名前などの文字もおしゃれに刺繍できる。チェーンステッチの縫い方

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
 

 刺繍の縫い方には、たくさんの種類があります。その中でも名前などの刺繍ができるのが「チェーンステッチ」。今回は、チェーンステッチの縫い方を紹介します。チェーンステッチは、その名の通り鎖を繋げたような縫い目で、飾り文字のようにおしゃれに刺繍できる縫い方です。太さもあるので、目立たせたい刺繍にオススメです。

1.下準備

針を糸に通し、糸先を玉結びしておきます。刺繍したい図案をチャコペンで線を書いておきます。

2.裏側から針を入れる

書いた線の端に生地の裏側から針を入れます。

3.同じ場所に針を刺し、少し先から針を出す

  1. 表側から針を引き抜き、糸が出ているのと同じ場所に針を刺します。

  2. 針を引き抜かないで、一針分先に針先をを出します。ここで針を刺す幅が、鎖一目の大きさになります。

4.針先に糸を引っ掛けて、同じ場所に針を刺す

  1. 針先に糸を引っ掛けてから針を引き抜きます。縫い目を見ながら、あまり強く引きすぎないよう注意しましょう。鎖が一目出来ました。

  2. 糸が出ているのと同じ位置に針を刺し、また一針分先から針先を出します。針は鎖の中から刺すようにしましょう。

 

5.仕上げ

  1. 針先に糸を引っ掛け、繰り返し進めていきます。

  2. 縫い終わりは鎖の先を留めるような感じで、鎖の外側から同じ位置に針を刺し、裏側で玉結びします。


    完成です。

6.角の縫い方

  1. チェーンステッチで角のある刺繍をする場合は、角で一度針を引き抜きます。

  2. 一針前の刺し位置と同じ場所に鎖の内側から針を刺します。

  3. 角から一針分先に針先を出します。

  4. 針先に糸を引っ掛けて縫っていきます。

角も綺麗に縫えました。


刺繍は縫い方次第で印象が大きく変わります。チェーンステッチは細かい字の刺繍には向きませんが、大きめならよく目立ちます。その時によって縫い方も使い分けてみて下さいね。

最終更新日 2024年8月3日

    azusa
    記事を書いた人 :

    保育士。
    3人の子の育児、仕事と主婦業の両立に奮闘しながら
    合間をぬって気の向くままにハンドメイドを楽しんでいます。
    小さな子を持つママの目線で、知りたいこと気になることを
    記事にしていきたいと思います。

  • コメント: 0

関連記事

  1. 折りマチで歯ブラシも入る簡単なコップ袋の作り方

  2. 4本糸で作る平編みミサンガの作り方。長さ調節も可能!

  3. 香りも楽しめる簡単可愛いテラリウム風おしゃれインテリアの作り方

  4. ヘアアレンジでも大活躍♪革紐を使ったリボンアクセサリーの作り方

  5. 【型紙なし】ミシンでぐるっと縫うだけでできるガーゼスタイの作り方

  6. リメイク缶を使っておしゃれな多肉植物の寄せ植えのやり方とコツ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA