ABEMA(アベマ)徹底解明!アベマプレミアムのメリットとは?

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
 

現在数多く存在する動画配信サービスの一つ『ABEMA(アベマ)』。名前を聞いたことがある方も多いでしょう。動画配信サービスはそれぞれに特徴や強みがあるので、自分がどんなジャンルのものをメインに楽しみたいかで選び方が変わってきます。今回はABEMAを徹底解明していきます。合わせて有料プランのアベマプレミアムのメリットとは何かを分かりやすく紹介していきますので、参考にしてみて下さい。

1.ABEMAの特徴

ABEMAは(株)サイバーエージェントとテレビ朝日が共同で立ち上げたインターネットテレビ局のことです。他の動画配信サービスとは違い、オリジナルのニュース番組や生放送番組、アニメ、ドラマ、音楽、スポーツ、釣りや格闘技、ゲーム、将棋、HIPHOPなどの専門的なものまで幅広いジャンルの約30チャンネルを24時間放送し続けています。普通のテレビや動画配信サービスにはないような特定のジャンルをずっと楽しめるだけでなく、オリジナルコンテンツが5000以上あり、ABEMA独自の斬新な企画や他では見られないような内容の番組が放送されているのが最大の強みです。

ABEMAはチャンネル放送に加えてドラマや映画などの動画配信も行っています。中でもアニメが特に充実しており、アニメだけで7チャンネルも展開されているので人気のアニメシリーズを長時間に渡って一挙放送していることも。ドラマや映画を中心にたっぷり観たい人にはあまり向いていませんが、アニメ好きの方や趣味のチャンネルをメインに楽しみたい方にはとてもおすすめのサービスです。



【月額料金】無料(フリープラン)/960円(アベマプレミアム)
【無料トライアル】あり・2週間
【課金コンテンツ】あり
【対応画質】SD、HD、フルHD

2.アベマプレミアムでできること

オリジナルの作品や、テレビ朝日系の見逃し配信が見放題

ABEMAには無料で動画を視聴できるフリープランと、月額960円を支払う有料会員のアベマプレミアムプランがあります。フリープランではドラマやアニメでも1話か2話くらいしか観られないのですが、アベマプレミアムに加入するとABEMAで配信されている全てのコンテンツが広告無しで見放題で楽しめます。その数なんと、フリープランの約3倍!プレミアム会員のみしか視聴できない特別なコンテンツもありますよ。番組ごとに決められた視聴制限はありますが、番組の視聴制限内なら好きなだけ楽しめます。

動画ダウンロード機能

動画ダウンロード機能を使えばいつでもどこでも通信料が掛からずに視聴が可能に。電波が不安定で通信状況が悪い場所でも、今月のデータ量の残りが少ないときでも気兼ねなく動画を楽しむことが出来ますよ。

追っかけ再生機能

アベマプライム会員なら万が一観たい番組を見逃してしまっても大丈夫。まだ放送中でもスタートに遡って最初からしっかり視聴することができます。倍速再生も可能なので、リアルタイムの放送に追いつくこともできますし、時間がない場合は早送りしながら観ることもできちゃいますよ♪

見逃しコメント機能

見逃し視聴や追っかけ再生で動画を視聴している場合でも、放送時に投稿されたコメントを見ることが出来ます。自分でコメントを投稿したり、他の人のコメントを見ることでみんなで一つの番組をリアルタイムで一緒に楽しんでいる気分になれますね。

3.アベマプレミアムの登録方法

アベマプレミアムの登録方法はとても簡単で、他の動画配信サービスと違ってメールアドレス以外の個人情報の入力を一切しなくても登録することができるというメリットがあります。



アベマプレミアムの登録の流れ

  1. サイトやアプリにアクセスする
  2. メールアドレスを入力する
  3. メールで送られてきた認証コードを確認して入力する
  4. パスワードを設定する
  5. 支払い方法を設定する(利用端末によって異なります)

登録完了★

また、初めてアベマプレミアムに登録した方に限り、無料トライアルとして2週間無料でプレミアム会員と同じサービスを受けることができます!2週間後は自動的に有料会員になるので、無料で利用してみた後に解約を考えた場合には、体験終了日時の24時間前までに手続きをしてくださいね。そのまま継続して利用する場合は一切手続きは必要ありません。

4.ABEMAが観られるデバイスと支払い方法

ABEMAはアプリやタブレットなど様々な端末で視聴することができます。視聴方法によって支払方法も違うので注意して下さい。

①テレビ

  • ABEMAボタン対応
    ※アベマプレミアムの契約は、PCやスマホから行う。
  • STB(セットトップボックス)
    【支払い方法】Amazon Fire TV→Amazonアプリストアで定期購入
    AppleTV →iTunes Store(Apple Store)で定期購入
    AndroidTV   →Google Playの定期購入

