圧力鍋の簡単おすすめレシピ☆主婦なら知っておきたいマル秘テク

時間も手間もかからずに本格的な料理が楽しめる圧力鍋はとても便利!でも「使うのが難しそう…」となかなか手が出せない方も多いですよね。近年主流となっている電気圧力鍋は全自動でとても手軽ですが、火にかけて使う圧力鍋でも簡単に出来る料理はたくさんありますよ♡今回は、圧力鍋のおすすめレシピと知っておくと便利なマル秘テクをご紹介します!

1.圧力鍋の知っておきたい裏技

  1. ブロック肉がパサパサしないテクニック
    ブロック肉を茹でる時には生姜・長ネギの青い部分・水・研いでないお米(少量)を一緒に入れると、パサつきがちなお肉が柔らかくなります。強火で加熱してからアクを取り除き、圧力がかかったら弱火で15分加熱したのち火を止めて、ブロック肉を程良い大きさにカットしてから再度鍋の中へ。調味料を入れて落とし蓋を乗せてから弱火で30分ほどコトコト煮込めばパサパサせずにジューシーな仕上がりのお肉になりますよ♡
  2. 煮物が煮崩れしないテクニック
    グツグツ煮込むと形が崩れやすいかぼちゃなどを煮崩れしにくくするには

    • 素材を大きめに切ること(面取りは必要ありません)
    • 一緒に入れる水を少なめにすること(素材から水分が出るため)
    • 圧力がかかったあとは鍋に直接水をかけるなどして冷やし、圧力を早めに下げる

    という3つのポイントを抑えればOK!簡単に出来るのでぜひ覚えておいてくださいね♩

  3. 1つの圧力鍋で2品同時に作る裏技!
    ゆっくり料理に時間を掛ける余裕がある場合は良いですが、仕事や家事育児に追われて毎日の食事の支度は時間との勝負!!という方も少なくないですよね…。少しでも効率よく品数を増やしたいもの。一つの圧力鍋で同時に2品分の作業を進めることが出来るアイデアです★

    【やり方】
    鶏手羽元・玉ねぎ・にんじん・和風顆粒だし少々に多めの水を入れて圧力鍋で15分くらい煮る

    • 鶏手羽元・・・フライパンに移し、お好きな味のタレで絡めて焼く。

    • 煮汁  ・・・小松菜やほうれん草などの野菜を足してから味噌を溶く。

    たったこれだけで焼き料理と汁物が一度に出来上がり!焼くだけでは中まで火が通りにくい鶏手羽元もしっかり火が通って柔らかくなり、鶏の出汁が出るのでお味噌汁がとっても美味しく仕上がりますよ。お味噌の代わりにコンソメや鶏ガラスープの素を入れても美味しいスープが出来るのでお試しください♡

2.ローストビーフ

圧力鍋に任せて簡単プロの仕上がり!

【材料(2人分)】
・牛もも肉ブロック 400g
・バター 25g
・玉ねぎ 1/2個
★塩こしょう 少々
★水 50cc
・お好みのソース 適量

【作り方】

  1. 牛肉は塩こしょうをすり込んでしばらく置きます。玉ねぎは半分に切ります。
  2. 圧力鍋にバターを熱して牛肉の表面に焼き色をつけます。
  3. 焼き色がついたら牛肉を取り出し、玉ねぎを色づくまで炒めます。
  4. 牛肉を戻して★の調味料を加え、圧力蓋をして強火にかけます。圧力がかかったら弱火にして低圧なら6分、高圧なら4分で火を止め、30分ほど蓋を開けずにそのまま置きます。
  5. 圧が完全に抜けたことを確認してから蓋を開け、牛肉を少し休ませてから(少し冷めてからの方がきれいに切れます)スライスしたら出来上がり。お好みのソースをかけて召し上がれ♡

3.里芋と豚バラ肉の煮ころがし

里芋のホクホク食感がたまらない!

【材料(2人分)】
・里芋 4個
・豚バラ肉(薄切り) 50g
・さやいんげん 適量(なくても大丈夫です)
・しょうが 1/2片
・サラダ油 小さじ1
★だし汁 150cc
★酒 大さじ1
★砂糖 小さじ2
・しょうゆ 小さじ2

【作り方】

  1. 豚バラ肉は4cmくらいに切り、里芋は一口大に切ります。しょうがは千切り、さやいんげんは下茹でしてから食べやすい長さに切っておきます。
  2. 圧力鍋にサラダ油を入れて熱し、里芋と豚バラ肉をきつね色になるまで炒めます。
  3. ★の調味料を入れて圧力蓋をして強火にかけます。圧力がかかったら弱火にして低圧なら3分、高圧なら2分で火を止めます。
  4. 自然放置して圧が完全に抜けたことを確認してから蓋を開け、しょうゆを加えて少し煮詰めたら出来上がり。仕上げにネギを散らしても◎

4.ゆで豚

しっとり柔らかいゆで豚です。アレンジもオススメ!

【材料(2人分)】
・豚バラ肉ブロック 300g
・長ネギ(青い部分でもOK) 10cmくらい
・しょうが 一片
・水 2カップ
・お好みのタレ(ドレッシング、ポン酢など)  適量

【作り方】

  1. 豚バラ肉ブロックを6〜7cm幅に切り、フライパンで焼き色がつくまで焼きます。
  2. 圧力鍋に長ネギと薄切りにしたしょうが、水を入れて煮立ったら①の豚バラ肉を入れて圧力蓋をし、強火にかけます。圧力がかかったら弱火にして低圧なら10分、高圧なら7分で火を止め、一時間ほど蓋を開けずにそのまま置きます。(置いておくことで肉がしっとりします)
  3. 圧が完全に抜けたことを確認してから蓋を開け、豚肉を食べやすい大きさにスライスしてお好みのタレをかけたら出来上がり。

《アレンジアイデア》
ゆで豚に一手間加えると簡単に豚角煮が作れます♡

【材料】
・ゆで豚 300g
★ゆで豚を作った際の茹で汁(無ければスープの素で代用できます) 50cc
★酒 50cc
★砂糖 大さじ2
★しょうゆ 大さじ2

【作り方】

  1. 圧力鍋にゆで豚と★の調味料を入れて圧力蓋をして強火にかけます。圧力がかかったら弱火にして低圧なら5分、高圧なら3分で火を止めます。
  2. 自然放置して圧が完全に抜けたことを確認してから蓋を開け、煮汁が少なくなるまで煮込んだら出来上がり。煮込みすぎるとお肉が固くなってしまうので注意して下さい!お好みでゆで卵を加えたり、辛子をつけると美味しいですよ♡

5.チキンサラダ

鶏むね肉でさっぱりヘルシー。ダイエットにも〇

【材料(2人分)】
・鶏むね肉 1枚(250g)
★塩 小さじ1/2
★すりおろしにんにく 小さじ1/2
★すりおろししょうが 小さじ1/2
・レタスなどのお好み野菜 適量
・お好みのドレッシング 適量

【作り方】

  1. 鶏むね肉に★の調味料をすり込み、15分ほど置いて馴染ませます。
  2. レタスは手でちぎり、その他の野菜は食べやすい大きさにカットしてボウルなどに入れてざっくりと混ぜ合わせます。
  3. 圧力鍋に水1カップ(分量外)を入れて蒸しかごをセットし、①の鶏肉を入れて圧力蓋をして強火にかけます。圧力がかかったら弱火にして低圧なら4分、高圧なら2分で火を止めます。
  4. 自然放置して圧が完全に抜けたことを確認してから蓋を開け、鶏肉を薄くスライスし、器に盛った②の野菜の上に乗せてドレッシングをかけたら出来上がり。

