これまでにも新聞紙を使ったゴミ箱(ゴミ袋)の作り方をいくつか紹介してきましたが、今回は長方形の新聞紙ゴミ箱の折り方・作り方を紹介します。新聞紙も結局は紙なので、すぐに破れてしまうのではないかという不安もあるでしょう。今回紹介する作り方は、底が8重になっているので厚くて丈夫!多少水気のあるような生ゴミも入れられますよ。調理中には物が溢れがちなキッチンですが、スリムで場所を取らない点も魅力的です。
目次
1.左から4分の1を折り畳む
見開き1枚の新聞紙を半分に折って横向きに置きます。縦半分に折って中心線を付けて開き、左から中心線に向かって折ります。
2.1の3分の1を折り畳む
1で折った部分の3分の1だけもう一度折ります。
3.1で折った線で畳む
1で折った辺(印のライン)に合わせて左に折ります。
4.3の折り目に合わせて右側を折る
3で折った辺に合わせて右側を半分に折ります。
5.左側を1回開いて右から半分に折る
左側を開き(3で折った部分)ます。
右側から半分に折って、2で折ったところに差し込みます。
6.線に合わせて右側を折る
内側にある折り線(2で折ったところ)に合わせて右側を半分に折ります。
7.開いて上下が均等になるように折り畳む
一度左右を開きます。
下から半分に折り上げて中心線をつけ、開いて上下を中心線に合わせて折ります。
8.線に合わせて上下それぞれの隅を三角に折る
もう一度上下を中心に向かって折り、中心線をつけたら、四隅を中心線に合わせて三角に折ります。
9.上下を内側から2回折る
- 上下それぞれを8でつけた中心線に合わせて中心から折ります。
- もう一度折ります。
10.9で折った辺を持って開く
- 90°回転させて中心に向かって折り、しっかりとクセをつけて開きます。
- 9で折った辺の中心を両手で持ち、開くように広げて組み立てます。
- 四隅をしっかりと立てたら完成です。
上が今回折ったもの、下は最初にさらに新聞を半分に折って作ったものです。
新聞紙には消臭効果も期待できますので、生ゴミを入れるのにもピッタリ。毎日ビニール袋を使うこともなくなるのでとってもエコですね。
最終更新日 2024年8月3日
この記事へのコメントはありません。