【園児用・小学生用】簡単な裏地付き上靴袋(上履き入れ)の作り方

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
 

園や学校での必需品、上靴。それを持ち運ぶための上靴袋も欠かせません。手作りしようと考えて見える方も多いでしょう。でも注意してほしいのが、袋のサイズです。子どもの靴のサイズは年々大きくなるので、手提げや巾着のように一筋縄ではいかないのです。当然、通園用と通学用では、サイズも異なってきます。今回は、【園児用・小学生用】それぞれのサイズに合わせた裏地付き上靴袋(上履き入れ)の作り方を紹介します。

1.【園児用・小学生用】生地の計測

園児用小学生用
完成サイズ(縦)23×(横)20×(マチ)4(縦)28×(横)24×(マチ)6
生地
(切り替えありの場合)
(表布・上)18×22 2枚
(表布・下)20×22 1枚
(表布・上)52×22 1枚
(表布・上)20×26 2枚
(表布・下)28×26 1枚
(裏布)  64×26 1枚
生地
(切り替えなしの場合)
(表布・裏布)52×22 各1枚(表布・裏布)64×26 各1枚
紐の長さ28cm/7cm34cm/10cm

2.必要な材料

3.生地の端処理

全ての生地の端をジグザグ縫いして、ほつれ留めをしておきます。

4.表布を縫い合わせる

☆切り替えなしで作る場合は、工程5から始めます。

  1. 表布下部の生地に表布上部の生地(1枚)を中表になるようにして重ねます。
    この時表布上部の長い方の辺を合わせるようにして置きます。

  2. ①の辺を縫い代1cmで縫い合わせます。ミシンで縫う時、縫い始めと縫い終わりは、返し縫いをして下さい。

  3. 表布下部の反対側の辺にもう1枚の表布上部の生地を重ね、同じように縫い代1cmで縫い合わせます。

  4. 表布が一枚に繋がったら、裏返して縫い代を開き、アイロンで割ります。

  5. ワッペンやタグをつけたい場合はこの時に縫い付けておきます。

5.中央に持ち手を挟み表布と裏布を縫い合わせる

  1. 表布と裏布を中表になるように重ねます。袋の口になる辺の片側の中心に長い方のアクリルテープを二つ折りにして挟みます。わが内側にくるようにし、アクリルテープの先を1cm程度出し、ズレないようにマチ針等でしっかりと留めておきましょう。

  2. アクリルテープを挟んだ辺を縫い代1cmで縫い合わせます。(アクリルテープのある所は返し縫いして頑丈に留めておきましょう)

  3. 短いアクリルテープにDカンを通して二つ折りし、反対側の辺の中心に①と同じように挟んで留めます。

  4. 縫い代1cmで縫います。(アクリルテープのある所は返し縫いして頑丈に留めておきましょう)

6.縫い目が中心にくるようにしてそれぞれ二つ折りする

縫い合わせた生地の裏側を広げるようにして、5の縫い目を中心に合わせ、表布と裏布をそれぞれ二つ折りにします。この時上下の縫い目が重なり合うようにしましょう。

7.返し口を残して両端を縫う

両端を縫い代1cmで縫います。この時、裏布の片側に返し口(7cm程度)を残すようにして下さい。

8.マチを作る

  1. 四隅にマチを作ります。角を開くようにして三角形に整えます。三角形の高さ(縫い目)がマチの半分の長さ、底辺はマチの長さになるように印をつけ、マチ針で留めておきます。

  2. ①で引いた線に合わせてミシンで縫います。

  3. 縫い目から1cm残して余分な部分をカットします。(カットした端をジグザグ縫いしておくと安心です)

9.生地を表に返す

返し口に手を入れて、生地を表に返します。縫い目がほつれないよう、優しく引き出して下さい。

10.仕上げ

  1. 返し口を整えてミシンで縫って塞ぎます。

  2. 裏地を表地の中に入れ込んで、マチを整えます。角は定規等を使って整えるのがオススメです。

  3. 袋の口端から5mmのところを1周縫ってステッチをかけたら完成です。


小学生用の大きさで24cmのシューズを入れても余裕があるので出し入れもしやすいですよ。お子さん好みに仕上げて下さいね。

最終更新日 2024年3月16日

    azusa
    記事を書いた人 :

    保育士。
    3人の子の育児、仕事と主婦業の両立に奮闘しながら
    合間をぬって気の向くままにハンドメイドを楽しんでいます。
    小さな子を持つママの目線で、知りたいこと気になることを
    記事にしていきたいと思います。

  • コメント: 0

関連記事

  1. クリスマスは子どもの手作り品で飾り付け☆メルトビーズオーナメントの作り方

    クリスマスは子どもの手作り品で飾り付け☆メルトビーズオーナメントの作り方

  2. 和装向きハンドメイドヘアアクセサリー♡水引の蝶々結びの作り方・結び方

    和装向きハンドメイドヘアアクセサリー♡水引の蝶々結びの作り方・結び方

  3. 刺繍を楽しむ。縫い目が可愛く残るブランケットステッチの縫い方

  4. 揺れて動く石がおしゃれなガラスドームピアスの作り方

  5. フェルトを使って簡単な縫わないもこもこシュシュの作り方

  6. 100均フェルトで作る魔女帽子の作り方。すぐできるハロウィン仮装

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA