スライムは、種類や作り方によって感触が変わります。「こんなスライム作りたい!」という思いの大半が、もちもちでふわふわな感触のスライムではないでしょうか?もちふわなスライムにはハンドソープやシェービングフォームを入れると良いというのは聞いたことがあるかもしれませんが、今回は泡は使いません!使うのは、100均でも買える軽量紙粘土なんです。今回は、手触りが最高に気持ちいい紙粘土スライムの作り方を紹介します。
1.必要な材料
- 洗濯のり(PVA入り)
- 水
- ホウ砂水
- 着色料(絵の具や食用色素)
- 軽量紙粘土
2.洗濯のりと水を混ぜる
洗濯のりと水を1:1の割合で混ぜます。
3.着色する
絵の具や食紅などで着色します。しっかりと溶かしましょう。
4.ホウ砂水を入れながら混ぜる
ホウ砂水を入れながら素早く混ぜ、固さを調節します。(※ホウ砂水・・・お湯25mlに対し、ホウ砂2g)
5.紙粘土を混ぜる
出来上がったスライムに紙粘土をちぎって入れ、良く捏ねます。しっかりと混ざり合ったら完成です。
基本のスライムとはちょっと変わったふわっとした感触のスライム。とってもよく伸びるので、ソフトクリーム状にもできますよ。
楽しいスライム遊びですが、注意点もあります。スライム作りは自己の判断のもと、大人の方と一緒に行いましょう。
- ホウ砂には毒性があります。絶対に口に入れないように十分注意して下さい。また手に傷がある場合には、スライム作りは控えるか手袋を着用しましょう。
- 遊んだ後は速やかに手を洗いましょう。
万が一事故が起きてしまった場合、当方では一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
最終更新日 2024年7月6日
この記事へのコメントはありません。