恋に部活に受験に大忙しな青春時代♡大好きな彼や仲間の成功を祈るのはもちろんのこと。「何かしてあげたい♡」そう思ったら手作りのお守りをプレゼントしてみては?フェルトと刺繍糸があれば簡単にできちゃいますよ。今回は、手作りお守りの縫い方・作り方を紹介します。愛情たっぷりの手作りお守りなら、喜ばれること間違いなし!お守りの中に、願い事やメッセージを入れてご利益アップ?!
1.必要な材料
- フェルト
- 刺繍糸
- はさみ
- チャコペン
- メッセージを書いた紙
2.フェルトをカットする
- フェルトを好みの大きさで長方形に2枚カットします。
- 上の両端をカットして、お守りの形にします。
3.表布に刺繍する
表布に好みの文字を刺繍していきます。
刺繍ではなく、アップリケをつけてもかわいいですよ。
4.フェルトを重ねて縫い合わせる
フェルトを重ね、両端をブランケットステッチで縫い合わせます。上の辺は縫わずにあけておいて下さい。
※ブランケットステッチが苦手な方へ・・・
フェルトを中表に合わせ、両端をなみ縫いしてもいいですよ。
5.仕上げ
- お守りの中にメッセージを入れます。中のメッセージを閉じ込めておきたい方は、上も縫い合わせておきましょう。
- 刺繍糸を二つ折りし、わになっている方から3分の1のところで結んでおきます。
- お守りの上端の中心に後ろから1本ずつ糸を通します。
- 前に出た糸を蝶々結びしたら完成です。
リボンは既製品でも構いません。既製品を使う場合は縫い留めて下さい。出来る方は、リボンのところを二重叶結びにすると、ご利益もアップするかもしれませんよ♡
最終更新日 2024年11月19日
この記事へのコメントはありません。