②パソコン

  • ブラウザ
    【支払方法】ABEMA公式サイト→クレジットカード
    (Visa、Master Card、JCB、
    American Express、Diner Club)
    キャリア決済(docomo、au、softbank)
  • アプリ
    【支払方法】Androidアプリ→Google Playの定期購入
          iosアプリ   →iTunes Store(Apple Store)で定期購入

③タブレット

  • ブラウザ
    【支払方法】ABEMA公式サイト→クレジットカード
    (Visa、Master Card、JCB、
    American Express、Diner Club)
    キャリア決済(docomo、au、softbank)
  • アプリ
    【支払方法】Androidアプリ→Google Playの定期購入
          iosアプリ   →iTunes Store(Apple Store)で定期購入

④Fireタブレット

【支払方法】Amazonアプリストアで定期購入

⑤スマートフォン

  • ブラウザ
    【支払方法】ABEMA公式サイト→クレジットカード
    (Visa、Master Card、JCB、
    American Express、Diner Club)
    キャリア決済(docomo、au、softbank)
  • アプリ
    【支払方法】Androidアプリ→Google Playの定期購入
          iosアプリ   →iTunes Store(Apple Store)で定期購入

5.アベマプレミアムの動画コンテンツの探し方

たくさんあるコンテンツの中から自分の観たいものをどう探したら良いのか迷ってしまうことありませんか?アベマプレミアムはカテゴリー別におすすめ動画を表示してくれるので、観たい番組も簡単に探すことが出来ますよ。

  1. メニューのビデオを選択すると「ABEMAビデオの人気・注目」「ABEMAプレミアム作品」「ランキング」「2021年春アニメ」などさまざまなカテゴリーが表示されます。
  2. 気になるコンテンツを選択して概要をチェックし、エピソードを選択したら自動で動画が再生されます。

キーワード検索で探している番組をダイレクトに検索することも可能です♪



6.ABEMAのおすすめオリジナルドラマ

ABEMAではオリジナルドラマが多数制作されており、中には地上波で放送されたものもあります。地上波のドラマとはまた一味違った、ABEMAオリジナルドラマならではのちょっと特殊なストーリーが楽しめるのも魅力です。

①フォローされたら終わり

高校時代の仲良しグループ「元2-3青高いつめん」の男女9人が久しぶりに集まって楽しく食事をしていた。“百万円社長”というアカウントが世の中で話題になっていて、百万円社長をフォローして選ばれる(フォローされる)とお金が貰えるという話になり、その場のノリで何人かがフォローしたことをきっかけに、メンバー内で誹謗中傷や自殺未遂、パスワードの流出、ネットストーキングなど次々とトラブルが起こり始める…。SNSを通じて起こりうるトラブルや恐怖をスリリングに描いた作品です。犯人は誰なのか?最後の最後まで結末が分からず、スピード感のある話の展開にハラハラドキドキが止まらないですよ!

キャスト:岡田健史、松田流花、中尾暢樹 ほか

②僕だけが17歳の世界で

幼馴染の高校3年生、航太と芽衣。お互いに意識し始め、好きという想いを持っていることに気づいていましたが、ある日突然航太がこの世を去ってしまうことに…。それから7年後の2020年、芽衣は久しぶりに故郷に戻って航太との思い出がある桜の木を訪れると、そこには17歳のままの航太の姿が。奇跡の桜が咲いている間だけこの世にいられる航太は、残された少ない時間で芽衣に想いを伝えられるのか、航太はなぜ死んでしまったのか?さまざまな思いが揺れ動く切ないファンタジーストーリーです。

キャスト:佐野勇斗、飯豊まりえ、結木滉星 ほか

③M 愛すべき人がいて

誰もが知ってる歌手、浜崎あゆみさんの自伝をドラマ化した作品。2020年にテレビ朝日でも放送され、かなり話題になっていました。平成の歌姫“浜崎あゆみ”が誕生するまでの秘められた運命の出会いや別れ、瞬く間にスターへと駆け上がっていった彼女を支える大物プロデューサーとの恋愛や激しい葛藤などを描いたストーリー。一般的なドラマとは違い、登場人物の設定やセリフがとにかくぶっ飛んでいて、俳優さんたちはみなさんとても真剣なのにツッコミどころ満載の内容や演出が多い一風変わった作品です。スピンオフ作品で田中みな実さん主演の『L 礼香の真実』も配信されているので、こちらの作品を観終わった後でさらにまた別角度からのストーリーを楽しめますよ。

