新聞紙で作る簡単ゴミ箱の作り方4選。生ゴミ消臭、浅型深型縦長も!

新聞紙を利用してエコで便利なゴミ袋を作ってみませんか?浅型から深型、正方形に縦長、マチ付きのものやゴミ箱にセットできるものまでシーンに合わせたいろいろなサイズのものが作れます。ゴミ箱が汚れない、ゴミ集めが片手で簡単、生ゴミの消臭効果などメリットもたくさん!お子さんのおやつや工作時にも卓上のものを置いておけば、ゴミが散らかることもありません。今回は、新聞紙で作る簡単ゴミ箱の作り方4選を紹介します。

1.工作やおやつ時間にも便利☆正方形のゴミ箱

ちょっとしたごみ入れが欲しいなという時、細かいゴミがたくさん出る時にとっても便利な正方形のゴミ箱。卓上タイプなので、子どもの工作やおやつの時間にも大活躍しますよ♪ゴミが散らからないのでママのストレスも減るのが魅力。お子さんに野菜の下処理をお願いしたい時にも便利です。大きさ次第で物入れとしても活用できますよ。

2.水漏れしない♡キッチンでも使える自立式ゴミ箱

新聞紙は吸水性や吸湿性にも優れています。加えて防臭効果もあるので、生ゴミの処理にも有効的。生ゴミ入れからの悪臭やゴミ箱からの悪臭も軽減!水漏れもせず、悪臭も防いでくれ、資源のリサイクルもできるなんて最高ですね。たたんでおけば場所も取らないのでストックにも◎

3.ゴミ箱にはめるだけ♪子どもも作れるゴミ袋

ゴミ箱を汚したくなくて、袋をかけて使っている方必見!!ゴミ箱にはめるタイプのゴミ袋の折り方を紹介します。折り方も超簡単なので、小さなお子様でも作ることができますよ♪これを使えばゴミ箱の汚れ防止にもなるし、ゴミ集めも片手で取ってぐしゃっとすればいいので手間もかかりません。ある程度大きさも調節できるので、ご使用のゴミ箱に合わせて作ってみて下さいね。

4.整理整頓にも使える♡丈夫なゴミ袋

新聞紙は紙なので弱いというイメージがあるかもしれませんが、折り方によっては丈夫なゴミ袋を作ることができます。また通気性も良いので、野菜の保存にも向いています。常温で保存できる野菜の入れ物にもなりますし、これなら冷蔵庫の野菜室も汚さず綺麗に保てそうですね。マチ付きなので意外とたくさん入りますよ。


どれも簡単なので隙間時間を活用して作り溜めたり、子どもも折り紙感覚で作ることが出来ます。用途に合わせて使い分けてみて下さいね。

最終更新日 2022年8月19日

    azusa
    記事を書いた人 :

    保育士。
    3人の子の育児、仕事と主婦業の両立に奮闘しながら
    合間をぬって気の向くままにハンドメイドを楽しんでいます。
    小さな子を持つママの目線で、知りたいこと気になることを
    記事にしていきたいと思います。

  • コメント: 0

関連記事

  1. 【愛媛県版】お金のかからない遊び場も。子供とお出かけ・おすすめレジャースポット

  2. dアニメストア徹底解明!テレビで見れるの?登録・解約方法は?

  3. ラップ活用術23選!災害時にも役立つ?ラップの意外な使い方

  4. 学用品が多い小学生でも片付けやすい。子ども部屋の収納アイデアとコツ

  5. 【2022】おすすめ弁当箱20選☆汁漏れしない!保温力最強アイテムは?

  6. 【2022お取り寄せスイーツ】大人数でもシェアできる個包装ギフト21選

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA