キャラ弁じゃなくても可愛い♡子供も喜ぶお弁当アレンジの便利グッズ

幼稚園・保育園にあがると、遠足などでお弁当が必要になることが出てきます。ただでさえ、家事に子どもの支度にバタバタな朝、お弁当を作るなんて何日も前から不安になったりしますよね。ママの最大の難関「キャラ弁」。子どもからリクエストされることも出てきます。でもキャラ弁じゃなくたって、アレンジ次第で簡単に可愛いお弁当を作ることができますよ。今回は、子供も喜ぶお弁当のアレンジに役立つ便利グッズを紹介します。

1.さんかくこにぎりmini×2

小さなお子様にピッタリな小さなおにぎりが作れるセットです。一度に4個のおにぎりが作れて時短にもなるし、のりカッターもついているので便利!小さくて可愛いので、お弁当箱に複数個入れてるのもオススメ♡

さんかくこにぎりmini×2
さんかくこにぎりmini×2

2.にこにこパンチ mini×2

キャラ弁に欠かせないのりのカット。小さなキャラクターの目や鼻を切るのは大変ですよね。細かすぎてうまくいかないことも・・・。そんな時に便利なのが、このノリパンチです。ワンプッシュで簡単にカットできて、組み合わせ次第でいろいろな表情が作れますよ。キャラ弁でなくとも、ウインナーやたまごに顔がついているだけでも十分可愛いですね。

にこにこパンチ mini×2
にこにこパンチ mini×2

3.どうぶつまきまき

細かい作業が苦手!でも子供の期待に応えたいというママにおすすめなのが、このどうぶつまきまき。俵型おにぎりの型に専用の型抜き1つで可愛い動物ができちゃいます。あとはくるっと巻き付けるだけなのでとっても簡単!サンドイッチにもできますよ。

どうぶつまきまき
どうぶつまきまき

4.ハム・チーズ 抜き型 収納ケースセット

おにぎりを可愛く形取ることをしなくとも、型抜きしたパーツを飾るだけでお弁当がおしゃれになります。クッキーの型ならお家にある方も多いと思いますが、お弁当に使うには大きすぎることも・・・。でもこれなら大・中・小の様々なパーツが揃っているので、その時々に合わせて使い分けすることができますよ。パーツを組み合わせれば、花や動物にだってアレンジすることができます。

ハム・チーズ 抜き型 収納ケースセット
ハム・チーズ 抜き型 収納ケースセット

5.ドリームランド

子供も大人もびっくりなゆでたまごが作れるドリームランド。少し手間はかかりますが、これを入れたら周りの皆の目も惹くお弁当になりますよ。いつも通りのお弁当でもこのゆで玉子で華やかに・・・☆

6.ゆでたまごカッター

うずらのたまごの飾り切り、難しいですよね。でもそんな難しいと思っていた飾り切りもこれで失敗なしに簡単に仕上げられるようになります。たまごサラダカップにしたり、ひよこにアレンジしたりすれば、お子さんも喜ぶこと間違いなしです。

ゆでたまごカッター
ゆでたまごカッター

7.ウィンナーカッター 動物 chuboos!

お弁当の定番、子供も大好きウインナー。そんなウインナーを動物に変身させてしまうアイデアグッズです。ウインナーのアレンジにもタコやカニ・・・といろいろありますが、このカッターを使えば簡単に今まで見たことのない形に仕上げられますよ。

ウィンナーカッター 動物 chuboos!
ウィンナーカッター 動物 chuboos!

8.ウィンナートリオ

とにかく簡単に済ませたい、そんなママにおすすめなのがウインナーの型押し。いつも通りウインナーを焼く前にポンと一手間、押し付けるだけでいつものウインナーも可愛い動物に大変身です。

ウィンナートリオ
ウィンナートリオ

9.ウインキー

海苔パンチと4つの型抜きのセット。型抜きをハムやチーズにグッと押し付けるだけで食材がカットできます。パーツの組み合わせ次第で、ウインナーをいろいろな動物に変身させることができますよ。普通のお弁当でもデコウインナーがひょっこり顔を出すだけで、子どもらしい可愛いお弁当に早変わり♡

10.リボンハムカッター

女の子のお弁当を作る時にリボンを作ったママも多いと思いますが、なかなか綺麗な形に仕上げられないんですよね。でもこれを使えばポンと一押ししてくるっと巻くだけで簡単綺麗にりビンを作ることができますよ。キャラクターの頭にのせたり、おかずの隙間にちょこんと飾って下さいね。

リボンハムカッター
リボンハムカッター

11.目玉ピック

子供のお弁当に欠かせないピック。使うピック次第でお弁当の印象も変わりますが、動物や乗り物、キャラクターのピックが多い中、最近はおもしろいピックもたくさん出ています。これは、お弁当のおかずに刺すだけでお弁当がまるで生きているかのような表情を見せてくれますよ。

12.はっぱのピック

こちらのピックは葉っぱ型になっているので、刺すだけでおかずが野菜や果物に変身!茶色くなりがちなお弁当もこのピック効果で緑が増えて、彩りも良くなりますよ。あなたなら何に刺す?!

13.どんぶりアニマルカップ

おかずを入れたりするのに使うお弁当のカップも、かわいいものを使えば手間をかける必要もありません。子供も大好きな動物型のカップは蓋つきなので、開ける側も何が入っているのかな?というワクワクした気持ちになれますよ。容器自体が可愛いので寝坊した日にもピッタリですね。

どんぶりアニマルカップ
どんぶりアニマルカップ

14.マヨネーズ ケチャップボトル

小さなお子様にとって、ケチャップやマヨネーズをかける作業も簡単ではありません。でもこれならチューブの先が細くなっているので、一度にドバっと出てしまうこともありませんよ。

マヨネーズ ケチャップボトル
マヨネーズ ケチャップボトル

15.ちゅーぼーず! 飾り切り六刀流

キャラ弁を頑張るママへ、キャラ弁作りに欠かせないナイフセットです。カットしたり、くり抜いたりの作業も、それに見合ったナイフを使い分けることで少し楽になると思います。

ちゅーぼーず! 飾り切り六刀流
ちゅーぼーず! 飾り切り六刀流

お弁当を楽しみにしている子どもの気持ちを裏切りたくないのは皆一緒。今はお弁当に役立つ時短便利グッズもたくさん出ています。100均にも様々なデコ弁グッズがありますので、チェックしてみて下さいね。

    azusa
    記事を書いた人 :

    保育士。
    3人の子の育児、仕事と主婦業の両立に奮闘しながら
    合間をぬって気の向くままにハンドメイドを楽しんでいます。
    小さな子を持つママの目線で、知りたいこと気になることを
    記事にしていきたいと思います。

  • コメント: 0

関連記事

  1. 初めての誕生日♡一升餅や選び取り。1歳の誕生日にしておきたい6つのこと

  2. 【ママコーデ】卒園卒業・入園入学式のスーツ選びにおすすめのネットショップ

  3. 【入学式コーデ】ネット通販で買える男の子におすすめのスーツ

  4. 女の子の初節句(桃の節句)・お祝いの仕方は?ひな祭りは何をする?

  5. 【鬼滅の刃グッズ】鬼滅文房具で学校でも人気者になれる!

  6. 【2歳おすすめギフト】誕生日やクリスマスに贈りたいプレゼント21選

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。