ワールド」や男の子なら一度は訪れたい「恐竜博物館」だってあります。日帰りでは物足りなく感じるほど子供と楽しめるスポットがたくさんありますよ。泊りがけで出かけて、宿泊施設で海の幸をいただくのもおすすめです♡


大自然に囲まれた中部地方。五感の発達期にあたる幼少期にできるだけいろいろな自然に触れ、たくさんの経験をさせてあげたいですね。

    azusa
    記事を書いた人 :

    保育士。
    3人の子の育児、仕事と主婦業の両立に奮闘しながら
    合間をぬって気の向くままにハンドメイドを楽しんでいます。
    小さな子を持つママの目線で、知りたいこと気になることを
    記事にしていきたいと思います。

  • コメント: 0

関連記事

  1. 脳の働きを良くする知育遊び☆塗り絵の画材の種類とおすすめサイトまとめ

  2. 100均で道具が揃う粘土遊び☆子供のお家遊びにおすすめの粘土

  3. 【千葉県版】お金のかからない遊び場も♡子供とお出かけ・おすすめレジャースポット

  4. 【2021クーラーボックス】キャンプやBBQで大活躍のおすすめモデル

  5. 憂鬱な雨の日の家での過ごし方☆子供が喜ぶおすすめのおうち遊び

  6. 花火も綺麗に描ける♡クレヨンで簡単なスクラッチアートのやり方

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。