6.鶏手羽元旨煮

時間がかかる煮込み料理も圧力鍋なら楽ちん。甘辛の味付けはお子様にも人気ですね♪

【材料(2人分)】
・鶏手羽元 12~15本
・しょうゆ 40cc
★酒 100cc
★水 100cc
★砂糖 30g

【作り方】

  1. 圧力鍋にサラダ油(分量外)を入れて鶏手羽元を焼き色がつくまで焼きます。焦げ付きやすいので、心配な方はフライパンで焼くと安心です。
  2. 焼き色がついたら★の調味料を入れて圧力蓋をして強火にかけます。圧力がかかったら弱火にして低圧なら5分、高圧なら3分で火を止めます。
  3. 自然放置して圧が完全に抜けたことを確認してから蓋を開け、しょうゆを加えて少し煮たら出来上がり。時間がある方は、冷めるまでそのまま放置しておくと味が染みますよ。

7.サバの味噌煮

ご飯に合う、和食の定番サバの味噌煮も圧力鍋で簡単に出来ますよ。

【材料(2人分)】
・さば 2切
★水 150cc
★酒 30cc
★砂糖 大さじ2
★しょうゆ 大さじ1
★しょうが 一片
★長ネギ 1/2本
☆みそ 大さじ3
☆みりん 大さじ2
●片栗粉 小さじ1
●水 小さじ2

【作り方】

  1. 圧力鍋に★の調味料を入れて中火にかけ、煮立ったらさばを入れて圧力蓋をして強火にかけます。圧力がかかったら弱火にして低圧なら5分、高圧なら3分で火を止めます。
  2. 20分ほどそのまま放置し、圧が完全に抜けたことを確認してから蓋を開け、再度火にかけて☆の調味料を加えてガラス蓋をして1〜2分煮ます。
  3. さばを取り出して器に持ってから残った煮汁に●を混ぜ合わせてから加え、とろみがついたらさばにかけて出来上がり。

8.たこのやわらか煮

柔らかく味がしっかりしみ込んでいて、おかずにもお酒のお供にもオススメです!

【材料(2人分)】
・ゆでタコ 150g
★水 100cc
★砂糖 15g
★みりん 小さじ2
★酒 大さじ1
・しょうゆ 30cc

【作り方】

  1. 圧力鍋に適当な大きさに切ったタコと★の調味料を入れて圧力蓋をして強火にかけます。圧力がかかったら弱火にして低圧なら7分、高圧なら5分で火を止めます。
  2. 自然放置して圧が完全に抜けたことを確認してから蓋を開け、しょうゆを加えて再度に火かけます。蓋を開けたまま1〜2分煮たら出来上がり。一緒に大根などを煮ても美味しいですよ♡

9.いか大根

いかの旨味たっぷり!圧力鍋で味もよくしみています。他のお野菜を加えてアレンジも◎

【材料(2人分)】
・するめいか 1杯
・大根 1/4本
★酒 大さじ2
★水 50cc
★砂糖 大さじ1
★みりん 小さじ2
★しょうゆ 大さじ1/2
・しょうゆ 大さじ1/2

【作り方】

  1. イカはわたを取り除いてから輪切りにして、足は2〜3本ごとに切り離します。大根は皮を剥いて厚さ1cmくらいの半月切りにします。
  2. 圧力鍋に★の調味料を入れて煮立たせてからイカを入れ、色が白っぽくなったら一度取り出します。
  3. 大根を②の鍋に入れて圧力蓋をして強火にかけます。圧力がかかったら弱火にして低圧なら3分、高圧なら2分で火を止めます。
  4. 自然放置して圧が完全に抜けたことを確認してから蓋を開け、イカとしょうゆを加えて一煮立ちさせたら出来上がり。

10.かぶとホタテの旨煮

葉っぱもつかうので、かぶの栄養がたっぷり摂れるメニューですね!

【材料(2人分)】
・かぶ 3個(240g)
・かぶの葉 80g
・ホタテ貝柱 4個(100g)
★だし汁 50cc
★砂糖 小さじ1/2
★みりん 小さじ1
★酒 小さじ1
・しょうゆ 大さじ1/2

【作り方】

  1. かぶは皮を剥いて4等分のくし切りにします。かぶの葉は5cmくらいの長さに切ります。
  2. 圧力鍋に①のかぶとホタテ、★の調味料を入れて圧力蓋をして強火にかけます。圧力がかかったら弱火にして低圧なら1分、高圧ならすぐに火を止めます。
  3. 自然放置して圧が完全に抜けたことを確認してから蓋を開け、しょうゆと①のかぶの葉を加えてガラス蓋をし、1〜2分煮込んだら出来上がり。

11.かれいの煮付け

圧力鍋を使うから短時間で、中までふっくら仕上がります!

【材料(2人分)】
・かれい 2切
・しょうが 一片
★水 100cc
★酒 40cc
★砂糖 大さじ2
★みりん 大さじ2
★しょうゆ 20cc
・しょうゆ 小さじ2

【作り方】

  1. しょうがは千切りにしておきます。
  2. 圧力鍋に千切りにしたしょうがと★の調味料を入れ、圧力蓋をして強火にかけます。圧力がかかったら弱火にして低圧なら3分、高圧なら1分で火を止めます。
  3. 自然放置して圧が完全に抜けたことを確認してから蓋を開け、しょうゆを加えて蓋を開けたまま2〜3分煮たら出来上がり。

12.蒸しなすのサラダ

蒸しなすも圧力鍋にお任せ!ポン酢ベースの味付けでさっぱり頂けますよ♪

【材料(2人分)】
・なす 4本
・オクラ お好みで
・サラダ油 大さじ1
★ポン酢 大さじ2
★砂糖 小さじ1(酸っぱいのが苦手な方は、砂糖を増やして調整してください)
★おろししょうが 小さじ1/4
★おろしにんにく 小さじ1/4
★万能ねぎ(小口切り) 1本
★白ゴマ 大さじ1と1/2

【作り方】

  1. フライパンにサラダ油を入れて熱し、熱くなったら火を止めて★の調味料を加えてよく混ぜ合わせます。
  2. 圧力鍋に水1カップ(分量外)を入れて蒸しかごをセットし、ヘタを取ったなすを乗せて圧力蓋をして強火にかけます。圧力がかかったら弱火にして低圧なら3分、高圧なら2分で火を止めます。
  3. その間にオクラを茹でて適当な大きさに切っておきます。
  4. 自然放置して圧が完全に抜けたことを確認してから蓋を開け、なすを食べやすい大きさに割いて、オクラと一緒に①の調味料に漬けて冷やしておきます。
  5. 器に持ったら出来上がり。お好みでささみなどを入れてもボリュームが出ますよ。

13.長芋のそぼろ煮

長芋にトロっとしたそぼろ餡をからめて食べると絶品です!

【材料(2人分)】
・長芋 10cm(250g)
・鶏肉ささみ(ひき肉でもOK) 100g
・しょうが 一片
・だし汁 100cc
・砂糖 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1
★片栗粉 小さじ1
★だし汁 小さじ2
・万能ねぎ(小口切り) 1本

【作り方】

  1. 長芋は皮を剥いて15mmくらいの輪切りにして、鶏肉ささみはみじん切りにします。
  2. 圧力鍋にしょうが、だし汁を入れて火にかけて、沸騰したら鶏肉ささみを入れます。肉の色が変わったら砂糖、長芋を加えて圧力蓋をして強火にかけます。圧力がかかったらすぐに火を止め、自然放置して圧が完全に抜けたことを確認してから蓋を開けてしょうゆを加えます。
  3. 弱火にかけて煮立ったらよく混ぜ合わせた★の調味料を混ぜ合わせて回し入れてとろみをつけます。
  4. 器に持って万能ねぎを添えたら出来上がり。

14.五目豆

沢山つくって常備菜やお弁当にも大活躍!

【材料(10人分)】
・大豆 100g(茹でると230gくらいになります)
・水 400cc
☆にんじん 1/4本
☆干し椎茸 2枚
☆こんにゃく 1/3枚
☆昆布 5×10cm
☆椎茸の戻し汁 200cc
・砂糖 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2

【作り方】

  1. 圧力鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて大豆を入れて圧力蓋をして冷めるまで置いておきます。
  2. ①の鍋を強火にかけて圧力がかかったら弱火にし、低圧なら3分、高圧なら1分で火を止めます。10分ほど蓋を開けずにそのまま置きます。
  3. 干し椎茸は水で戻し、戻し汁は取っておきます。こんにゃくは1cm角に切って熱湯で茹でてからから炒りします。
  4. にんじん・戻した干し椎茸・昆布を1cm角に切ります。
  5. 圧力鍋を熱し、サラダ油(分量外)を入れて鶏むね肉を色が変わるまで炒めたら、②のゆで大豆と☆の材料を入れて圧力蓋をして強火にかけます。圧力がかかったら弱火にして低圧なら1分、高圧ならすぐに火を止めます。火を止めたら10分ほど蓋を開けずにそのまま置きます。
  6. 圧が完全に抜けたことを確認してから蓋を開け、煮汁が少なくなるまで煮たら出来上がり。お好みでしょうゆや砂糖を足して味を整えて下さいね。

15.たたきごぼう

固いごぼうも圧力鍋に任せると柔らかく仕上がりますよ!箸休め副菜にオススメです。

【材料(4人分)】
・ごぼう 2本
・いりごま 大さじ2
★練りごま 大さじ1  ← 削除
★すりごま 大さじ4
★ごま油 小さじ1/2
★しょうゆ 大さじ2
★みりん 大さじ2
★酢 大さじ1

【作り方】

  1. ごぼうは包丁の背で皮をこそげ取って4cmくらいの長さに切りそろえます。
  2. ★の調味料をよく混ぜ合わせます。
  3. 圧力鍋に水400cc(分量外)、酢大さじ1(分量外)、ごぼうを入れて圧力蓋をして強火にかけます。圧力がかかったらすぐに火を止めて10分ほどそのまま置きます。
  4. 圧が完全に抜けたことを確認してから蓋を開け、熱いうちにごぼうを取り出してすりこぎなどで優しく叩いて繊維を壊して②と和えます。
  5. 器にもっていりごまを振りかけたら出来上がり。

16.トマトのリゾット

圧力鍋を使って時短調理!子供も好きなトマト&チーズの組み合わせ!

【材料(2人分)】
【材料(2~3人分)】
・米 1合
・カットトマト缶 1缶
・玉ねぎ 半玉
・ベーコン  4枚
・バター   1欠片
★コンソメ(キューブ)2個
★赤ワイン 大さじ2(あれば)
★水800cc
・塩コショウ 適量
・とろけるチーズ  1握り程度
・粉チーズ (お好みで)
・パセリ (お好みで)

【作り方】

  1. 米は洗ってザルにあげておきます。玉ねぎはみじん切り、ベーコンは5mm幅に切ります。
  2. 圧力鍋にバターを入れて熱し、ベーコンと玉ねぎを弱火で炒めます。
  3. 玉ねぎが透き通ったら米、トマトと★の調味量を入れて圧力蓋をして強火にかけます。圧がかかったら弱火にして低圧なら5分、高圧なら3分で火を止めて15分ほど蓋を開けずにそのまま置きます。
  4. 圧が完全に抜けたことを確認してから蓋を開け、塩こしょう、とろけるチーズで味を整えたら器に盛り、お好みで粉チーズとパセリを振りかけたら出来上がり。

17.クラムチャウダー

アサリの旨味たっぷりで、心もホッとするクラムチャウダーです!

