Amazon(アマゾン)プライムビデオ徹底解明!おすすめ映画・アニメも盛り沢山

知名度も高く、ショッピングなどで利用している人も多いAmazon。プライム会員へのご登録はお済みでしょうか?プライム会員になると特典も盛り沢山ですが、『アマゾンプライムビデオ』はコロナ禍で外出しにくい日々が続いている中でとても便利なサービスです。映画やアニメ等が種類豊富に揃っているので好きなだけ楽しむことができますよ。今回はプライムビデオの魅力を徹底解明し、今おすすめの映画やアニメをご紹介します!

今なら30日間無料トライアルで見放題☆無料トライアルのお申し込みは↓↓↓

1.プライム会員が出来ること

アマゾンプライム会員は、年会費4,900円または月額500円で様々なサービスを受けることが出来ます。

主なサービス

  1. 配送料などが無料になる特典
    アマゾンプライム対象商品の送料やお急ぎ便、お届け日時指定便が無料で利用可能。また、特別取扱商品の取扱手数料も掛かりません。
  2. プライムビデオ
    映画やドラマなどの作品を豊富なラインナップの中から選んで、追加料金もなく楽しめます。
  3. プライムミュージック
    200万曲以上の中から好きな曲やアルバムを追加料金無しで聴き放題。広告の表示も無いのでストレスフリーで楽しめます。
  4. Amazon photo(アマゾンフォト)
    Amazon Driveに容量無制限で写真を保存出来るサービスです。
  5. プライム・ワードローブ
    対象商品のメンズ、レディース、キッズサイズの服や靴、ファッション小物を購入する前に試着出来るサービス。到着から最長7日間試すことができて、購入するものだけ代金が請求されるシステムです。
  6. プライム会員限定先行タイムセールへの参加や限定セール
    タイムセールになる商品を通常の利用者より30分早く先行で購入することが可能。また、一部の対象商品をプライム会員だけの割引価格で購入することも出来ます。
  7. Prime Reading(プライムリーディング)
    雑誌、漫画、Kindle Singlesを含む対象のKindle本を追加料金無しで読み放題。
  8. Amazonファミリー特典
    定期おトク便を利用すると、ベビー用のおむつとおしりふきが15%OFFで購入可能。また、お子さんの情報を入力しておくとファミリー限定セールへ参加も出来ます。
  9. 家族も会員特典が受けられる
    プライム会員本人プラス、同居している家族2人までを家族会員として登録することが可能。プライム会員と同様のサービスを受けることが出来ます。
  10. Amazonフレッシュ
    対象エリアのみのサービスですが、生鮮食品や日用品などをまとめて届けてくれるサービスです。

2.プライムビデオのサービスと魅力、視聴方法

プライム会員なら追加料金無しで1万作品以上あるコンテンツを楽しめるプライムビデオ。国内外の映画やドラマ、アニメ、バラエティの他にアマゾンオリジナル作品も豊富に揃っています。一部コンテンツは無料で見放題ですが、有料の映画やテレビ番組をレンタルまたは購入することも出来ます。

視聴方法が豊富なのも魅力で、テレビ・スマホ・パソコン・タブレット・ゲーム機などさまざまな端末で視聴可能。同時に3台(同一タイトルの場合は2台)まで再生することが出来ます。おすすめ機能表示もあり、閲覧履歴から好きそうなものを自動的に探して提案してくれるので観たい作品を探す手間も省けます。

見放題の作品は頻繁に入れ替わるので、今まで観れていたものが無料配信終了になったり、有料だったものが見放題になったりします。定期的にチェックすると見逃しを防げますよ。また、追加料金で全47チャンネルの中から好きなチャンネルを個別に視聴出来る『Prime Videoチャンネル』というサービスもあります。特に好きなジャンルや観たい作品がある方におすすめです。

Amazonの視聴方法

  • パソコン、スマートフォン、タブレット、ゲーム機(PS3・PS4)
    「プライムビデオ」のアプリをインストールし、自身のAmazonアカウントにログインするだけ☆
  • TV

Amazon参考価格:¥4,980

「Fire TV stick」を購入し、HDMI端子に差し込み、画面表示に従い、自身のアカウントにログインするだけ。Fire TV stickを使えば、ABEMAやNETFLIX、Youtubeアプリも組み込まれているのでいろいろな動画配信サービスを利用することもできますよ。

TVによっては、初めからアプリがインスト―ルされているものもあります。そういった場合は、Fire TV stickなしでもAmazonプライム会員に加入さえしていれば、ログインするだけでOKです。

今なら30日間無料トライアルで見放題☆無料トライアルのお申し込みは↓↓↓

3.おすすめの映画

①メカニック

1972年に製作された作品のリメイクとして2011年に公開されたアクション映画。事故に見せかけて殺人をし、完璧な仕事をこなすことから“メカニック”と呼ばれるようになったプロの殺し屋であるアーサー・ビショップにある日友人の殺害依頼が舞い込む。一切の私情を挟まないアーサーは任務を遂行するが、その後殺害した友人の一人息子と出会い、ひょんなことから自分の弟子として殺しのテクニックを伝授するようになる…という作品。2016年に続編「メカニック:ワールドミッション」も公開されています。