キャスト:安斉かれん、三浦翔平、田中みな実 ほか

④御曹司ボーイズ

主人公の女子高生が、カリスマモデルを率いる全員イケメンでお金持ちの「御曹司ボーイズ」が結婚相手を探すリアリティーショーに軽い気持ちで応募したらまさかの当選!夢のような玉の輿のチャンスを掴むことに。成金のプチお嬢様やギャルの読者モデルなど数々のライバルと競いながら選考に勝ち抜いていく中、思いもよらぬ災いが降りかかる…というストーリー。abema TVの代名詞とも言える恋愛リアリティショーと、大人気漫画の花より男子をミックスしたようなテイストの気楽に楽しめる作品です。

キャスト:平祐奈、磯村勇斗、飯島寛騎 ほか

⑤奪い愛、夏

水野美紀さんの怪演が話題となった地上波ドラマ「奪い愛、冬」の別シリーズ作品。設定やストーリーは違いますが、水野美紀さんの凄まじい狂気的な演技は健在で、とにかく次の展開が気になってしまって目が離せなくなりますよ!「奪い愛、冬」にハマった方にはぜひ観てほしいクレイジー狂愛ドラマです。

キャスト:水野美紀、小池徹平、松本まりか ほか

⑥ブラックシンデレラ

「私なんか…」が口癖の主人公の女子高生、神谷愛波は幼い頃からミスコンに出場することに憧れていたが自分に自信が持てずにいた。しかし、とあることがきっかけで学園一の美男美女を決めるコンテストに出ることになる。そこで出会った国宝級イケメンでナルシストの橘圭吾と、謎多き転校生の島村空と出会い、恋の予感が巻き起こる…という学園ラブストーリー。自分を好きになりたい全ての人へ送る、他では観られないabema TVオリジナルドラマです。

キャスト:莉子、神尾楓珠、板垣瑞生 ほか



7.ABEMAのおすすめアニメ

①キングダム

原作は週刊ヤングジャンプで連載中の大人気漫画で、山崎賢人さん主演で実写映画も製作されて話題になった作品のアニメ。春秋戦国時代の中国を舞台に、天下の大将軍を目指す少年の信と、後に始皇帝となる若き王の活躍を壮大に描いている中華戦国大河ロマンストーリーです。テレビアニメは2012年から第1シリーズがスタートし、現在第3シリーズが放送中。歴史ものは難しそうに思えますが、男女問わずファンが多い作品です。

②こちら葛飾区亀有公園前派出所

週刊少年ジャンプで長年にわたり連載し、惜しまれつつ終了した大人気作品。ハチャメチャで破天荒ながら人情深く器用で物知りな警察官、両津勘吉と同じ派出所で働く個性豊かな仲間たちの日常を描いた面白いストーリーです。無茶苦茶な行動をするのになんだかんだいっても周りの人たちからとても慕われている両津勘吉の姿に「こんなお巡りさんがいたら面白いだろうなぁ〜」とつい思ってしまうような、子どもから大人まで家族みんなで楽しめるアニメです。

③かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

エリートたちが集う秀知院学園の生徒会で出会った、会長の白銀御行と副会長の四宮かぐや。2人は両思いだが高すぎるプライドが邪魔をして自分からは告白できず、お互いが相手に惚れさせて向こうから告白させようと権謀術数の限りを尽くして奮闘する新感覚のラブコメディ。天才の2人がいかにして相手に告白させるかと日常生活の中で頭脳戦を繰り広げ、試行錯誤する姿はとても面白いですよ。King & Princeの平野紫耀さんと橋本環奈さんが主演で実写版の映画も製作されました。

④弱虫ペダル

ママチャリで傾斜20度以上の急な坂を余裕で登り、アニメやガシャポンフィギュアを愛するあまり秋葉原まで往復90kmの道のりを通いつめたオタクの高校生、小野田坂道。そんな日々を送るうちにいつの間にか自転車競技のクライマーとしての基礎能力が鍛えられていたらしく、その素質を見出されたことがきっかけで才能を開花させていく…。ロードレースに青春の全てをかける高校生たちの姿を描いた青春ストーリーです。原作の漫画はコミックス累計発行部数を1700万部を超える人気作品で、アニメは2013年の第1期から第4期まで放送されています。テレビアニメだけでなく劇場版アニメ、実写版映画、テレビドラマ、舞台、ゲーム化もされるほど男女世代問わずファンの多い作品です。

⑤映画クレヨンしんちゃんシリーズ

今年29作目が公開される、長年にわたって人気のクレヨンしんちゃんの劇場版シリーズ。abema TVなら無料で観られるものからプレミアム会員限定視聴可能のものまでたくさんの作品がラインナップされています。テレビアニメではおちゃらけてお調子者のしんちゃんは、映画の時はいつも勇気がありみんなを守るヒーローのよう。涙を誘うストーリーや切ないシーンもあり、意外と感動する作品が多いですよ。



8.ABEMAのおすすめ映画

①新宿スワン

東京都新宿区歌舞伎町を舞台に、一文無しで人生のどん底を歩きながらスカウト業に足を踏み入れた主人公の成長と、スカウトマンたちの熾烈な抗争、歌舞伎町の裏社会を描いたストーリー。金髪の綾野剛さんをはじめ、出演する俳優陣も豪華で、見どころ満載です。原作は大人気コミックで、実写テレビドラマ化、映画は二作品公開されています。

キャスト:綾野剛、伊勢谷友介、山田孝之 ほか

②不能犯

マインドコントロールや本人による思い込みで相手を精神的に追い詰めて殺すという、常識的には実現が不可能とされる方法で殺人をする“不能犯”。人から依頼を受けて殺人をしているが、直接手を下しているわけではないので罪にも問われない殺人犯と、警察の駆け引きを描いたスリラー・エンターテイメント作品です。主人公の松坂桃李さんの不気味な演技や次々に殺人が起こる展開につい観入ってしまいますよ。

キャスト:松坂桃李、沢尻エリカ、新田真剣佑 ほか

③マダガスカル

大都会ニューヨークにあるセントラルパーク動物園の人気者のライオン(アレックス)、シマウマ(マーティ)、キリン(メルマン)、カバ(グロリア)の仲良し4頭組は、都会の中でも快適に楽しく過ごしていた。しかし、野生の中での暮らしに憧れていたシマウマのマーティはペンギンズの計画に便乗して動物園を脱走してしまう!残りの3頭が逃げ出したマーティを追ったものの、ニューヨークの街の真ん中で人間に捕まり、4頭とも船で連れ去られてしまったものの、たどり着いた先はアフリカのマダガスカル島。都会暮らしに慣れてしまっている4頭は自然の中でどう暮らしていくのか!?というコメディストーリー。フルCGで画像も綺麗なだけでなく、コミカルで可愛い動物たちが登場するのでつい観入ってしまいますよ。仲良し4頭組を筆頭にキャラクターの吹き替えを玉木宏さんや柳沢慎吾さんなどの有名人が多数務めています。キャラクターと声がマッチしていてとても楽しめますよ♡

④ted(テッド)

主人公の少年ジョン・ベネットがクリスマスにサンタさんに「一人で良いから親友が欲しい」とお願いしたら、テディベアに命が宿った!?ジョンはそのテディベアを“テッド”と名付け、親友として共に暮らしながら成長していく。それから27年後…35歳になったジョンの隣には、見た目は変わらないが中身はしっかりオッサンになっているテッドの姿が。子どもの頃から変わらず、休日には一緒にマリファナを回し飲み、映画を観てはダラダラと過ごす日々でいたが、あることをキッカケについに一緒に暮らしているジョンの恋人が激怒し2人は離れ離れで暮らすことになるというストーリーのコメディ映画。見た目の可愛さとは裏腹に汚い言葉を吐き、ブラックコメディのような過激な描写があってギャップがすごいです。続編の『ted2』も配信されていますよ。

⑤タイタニック

1912年に実際に起きた英国客船タイタニック号の沈没事故を基に、画家を目指している貧しい少年と上流階級の令嬢が船内で出会い恋に落ちる切ないラブストーリー。世界最高興行収入を記録し、アカデミー賞では歴代最多の14部門ノミネート、11部門を受賞。公開当初から現在になっても往年の名作となっている作品です。パパママ世代以上は一度は観たことがある方も多いのではないでしょうか?セリーヌ・ディオンが歌う主題歌の「My Heart Will Go On」も映画と共に大ヒットとなりました。公開から24年経ちますが古臭さを感じない最高の作品です。

キャスト:レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ウィンスレット、ビリー・ゼイン ほか




ネット専用のテレビ局でありながら動画配信も行なっているオリジナル性の強い動画配信サービスのABEMA。他の媒体にはないメリットがたくさんあるので、趣味が多い方やたくさんのジャンルの動画を楽しみたい方はとても楽しめると思いますよ♩

最終更新日 2023年9月15日

    kimichan
    記事を書いた人 :

    ママの「知りたい」を集めて紹介していきます。
    趣味はハンドメイド・節約・アウトドア・コストコ
    おしゃれなインテリアグッズも大好き◎

  • コメント: 0

関連記事

  1. 着物の着付け便利グッズ☆簡単に着付けが出来るアイデアグッズ

  2. おすすめの人気ネットスーパー16社を比較。自宅には当日届く?

  3. スマホで簡単!ネットプリントおすすめ。一番安いのはどこ?

  4. 【2023】寒い冬を快適に過ごすおすすめ防寒グッズ。プレゼントにも最適

    【2024】寒い冬を快適に過ごすおすすめ防寒グッズ。プレゼントにも最適

  5. 【100均キャンプギア2024】セリアのアウトドア用品が使える!149選

  6. 油汚れもスルっと落ちるセスキを使った大掃除!セスキ水の作り方も。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA