ワイヤーで枠を作って形も自由自在♪ワイヤーレジンピアスの作り方

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
 

レジンピアスを作るとき、モールドや既成の枠を使うのが主流ですよね。でもワイヤーがあれば、自由自在に好み形の枠が作れちゃうんです。今回は、枠から作るワイヤーレジンピアスの作り方を紹介します。ピアスだけでなく、ペンダントにもアレンジ可能な作り方なので、ぜひ覚えてみてください。

1.必要な材料

材料

道具

UVレジンの硬化時間について

UVレジンは紫外線に当てることで固まります。UVライトを使った場合と太陽光に当てた場合では、硬化時間に違いがあります。

  • 太陽光(晴天時) 30分
  • 太陽光(曇天時) 1時間以上
  • UVライト(36w) 2~3分

このくらいを目安にしておきましょう。ただ、太陽光に当てた場合、固めている間に外気のホコリが付いてしまうこともあります。ホコリ対策にビニールなどで覆いをすることが難しい場合は、速乾性もあるUVライトをお勧めします。

2.ワイヤーでお好みの枠を作る(丸カン部分も)

  1. ワイヤーをカットする

    まず、15〜20cmほどにワイヤーをカットします。

  2. ワイヤーを好きな形にする

    丸型、ハート、葉っぱなど、ワイヤーを好きな形に曲げます。枠として使うので、レジンが流れ出ないよう、必ず輪っか上になるようにしましょう。片端は長めに残して、丸ヤットコでカンを作り、余った部分を首元に巻き付けます。



3.枠にレジンとラメを入れる

  1. マスキングテープで止める

    まず、広めのマスキングテープに先ほど作ったワイヤー枠を貼り付け固定します。ワイヤー枠内に隙間なくマスキングテープの面がくっついているか確認しましょう。細いテープだと隙間が開いたり、段ができる可能性があるので、太めのテープがおすすめです。

  2. レジン液を入れる

    レジン液を入れます。枠からはみ出さないよう、少しずつ様子を見て液を追加してください。

  3. ラメなどを入れる

    つまようじでラメやグリッターを入れ、自分なりのデザインにデコレーションします。

今回のように2層で作る場合は・・・

  1. 枠の中にちょうどいい長さのワイヤーを当てはめ、1層目の枠を作ります。
  2. できた枠にレジンを流し込み、ラメ等を入れます。
  3. 2層目となる部分にレジンを流し、ラメ等を入れて硬化します。/li>

1層ずつ硬化すると混ざる心配がないので、綺麗に仕上がりますよ。

4.UV/LEDライトで硬化する

マスキングテープを貼ったまま、ライトで約1分ほど硬化させます。

レジンでコーティングする

  1. マスキングテープを剥がすレジン液が固まったら、慎重にマスキングテープを剥がします。
  2. 表裏にレジンを塗る

    カン部分をヤットコで挟んで持ち、ハケで表面にレジン液を塗ります。同じよう裏面にも塗ります。

  3. UVライトで硬化する

    ライトに1分ほど当てて硬化します。

5.金具の取り付け

ピアス金具のカンを開き、ワイヤーパーツを通します。必要であれば、丸カンを挟んで向きを調節して下さいね。

6.仕上げ

ピアス金具が外れないようしっかりと閉じたら完成です。

最終更新日 2023年9月5日

    P子
    記事を書いた人 :

    東海地域を中心にライターとして活動しています。
    可愛いものには目がありません。
    ハンドメイド記事を通して、普段の生活がパッと明るくなるようなものにしていきたいです。

  • コメント: 1

関連記事

  1. 100均材料で作る。ミモザ(生花)を使った簡単可愛いフラワーリースの作り方

  2. 髪飾りからピアスまで…七五三にぴったりな簡単手作りアクセサリーの作り方9選

  3. 100均のガラスドームで作る♡春夏秋冬季節を通して使えるピアスまとめ5選

  4. クリスマスアクセサリーの作り方14選。おしゃれアイテムをハンドメイド

    クリスマスアクセサリーの作り方14選。おしゃれアイテムをハンドメイド

  5. DIYで高級感あるディスプレイ♡粘土でアクセサリートレイの作り方

    DIYで高級感あるディスプレイ♡粘土でアクセサリートレイの作り方

  6. 返し口を手縫いでとじる。縫い目が見えないまつり縫い・コの字まつりの縫い方

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA