うちわにしてもかわいい♡水性ペンを使わない簡単なにじみ絵のやり方

「書いた字が滲んでしまった!」なんて経験、誰しもありますよね。でもそんなにじみも絵画の技法の一つ。にじみを利用してとても素敵な模様を作ることができるんです。背景としても使えるし、お絵描きの模様としても使えます。できあがったにじみを利用して、うちわやペン立てに加工してもかわいいですよ。お子さんの夏休みの作品にも使えそうですね。今回は、水性ペンを使わない簡単なにじみ絵のやり方を紹介します。

1.必要な材料

  • 画用紙
  • 絵の具
  • 新聞紙

2.画用紙を濡らす

  1. 事前準備として、机に新聞を引いておきましょう。にじみを一部分にのみ使用する場合は、先に絵を描いておく、またはうっすらとラインを引いて囲っておくといいですよ。

  2. 画用紙を水で濡らしていきます。全体に背景としてにじみを使用する場合は、画用紙をそのまま水に浸します。部分的ににじみを使用する場合は、筆に水を取ってにじませたい部分を濡らしていきます。

3.筆で絵の具を落とす

絵の具を筆に取り、にじませた部分にのせるようにして筆をおきます。筆をのせるとすぐににじみ始めます。にじみ具合を見ながら、ゆっくりと進めましょう。

4.乾かす

出来上がった絵を乾かしたら完成です。にじみを土台としてお絵描きをしましょう。

5.水性ペンを使ったにじみ絵

水性ペンで書いた絵ににじみを施す場合は、霧吹きを使いましょう。描いた絵に霧吹きをさっとかけるだけで簡単にできますよ。習字紙やコーヒーフィルターを利用すると、きれいににじみが出ますよ。


和紙などににじみを作り、牛乳パックに貼り付けたらペン立てに・・・包装紙代わりにもなりますよ☆お子さんと楽しんでみて下さいね。

    azusa
    記事を書いた人 :

    保育士。
    3人の子の育児、仕事と主婦業の両立に奮闘しながら
    合間をぬって気の向くままにハンドメイドを楽しんでいます。
    小さな子を持つママの目線で、知りたいこと気になることを
    記事にしていきたいと思います。

  • コメント: 0

関連記事

  1. お庭が可愛くなっちゃう工作♡ペットボトルで作る風車の作り方

  2. 赤ちゃんの視線も釘付け♡ペットボトルで作る簡単スノードームの作り方

  3. 【岐阜版】お金のかからない遊び場も♡子供とお出かけ・東海のおすすめレジャースポット

  4. 春夏秋冬いつでもできる☆室内でも楽しく過ごせる1歳児のお家遊び

  5. たくさんのおもちゃがなくても楽しめる♡内面が育つ2歳児のおうち遊び

  6. 初めてのキャンプ☆何が必要?これだけあれば大丈夫な持ち物リスト

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 今どきの生理用品は種類も豊富☆漏れない!かぶれない!おすすめグッ…

  2. トイトレはいつから?パンツに替えるタイミングは?トイレトレーニ…

  3. 産後、旦那の行動や言動がとにかく気になる!産後クライシスチェック

  4. 【基礎編】おしゃれは手元から❤セルフジェルネイルのやり方

  5. 手先まで綺麗に…❤セルフネイルケアのやり方・おすすめグッズ

  1. ほったらかしで毎年咲く花。ガーデニング初心者でも育てやすいおす…

  2. 【2021】おすすめの市販シャンプーは?美容師もすすめる人気商品

  3. 【2021】絶品お取り寄せスイーツ♡おしゃれかわいいおすすめ手土産

  4. 子供の成長に合わせて調節したい♪ジャージを切らない裾上げの仕方・…

  5. 一枚布を折り畳むだけ!簡単ティッシュケース付き移動ポケットの作…

  1. 楽して痩せたい!コロナ太りに悩む女性におすすめのダイエットグッズ

  2. 趣味が仕事に繋がる!ハマればハマるほど楽しい主婦に人気のハンド…

  3. 趣味の時間が活気に繋がる♡主婦におすすめ・おうち時間の楽しみ方

  4. 自粛中充実したおうち時間を送るために…主婦におすすめ・家でできる…

  5. おうち時間で女子力アップ!美容に健康…隙間時間で綺麗になれる趣味