【材料(2人分)】
・ベーコン 50g
・玉ねぎ 1/2個
・じゃがいも 1個
・にんにく 1/2片
・バター 5g
・小麦粉 大さじ1
★コンソメ  固形2個
★水 200cc
☆アサリ(むき身) 1缶(70g)
☆牛乳 400cc
・塩こしょう 少々

【作り方】

  1. ベーコンとじゃがいもは1cm角に切ります。
  2. 圧力鍋にバターを入れて熱し、みじん切りにした玉ねぎ・にんにく、ベーコンをじっくりと炒めたらじゃがいもを加えて炒め合わせ、小麦粉を振り入れます。
  3. 小麦粉が馴染んだら★を入れて圧力蓋をして強火にかけ、圧力がかかったらすぐに火を止めます。
  4. 自然放置して圧が完全に抜けたことを確認してから蓋を開け、☆を加えて煮立ったら火を止めて塩こしょうで味を整えたら出来上がり。

18.チョコ蒸しケーキ

お料理だけじゃもったいない!お菓子作りも圧力鍋にお任せ。しっとり蒸しケーキ♪

【材料(2人分)】
・卵 1個
・砂糖 大さじ2
・牛乳 100ml
・ホットケーキミックス 150g
★チョコレート 30g
★牛乳 大さじ1

【作り方】

  1. ボウルに卵と砂糖を入れ、砂糖のざらつきがなくなるまで泡立て器でよくかき混ぜたら牛乳を加えます。
  2. ホットケーキミックスを①に加え、ゴムべらでさっくりと切るように混ぜます。
  3. ★を耐熱性の容器に入れ、電子レンジで1分ほど加熱し、良く混ぜて溶かします。
  4. ②に③を入れて「の」の字を書くようにゴムベラでざっくりと混ぜます。しっかりと混ぜなくてもマーブル状の混ざり具合でOKです。
  5. シリコン製やアルミなどのカップ(6個くらい)に生地を均等に入れ、表面を綺麗にならしておきます。
  6. 圧力鍋に水1カップ(分量外)を入れて蒸しかごをセットして生地を入れたカップを乗せます。カップ同士がくっつくとケーキの形も崩れるので、仕上がりを綺麗に保ちたい場合は2回に分けて、カップを離した状態で蒸すと良いですよ。
  7. 圧力蓋をして強火にかけ、圧力がかかったら弱火にして低圧なら3分、高圧なら2分で火を止めます。自然放置して圧が完全に抜けたことを確認してから蓋を開けて取り出したら出来上がり。生クリームやフルーツ、チョコスプレーなどでトッピングするのもおすすめです♡

19.いちごジャム

じっくりコトコト手間のかかるジャム作りも圧力鍋で時短調理!

【材料(4人分)】
・いちご 500g(2パックくらい)
・レモン(輪切り) 2枚
・砂糖 100g

【作り方】

  1. いちごは洗ってヘタを取ります。
  2. 圧力鍋に材料を全て入れて、そのまま一時間ほど置きます。時間がある方は一晩置くとGOOD◎
  3. 圧力蓋をして強火にかけ、圧力がかかったら火を止めます。
  4. 自然放置して圧が完全に抜けたことを確認してから蓋を開け、トロミが出てくるまで煮詰めて出来上がり。

使い方も簡単な圧力鍋。見た目は手が込んであるように感じるものでも簡単に時短調理ができますよ。

    Hata
    記事を書いた人 :

    わんぱく3兄弟の育児に毎日奮闘中!
    100均、300均などのプチプラ雑貨が大好きなので
    お金を掛けずに頑張りすぎないおしゃれで楽しい暮らしを
    目指して日々試行錯誤しています★

  • コメント: 0

関連記事

  1. 塩焼きばかりじゃもったいない!!さんまを使った簡単レシピ集

  2. ミネラルたっぷりな白菜がもたらす効果とは?白菜の栄養と豆知識

  3. 知られざるもやしの効果!栄養がないと思われがちなもやしの栄養と豆知識

  4. 皮の栄養も逃さないで!まるごと食べられる里芋の栄養と豆知識

  5. ダイエットにもおすすめの食材☆種類豊富なきのこの栄養・豆知識

  6. ハロウィンの主役のかぼちゃ!皮まで栄養たっぷりなかぼちゃの豆知識

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。