②プライベートライアン

第二次世界大戦中の実話を基に、戦場の兵士たちの生き様や敵前線に取り残された仲間を救出しに向かう絆などを描いたスティーブン・スピルバーグ監督の戦争映画。1998年に公開され、1999年にアカデミー賞で監督賞や撮影賞など5部門を受賞した作品。レビューも高評価で、公開当初から今でも名作と絶賛されています。冒頭から衝撃的な戦いのシーンが続き、目を背けたくなるような悲惨さや残酷さを突きつけられますが、一瞬で簡単に奪われてしまう人の命の儚さや重さ、戦争とは何なのか、今の時代がいかに平和であるかを感じられるような作品です。

③最高の人生の見つけ方

2大オスカー俳優のジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンが共演し話題となった、2008年公開のヒューマンドラマ作品。ガンと診断され余命半年と宣告された2人が病室で出会って意気投合し、残りの人生をどう楽しく生きるかを考えて“やりたいことリスト”を作り、さまざまなことに挑戦しながら最期まで楽しく生き抜く姿を描いた心に響く物語。日本では2019年に吉永小百合と天海祐希が共演したリメイク作品が公開されています。

④ワイルドスピード SKY MISSION

2001年から始まった大人気のカーアクション作品で、現在全9作品が公開されているシリーズの7作目。高層ビルの間を車で飛んだり、襲撃や家を爆破、無人戦闘機のドローンが登場したりと無茶苦茶な展開もありながら、仲間に対する想いやさまざまな人間模様も描かれています。撮影期間中にポール・ウォーカーが交通事故で亡くなり、ワイルドスピードファンには衝撃が大きすぎた作品でもあります。途中から兄弟であるカレブとコーディが代役を務めています。作品の最後には「FOR PAUL(ポールに捧ぐ)」というメッセージも流れ、感動の涙を流す人が多い作品です。

⑤美女と野獣

ディズニー版長編アニメーション映画として知られている『美女と野獣』。こちらは2014年に公開され、原作のおとぎばなしでは触れられることのなかった“王子が野獣になってしまった理由”と過去を掘り下げたストーリーの実写映画です。ディズニー版にあるようなミュージカル的な演出は無く、神話に基づいた運命的な愛が描かれています。セットや衣装、小道具などの細かいところまでこだわり、映像の美しさも圧巻。同じタイトルでもディズニー版とは全く違ったストーリーのような楽しみ方が出来る作品です。

⑥シャーロック・ホームズ

19世紀末のロンドンを舞台に、女性の連続殺人事件に挑みながら宿敵ブラックウッド卿に立ち向かって最強の謎に挑んでいく名探偵シャーロック・ホームズと助手のワトソンが繰り広げる謎解きとアクション要素が詰まった作品。2009年に公開され、2011年には続編の『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』で前回を上回るアクションシーンや宿敵への対決が描かれました。2021年には約9年ぶりの新作『シャーロック・ホームズ3』が公開予定となっています。

⑦名探偵ピカチュウ

全世界でファンが多く、国内外問わず長年大人気のアニメシリーズ『ポケットモンスター』。中でも一番人気があるのは主人公のサトシの相棒であるピカチュウがハリウッドで実写映画に!見た目はフワフワで可愛いのに中身はおっさん!?で人間の言葉を流暢に話すピカチュウがある青年と出会い、物語を進めていくという子供から大人まで楽しめるストーリーです。日本語吹き替え版ではピカチュウ役を西島秀俊、青年ティム役を竹内涼真が演じて話題になりました。

⑧謎解きはディナーのあとで

2011年に本屋大賞に選ばれたベストセラー小説を連続ドラマ化したシリーズの劇場版。シンガポール行きの豪華客船で殺人事件が起こり、犯人からの犯行声明が出され解決の糸口が見えない中で第2、第3の事件が次々と起きてしまう。約3,000人の乗客の中から船がシンガポールに着くまでに犯人を捕まえなければ…とお嬢様刑事と毒舌の執事のコンビが事件の真相に迫ります。ミステリーでありながらポップで笑ってしまうようなシーンもあり、家族で楽しめる作品です。

⑨暗殺教室

少年ジャンプ連載の人気コミックを、『海猿』シリーズを手掛けた羽住英一郎監督が実写映画化。2015年に公開された作品です。名門進学中学校の落ちこぼれが集められた3年E組に謎のタコ型生物の殺(ころ)せんせーが就任したが、実は3年E組の生徒たちは政府から極秘に殺せんせーの暗殺を依頼されていた。いろいろな手段を駆使して殺せんせーの暗殺に挑むが、一緒に過ごしていくうちに生徒思いの一面を知り成長していく…というストーリー。Hey!Say!JUMPの山田涼介や菅田将暉、椎名桔平など豪華な俳優陣に加え、殺せんせーの声を嵐の二宮和也が担当しています。翌年2016年には続編の『暗殺教室〜卒業編〜』も公開されています。

⑩引っ越し大名

書庫にこもって本ばかり読んでいた引きこもりの侍がある日突然“引っ越し奉行”に任命され、全ての藩士とその家族全員で別の国に引っ越す“国替え”を総統括することに。桁外れの費用と労力を費やす超難関プロジェクトだが、成功させないと「即、切腹!」という状況の中で国の存亡を掛けたプロジェクトを何とか成功させるべく奮闘する姿を、星野源主演で笑いと感動盛り沢山に描いた作品。2019年に公開された、ユニークで面白おかしく楽しめる時代劇コメディです。

⑪一度死んでみた

広瀬すず、吉沢亮、堤真一が繰り出す、笑いと感動のコメディ作品。2020年に公開され、公開2週目には週末興行収入ランキング1位になりました。“2日間だけ死んじゃう薬”を飲んで仮死状態になった父親が火葬されそうになるのを阻止しようと、デスメタルバンドのボーカルをしている反抗期こじらせ中の娘が奮闘するドタバタでスカッと面白いストーリーです。

⑫コンフィデンスマンJP ロマンス編

史上最大の騙し合いをテーマに、テレビドラマから人気の高いコンフィデンスマンJPシリーズの映画第一弾。大胆かつ華麗に人を騙し続けているコンフィデンスマンの3人が香港マフィアの持っている伝説のパープルダイヤを狙って騙し騙されるコンゲームストーリーです。誰が誰を騙しているのか…予測不可能で最後までハラハラドキドキ、観終わった後はスカッと爽快な作品です。2020年には映画第二弾の『コンフィデンスマンJP プリンセス編』が公開されています。

⑬AI崩壊

2020年に公開された、2030年の日本を舞台にしたSF・パニック映画。2030年の日本では人々の生活を医療AIが支えている社会だが、ある日AIが突如暴走し人間の生きる価値を合理的に選別して殺伐を始める。AIの開発者である大沢たかお演じる主人公は、これまでのヒーロー扱いとは一転してテロリストとみなされ警察に追われることになり、警察の目をくぐりながらAIの暴走を阻止しようと奮闘するストーリーです。ウィル・スミス主演でロボットが意思を持ち暴走した世界を描いた『アイ・ロボット』のように、近い未来に本当に起こるんではないか?と思ってしまうようなどこかリアリティのある作品です。

⑭センセイ君主

少女漫画を原作にした2018年公開のポップなラブコメディ作品。イケメンで頭脳明晰ながら冷たくてひねくれ者の先生とちょっぴりおバカでパワフルなヒロインの女子高生の禁断の恋をコミカルに描いています。これぞ少女漫画!といったキュンキュンするシーンや、コミカルで笑えるシーンなどが盛り沢山です。

⑮億男

ベストセラー小説を佐藤健×高橋一生のダブル主演で映画化した新感覚のマネーエンターテイメント作品。宝くじで3億円当たった主人公が親友の元を訪ねて相談したところ、一晩明けたら当選金と共に親友が姿を消し…行方を探しながら過去を解き明かしていくというミステリーの要素も。お金や友情、家族のあり方など色々と考えさせられる映画です。

⑯ハロー・ワールド

2019年公開の日本のアニメ映画。2027年の京都を舞台に、未来から来た大人の自分とバディを組んで未来と現在のさまざまな時代を交錯しながら物語が進んでいきます。『劇場版 ソードアート・オンライン-オーディナル・スケール-』を興行収入25億円の大ヒットに導いた伊藤智彦監督が作り出すSF青春ラブストーリー。北村匠海、松坂桃李、浜辺美波が主要人物の声優を務めています。

⑰スパイダーマン:スパイダーバース

マーベル・コミックの人気漫画『スパイダーマン』シリーズの映画としては初のCGアニメ映画作品。2018年に公開され、第91回アカデミー賞長編アニメ映画作品賞やゴールデン・グローブ賞(アニメーション作品賞)を受賞しています。ピーター・パーカーが主人公だった実写作品とは違い、複数のスパイダーマンが登場する世界を描いた斬新的で新しい物語。スパイダーマン好きのお子さんも夢中になること間違いなし!

⑱怪盗グルーのミニオン大脱走

ユニバーサル・ピクチャーズが配給する世界的に人気の3DCGアニメーション作品であるミニオンズシリーズの第3作。黄色くて可愛いミニオン達が怪盗グルーと共にハチャメチャに繰り広げるストーリーはいつ観ても楽しい気持ちになれます。家族みんなで笑って楽しめる作品です。

⑲ニノ国

レベルファイブの人気RPGを原案として長編アニメーション映画化し、2019年に公開。ゲームの世界の数百年後をイメージしたオリジナルストーリーで、現実の世界にいる自分と命がつながっているもう一人の自分が存在する魔法の世界「ニノ国」を冒険する少年たちの姿を描いた作品です。美しい映像や、スタジオジブリ作品で数々の楽曲を手掛けてきた久石譲が担当した音楽など見どころも満載。山崎賢人や新田真剣佑など声優陣も豪華です。

⑳新劇場版 新世紀エヴァンゲリヲン・序

90年代に一世を風靡し、世界でも知名度がありファンが多いエヴァンゲリヲンシリーズ。『新劇場版 新世紀エヴァンゲリヲン・序』は4部作の第1作目で2007年に公開されました。テレビアニメシリーズの第1〜6話をベースに新しい演出や美術で物語をリメイクしながら後の劇場版につなげていく作品で、エヴァンゲリヲンファンにはもちろん、今まで一度もエヴァンゲリヲンを観たことがないという方が最初に観るのにもおすすめです。

今なら30日間無料トライアルで見放題☆無料トライアルのお申し込みは↓↓↓

4.おすすめのドラマ

①シグナル 長期未解決事件捜査班

2018年にフジテレビ系で放送された坂口健太郎主演の連続ドラマ。廃棄されるはずだった無線機がある瞬間繋がり、時空を超えて過去と現在の刑事達が協力し合いながら未解決事件の謎を解明していくストーリー。2021年3月には3年ぶりにスペシャルドラマが放送され、4月には『劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班』も公開されています。

②逃げるは恥だが役に立つ

主題歌の“恋ダンス”が社会現象を巻き起こすほどの大ヒットとなった、星野源×新垣結衣主演の人気ドラマ。漫画が原作となっており、2016年にTBS系で放送されてからも根強い人気でお正月に全話一挙放送をしたり、2021年にはスペシャル編が放送されました。雇用主の夫と従業員(家政婦)の妻という契約結婚をすることになった2人のラブコメディです。

③コウノドリ

妊娠、出産、赤ちゃんが無事に生まれてくることが決して当たり前ではないということ、命の誕生にはたくさんの奇跡が詰まっているということを色々と考えさせられるヒューマンドラマ。2015年にシーズン1、2017年にシーズン2がTBS系で放送されました。原作の漫画は32巻まで出版され、惜しまれつつ完結した人気シリーズです。産科医療の現場で起こる問題やトラブルなどがいろんな目線からリアルに描かれていて、共感と感動の連続。涙無しでは観られないような心に響くストーリーが多数ありますよ。リアル母親世代はもちろん、これから妊娠出産を経験するであろう若い世代や、どこか他人事に思ってしまいがちな男性にもぜひ観て欲しいと思えるドラマです。

④ブラッディ・マンデイ

高校生の天才ハッカーがその能力を駆使し、正体不明のカリスマハッカー“ファルコン”として公安調査庁の一組織の仕事を手伝いながら家族や仲間、世界を救うために凶悪なウイルステロに立ち向うノンストップアクション・サスペンスドラマ。週刊少年マガジンに掲載されていた漫画が原作となっており、2008年にシーズン1、2010年にシーズン2がTBS系で放送されました。三浦春馬主演、一話ごとに伏線が回収されるテンポの良さでつい見入ってしまう作品です。

⑤初めて恋をした日に読む話

東大受験に失敗したことでそれまでの人生が一変したしくじり鈍感アラサー女子の予備校の教師の主人公と、東大合格を目指すことにした不良高校生、元同級生の高校教師、従兄弟のエリートサラリーマンの3人が繰り広げるドキドキキュンキュンのラブストーリー。人気俳優、横浜流星がピンク頭の高校生「ユリユリ」として出演したことで世の中の女性の心をわしづかみにし、一躍注目を浴びることになったキッカケの作品です。タイプの違う3人の男性からアプローチされる主人公のちょっと天然な部分や可愛さ、成長していく姿も必見。観終わった後はきっと幸せな気持ちになれますよ♡

⑥勇者ヨシヒコと魔王の城

2011年にテレビ東京系で放送された知る人ぞ知る人気シリーズの第一弾。主人公の勇者ヨシヒコが仲間と一緒に奇想天外で爆笑必至の冒険を繰り広げていくストーリーです。福田雄一監督で山田孝之主演、ムロツヨシや佐藤二朗など俳優陣も豪華。2012年にはエピソード2の『勇者ヨシヒコと悪霊の鍵』、2016年にはエピソード3の『勇者ヨシヒコと導かれし七人』が放送され、全シリーズ通して何回観てもとにかく笑えて楽しめる作品です。

⑦JIN-仁-

ある事件がきっかけで、現代の脳外科医が江戸時代にタイムスリップしてしまい、幕末の時代の動乱に巻き込まれ、満足な医療器具や薬も無く孤独な状況ながらもひたむきに生きている人々の命を救おうと奮闘するヒューマンストーリー。時空を超えて芽生えた愛や、歴史上の人物と主人公が交流を深め関わっていく様子も見どころです。2009年にTBS系で放送され、’09年度連続ドラマの最高視聴率を獲得、東京国際ドラマアウォード、ギャラクシー賞など国内外の賞を33冠も達成した大人気作品です。2011年には完結編も放送されました。

⑧凪のお暇

とにかく空気を読んで周りに合わせることに全力を注いでいたOLの凪が、あることをきっかけに仕事も恋も家も全て捨てて生活をリセット!追いかけてきた元彼に翻弄されながら、新しい暮らしで新しく出会った人たちと自分らしく自然に生きることを楽しむストーリー。多くの漫画賞を受賞した人気漫画をイメージを崩すことなくドラマ化し、2019年にTBS系で放送されました。メンヘラ製造機「ゴン」を演じる中村倫也の魅力にメロメロになった人も多く、高橋一生が演じるへそ曲がりで素直じゃないのにどこかピュアな元彼慎二のなぜか憎めない一面を何だか可愛く思えたり、主人公以外にものある登場人物がたくさんいてほっこり楽しめるドラマです。

⑨僕たちがやりました

窪田正孝主演で2017年にフジテレビ系で放送された青春逃亡サスペンスドラマ。「そこそこに生きるのがちょうど良い」と生ぬるく過ごしていた高校生が、仲間をボコボコにされた復讐にちょっとしたいたずら心で罠を仕掛ける。しかし、気づけば向かいにあるヤンキー高校が爆発し、火の海でパニックになっていた!!何がなんだか分からないまま爆破事件の容疑者となり、“普通”の人生ではなくなってしまった少年たちの必死な生き様や生々しい心理や本性を描いた作品です。

⑩素敵な選TAXI

過去に戻って人生の選択をやり直すことが出来るという不思議なタクシーに乗り込んださまざまな思いを抱える乗客と、クールな外見とは裏腹におせっかいで話好きな運転手が繰り広げるエンターテイメントドラマ。2014年にフジテレビ系で放送され、2020年には特別編も制作されました。お笑い以外にも多才なバカリズムが脚本、竹野内豊が主演で毎回個性豊かなゲストが出演しています。最終回はたくさんの乗客の人生に関わってきた謎のタクシー運転手、枝分の過去を掘り下げていくストーリーで、観終わった後には全てのつじつまが合いスッキリとした気分になれますよ。

⑪ROOKIES(ルーキーズ)

少年ジャンプに掲載されていた漫画が原作で、不良高校生たちが一人の熱血教師と共に野球を通じて成長していく学園スポーツドラマ。2008年にTBS系で放送され、ドラマの人気と共に主題歌のGReeeeN「キセキ」が大ヒットしました。最初は教師をバカにしていた不良達がだんだんと心変わりし、甲子園を目指してどん底から這いあがろうと成長していく姿に胸を打たれ、感動した人が多い作品です。2009年には続編の映画『ROOKIES-卒業-』が公開されました。

⑫24-TWENTY FOUR-

このタイトルを皆さん一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?『24-TWENTY FOUR-』はアメリカで制作され世界各国で放送された人気ドラマシリーズ。アメリカの架空の連邦機関CTU(テロ対策ユニット)ロサンゼルス支局のジャック・バウアー捜査官の一日を1話1時間、1シーズン24話で描いた新しいスタイルが新鮮で、2001年にスタートしてからシーズン8まで放送され、世界中で長く支持された作品です。複数の出来事が同時に起こるハラハラドキドキのスリリングな展開に目が離せなくなってしまいますよ。
2020年にはテレビ朝日系で日本版リメイクの『24 JAPAN』が2クールに渡って放送され、話題になりました。

⑬ビッグ・リトル・ライズ

2017年にシーズン1、2019年にシーズン2がアメリカで放送されたミステリードラマ。カリフォルニアの高級住宅街を舞台に、ある殺人事件が起こったことで小学生の子供を持つセレブな母親3人の人生が狂っていくというストーリー。偽りだらけのママ友同士の関係や裏の顔、嘘だらけの悪意や、簡単に崩れる結婚生活の脆さなど不協和音が生じるようなドロドロした部分も描いています。ニコール・キッドマンやリース・ウィザースプーンなどアカデミー賞受賞女優の共演など出演者も豪華。第69回エミー賞で8つの賞を受賞、第75回ゴールデングローブ賞で4つの賞を受賞、第24回全米映画俳優組合賞で2つの賞を受賞するなど大絶賛された作品です。

⑭THIS IS US

同じ年、同じ日に生まれた誕生日が同じ男女3人が出会い、恋愛や仕事などさまざまな人生の壁にぶつかって悩み苦しみながらも前進していくストーリー。2016年にアメリカで放送され、世界各国のアワードで49個もの賞を受賞しました。ドラマの進むテンポも良いので観やすく、家族の絆や人生においての選択など、考えさせられることや感動する場面が多く、つい引き込まれて感情移入してしまうような深みのある作品です。シーズン5まで制作、放送されています。

今なら30日間無料トライアルで見放題☆無料トライアルのお申し込みは↓↓↓

5.おすすめのアニメ

①呪術廻戦

2018年から週刊少年ジャンプで連載中で『第二の鬼滅の刃』とも言われるほど人気がぐんぐん上昇中のダークファンタジー・バトルアニメ。漫画、アニメだけでなくグッズやコラボ商品も多数発売されています。人間の負の感情から生まれ、人を死へと導く呪いの化け物“呪霊”を、呪術を使って祓う呪術師。あることがキッカケで自分自身に呪いを宿してしまい、特級呪物“両面宿儺(りょうめんすくな)”と肉体を共有することになった主人公の高校生虎杖が、呪術師になり呪いで呪いを払うべく、呪術師を育成する学校に通いながら壮絶な闘いに挑んでいくというストーリー。2021年の冬には劇場版が公開予定でますます人気が出ること間違いなし!今のうちにチェックしておきたい作品です!

②約束のネバーランド

孤児院“グレイス=フィールド”で「ママ」と慕う母親代わりのシスターと共に幸せに暮らしていた孤児たちが、ある日衝撃の事実を知ってしまい、運命に抗って孤児院を脱走しようと計画し奮闘するサスペンスアニメ。コミックスの世界累計発行部数が2,600万部を突破しており、テレビアニメ化だけでなく小説家や実写映画化も実現した人気作品です。通称「約ネバ」「ネバラン」と呼ばれ、決して楽しいだけじゃないストーリーですが子供から大人まで夢中になってしまう謎だらけの展開にファンがとても多く、全国で連載完結記念のイベントが行われるほど。原作漫画は2016年から2020年まで週刊少年ジャンプに連載されていました。アニメ第一期が2020年からスタートし、2021年より第二期が放送中です。

③はたらく細胞!!

人間の中に60兆個もあるという細胞を擬人化し、ウイルスが体内に侵入した時や怪我をした時、アレルギー反応が起こった時などに体の中で何が起こり赤血球や白血球などの細胞たちがどう働いているかを細胞の目線で描いたストーリー。テレビやメディアでも取り上げられ、「現役東大生に500人に聞いた勉強になる漫画ランキング」で5位にランクインし、医学科の授業でも引き合いに出されたりするほど。医療関係者が認めるほど細胞の描写が正確に描かれていて、楽しみながら身体のことが学べる作品です。2018年に第一期、2021年に第二期が放送され、原作の漫画は現在も連載が続いています。また、喫煙や飲酒など不健康な要素が多いブラックな労働環境の職場(身体)で働く細胞たちをメインに取り上げ、その身体の中で起こる影響や心筋梗塞、胃潰瘍、肺血栓などの病気をテーマにしている『はたらく細胞BLACK』シリーズも放送されています。自分の身体の中でどんなことが起こっているのが知り、想像しながら観ることが出来るので、お子さんと一緒に観るのもおすすめです。

④僕のヒーローアカデミア

「ヒロアカ」の愛称で親しまれ、原作のコミックスは2014年に週刊少年ジャンプ連載開始以来、累計5,000万部を突破している新世代のヒーローアクションです。超常能力“個性”を持つのが当たり前の世界で、個性がなくパッとしなかった主人公が事故や災害、個性を悪用して犯罪をする敵「ヴィラン」から人々や社会の平和を守るヒーローになることを目指してヒーロー輩出の名門校に入学し、同じクラスの仲間たちと切磋琢磨しながら成長していくストーリー。アニメは2016年からスタートし、現在第5期が放送されています。2021年夏には劇場版の第三弾が公開予定。登場人物も個性豊かで、元気を貰える作品です!

⑤東京リベンジャーズ

不良だった主人公がタイムリープ出来る能力を手に入れたことをキッカケに、中学時代の恋人が殺害される運命を変えるために過去に戻って元凶となる暴走族チームに入って成り上がり、もがきながら奮闘していく様を描いたサスペンスストーリー。ヤンキー漫画+アクション+SFのたくさんの要素が入った斬新な作風で、2021年春からアニメが放送スタートし、夏には実写版の映画が公開予定です。

⑥ハイキュー!!

テレビで偶然春高バレーの中継を見かけた主人公が地元の高校で活躍するエースに憧れを抱いたのをキッカケにバレーボールを始め、仲間や指導者に恵まれないなど苦労する中学時代を送っていたが悔しさとリベンジをバネに憧れの高校のバレー部に入部して全国大会を目指すという高校バレーを題材にしたスポーツ青春ストーリー。実際に行われている大会名が登場したりするのでバレーボール経験者はもちろん面白いですが、バレーボールをあまり知らない人にも分かりやすいように物語の中にルールを組み込んで描くなど工夫されていて子供から大人まで楽しめる作品です。原作の漫画は2012年から2020年まで週刊少年ジャンプに連載して完結し、テレビアニメは第4期まで放送されています。

⑦名探偵コナン

「見た目は子供、頭脳は大人!」「真実はいつもひとつ!」などの名ゼリフが有名で世代性別問わずファンの多い人気作品。数々の難事件を解決してきた高校生探偵の工藤新一がある日謎の黒ずくめの男達の取引を目撃してしまい、毒薬を飲まされてなぜか子供の姿になってしまった。子供になった彼は江戸川コナンとして過ごし、謎の組織の正体を突き止めて自分を元の姿に戻すためにさまざまな事件を解いていくストーリー。笑いあり、涙あり、時々幼なじみの毛利蘭との胸キュンシーンもありで、子供の頃から観ていた世代が大人になってからもずっと楽しめる作品です。漫画連載スタートから20周年を迎え、劇場版は24作品、テレビアニメシリーズは1,000話を突破しています。

⑧スラムダンク

バスケ漫画の金字塔とも言える名作。中学時代に50人もの女子たちに振られ続けた赤い髪の不良少年桜木花道が、高校で出会った赤木晴子に恋に落ちたのをキッカケにバスケットボール部に入部し、さまざまな人たちに出会って、最初は大嫌いだったバスケに真剣に向き合って葛藤しながら成長していくストーリー。パパママ世代の中には青春時代にスラムダンクの影響でバスケを始めたり、漫画に夢中になった方もとても多いのではないでしょうか?アニメは1993年からテレビ朝日系で放送され、原作より少し手前で終了しています。20年以上の時が経ってもまだまだ根強い人気で、2021年には新たなアニメ映画が公開されることが発表されていますので、またブームが再燃確実の作品です!

⑨進撃の巨人

原作コミックスが累計1億万部を超え、小説、アニメ、映画、ゲームにとどまらずユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは数年に渡って期間限定ライドが登場するなど世界中にファンの多いダーク・ファンタジー作品。突如現れた巨人によって人類は滅亡の淵に立たされ、生き残った人々は巨大な三重の城壁の内側に生活圏を確保して人間を食らう巨人から逃れてなんとか暮らしていたが、ある時現れた巨人達によりその平和は終わりを迎えた…。家族を殺され取り残された主人公達が巨人を一匹残らず駆逐しようと復讐に燃えるストーリー。アニメは2013年から放送が開始され、現在第4期まで制作されています。また、劇場版アニメ映画が3作、三浦春馬主演で実写の映画も制作され日本とアメリカで公開されました。

⑩転生したらスライムだった件

通り魔に刺されて死んだ主人公の三上悟がなぜか異世界の洞窟でスライムとして転生し、特殊な能力を手に入れた!「ヴェルドラ」と名乗る巨大な竜と出会い、旅に出て仲間を増やしながら国づくりをすることにしたファンタジー物語。WEB連載小説を原作のベースに2018年にテレビアニメ化、アプリゲーム化され、関連する書籍を含めたシリーズ累計発行部数が2,000万部を突破。「転スラ」と呼ばれ、若い世代を中心に人気の作品です。

⑪ポケットモンスター

1996年にRPGが登場して以来、アニメ、漫画、ゲーム、キャラクターグッズ、カードゲームなど幅広いジャンルで展開され、世界中に熱烈なファンが多い作品。不思議な生き物“ポケットモンスター”と人間がお互いに助け合って共存している世界が舞台で、多種類存在するポケモンをゲットし、バトルさせながら最強のポケモントレーナーである「ポケモンマスター」になることを夢見ている主人公のサトシが10歳の誕生日に旅に出て、色々な地方でたくさんの人たちやポケモンに出会いながら相棒のピカチュウと共に成長していくストーリーです。可愛いポケモンやかっこいいポケモンがたくさん出てくるので、お子さんはもちろん親子でつい夢中になってしまう作品です。

⑫ドラえもん

小さいお子さんからご年配の方まで知らない人はいないのでは?と思うほど、言わずと知れた国民的人気アニメ。ネコ型ロボットのドラえもんと、勉強も運動も苦手で何をやっても失敗ばかりの小学生野比のび太が繰り広げる面白おかしくて不思議な日常を描いています。ドラえもんが‘ポケットから出してくれるひみつ道具があったらな…と誰しも一度は思ったことがあるでしょう。最近のテレビアニメでは今の時代だからこそ生まれたようなひみつ道具も登場したりするので、子供の頃から親しんでいる大人世代も変わらず新鮮に楽しめる作品です!

⑬しまじろう

ベネッセのこどもちゃれんじでおなじみのキャラクター「しまじろう」と仲間たちが、何気ない生活の中で大切なことや守ってほしいルールなどをストーリーの中で教えてくれる作品。お子さんがアニメを通じて考え、知ることが出来るキッカケになるような親子で楽しめる教養アニメです。こどもちゃれんじを受講していない方でも、気軽にしまじろうのお話が楽しめるのは嬉しいですね♡

今なら30日間無料トライアルで見放題☆無料トライアルのお申し込みは↓↓↓

6.おすすめのバラエティ番組

①M-1グランプリ

芸人が漫才の頂点と賞金1,000万円を目指すビッグイベント!王者になったコンビは瞬く間に大ブレイクすると言われている『M-1グランプリ』は2020年で10回目を迎えましたが、プライムビデオでは過去の大会で披露されたネタや敗者復活戦、特典映像、アナザーストーリーなどをたっぷりと観ることが出来るので、お笑い好きの方にはとてもおすすめです。

②内村さまぁ〜ず

毎回訪れるゲストを“司会者”として招き、突然提案された企画をその場まかせで行き当たりばったりに進めていく脱力系の成り行きバラエティ。2006年にスタートして以来、内村光良とさまぁ〜ずの3人がゆるく楽しく独特の世界観で笑いを生み出しながら番組を展開しています。アドリブ満載で、とにかく笑って楽しみたい時におすすめです!

今なら30日間無料トライアルで見放題☆無料トライアルのお申し込みは↓↓↓

7.アマゾンプライムビデオのおすすめのオリジナル作品

①誰かが、見ている

三谷幸喜脚本・演出、香取慎吾主演で2020年から配信されている新感覚のコメディ番組。テレビCMを観て記憶に残っている方も多いのではないでしょうか?自宅マンションの壁に偶然穴を見つけた主人公が、隣の部屋に住んでいる何をやっても失敗ばかりの隣人の暮らしが気になり覗き見して楽しんでいた。その様子を壁の穴に仕掛けたwebカメラでネット配信することを思いつき、やがてそれが大騒動へと発展していくストーリー。Amazonオリジナルドラマなので他では観ることの出来ない三谷幸喜ワールドを存分に楽しめる作品です。

②HOTOSHI MATSUMOTO presents ドキュメンタル

ダウンタウンの松本人志がおくる、密室で芸人達が笑わせ合うお笑いドキュメンタリー番組。10人の芸人達が優勝賞金1,000万円と芸人のプライドをかけて自腹で100万円を持参し、お互いを笑わせるサバイバル。最後まで笑わなかった者が勝者となり、賞金を勝ち取れます。芸人達が本気で繰り出す笑いは見ものですよ。2016年から配信スタートし、現在9シーズンまで視聴可能です。

③東京女子図鑑

秋田から上京してきた主人公の23歳の女性が、都会の街「東京」で仕事や恋に悩み翻弄されながらも成長していく人生をリアルに描いたストーリー。多くの女性の共感を呼んでいるドラマです。水川あさみ主演で2017年に配信されています。

④はぴまり〜Happy Marriage!?〜

借金を抱えたOLがイケメンのエリートサラリーマンに借金返済を条件にプロポーズされ、お互いの利益のために契約結婚することに。奇想天外な新婚生活を送る中でさまざまな人と出会い、色々な困難を乗り越えていくうちに本当の夫婦になっていくというストーリー。プチコミックに掲載されていた漫画が原作で、少女漫画ならではの王道なキュンキュンシーンも見どころです♡

⑤宇宙の仕事

ある日突然『使命感無し・まとまり無し・モチベーションもほとんど無し』の男女6人が集められ、地球防衛軍として任命された。月に建てられたスペースピットに侵略してくる異星人を食い止める手段はなんと「説得」すること!任務に奮闘するうちにバラバラだった6人に少しずつ友情が生まれたり、団結力が生まれたり生まれなかったりするおもしろヒューマンコメディドラマです。福田雄一監督・脚本、出演者はムロツヨシ、菅田将暉、賀来賢人など豪華なメンバーが勢揃い!とにかく気軽に楽しむのにぴったりの作品です♩

⑥ホットママ

バリバリのキャリアウーマンである主人公が、ある日偶然再会した大学時代の同級生と意気投合して一夜を共にしてしまい、数ヶ月後にまさかの妊娠が発覚!仕事と家庭の両立の大変さをリアルに描いたストーリー。中国で大ヒットしたドラマが日中共同プロジェクトとして日本版にリメイクされた作品です。

⑦仮面ライダーアマゾンズ

子供を中心に根強い人気の仮面ライダーシリーズでVDO向けにオリジナル制作された作品。地上波で放送される仮面ライダーと比べて激しいアクションが多く、謎や闇が深い部分が多いことから異色作との呼び声も上がっています。2016年にシーズン1、2017年に5年後を描いたシーズン2が配信されました。子供だけでなく、大人が観ても楽しめる仮面ライダーです。

⑧ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA

戦隊物や仮面ライダーと同様、長年人気の高いウルトラマンシリーズの一つである「ウルトラマンオーブ」の本編放送前の活躍を描いたスピンオフ作品。2017年に配信され、本編では語られることのなかった物語が存分に楽しめます。

⑨クレヨンしんちゃん外伝 おおおのしんのすけ

クレヨンしんちゃん外伝はプライムビデオ限定配信されているシリーズで、テレビアニメとは違いファンタジー色が強い作品が多く、一話では完結しないドラマ形式なのが特徴。シリーズ4作目となる『おおおのしんのすけ』は、妖怪園児「お・お・お・のしんのすけ」と父である妖怪「タマタマ親父(ひろし)」が、家出してしまった母の妖怪「ケツデカオババ(みさえ)」と妹の妖怪「大泣き娘(ひまわり)」を探して旅をするストーリー。『家族連れ狼』や『エイリアンvs.しんのすけ』『おもちゃウォーズ』など風変わりで時にはちょっぴり怖いシリーズが色々あり、テレビアニメでは無い世界観を楽しめるシリーズです。

⑩はたらくクルマのスティンキーとダーティー

ゴミ収集車のスティンキーとショベルカーのダーティー。臭くて汚くて…ヒーローらしくないけど綺麗な心を持っている親友2人組が協力しながら冒険するストーリー。可愛いタッチのアニメで、内容もとても前向きなので小さいお子さんから楽しめる作品です。車好きのお子さんを中心に、ハマる子が続出しています♡

今なら30日間無料トライアルで見放題☆無料トライアルのお申し込みは↓↓↓


プライムビデオなら数ある作品の中から厳選された映画やアニメを思う存分観流ことが出来ます。アカウントをいくつか設定することも出来るので、家族みんながそれぞれ好きな作品をパッと見つけて手軽に楽しめますよ♡

    Hata
    記事を書いた人 :

    わんぱく3兄弟の育児に毎日奮闘中!
    100均、300均などのプチプラ雑貨が大好きなので
    お金を掛けずに頑張りすぎないおしゃれで楽しい暮らしを
    目指して日々試行錯誤しています★

  • コメント: 0

関連記事

  1. 【熱中症対策グッズ2021】冷感グッズで夏の暑さから身を守る!

  2. 100均アイテムでスッキリ!園や学校のかさばる書類収納アイデア

  3. ほったらかしで毎年咲く花。ガーデニング初心者でも育てやすいおすすめの植物

  4. 【30代、40代美容液】悩みに合わせて選ぶ!市販のおすすめ美容液

  5. グルメに雑貨、父の日や誕生日におすすめ☆お父さんへのプレゼント20選

  6. 帰省や友人に招かれた時におすすめ♡絶対喜ばれるセンスのいい手土産

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。