発達への効果も抜群!?親子一緒に家の中で楽しめる風船遊びまとめ

小さい子が大好きな風船。小さな子に触らせるのは割れる心配をしてしまいがちですが、まだ歩けないうちから風船を目で追ったり、触ったりすることで五感を鍛えることができます。ポンポンと落とさないように打ち上げることで距離感や瞬発力などの身体能力、膨らますことで腹筋等のインナーマッスルが鍛えられるなど風船一つで発達への効果も抜群!!今回は、親子で一緒に家の中で楽しめる風船遊びをまとめてみました。

1.風船膨らまし競争

最近ではなかなか風船を膨らませない子も増えてきているそうですが、風船を膨らますことで得られる発達への効果は計り知れず、虫歯や歯周病への効果もあるとのことなので、ぜひ膨らませるようにしておきたいところです。そこで風船膨らまし競争はどうでしょう。単純なゲームですが、盛り上がりますよ。事前に風船をよく伸ばしておくと膨らましやすいでしょう。

2.風船早割りゲーム

名前の通り、膨らました風船を誰が早く割れるかを競うゲーム。小さなお子様には風船を割るって怖いし難しいかもしれません。こちらも単純な遊びですが、どうやったら割れるのか考えることで頭を使いますし、小学生・中学生・大人の方でも盛り上がるはずです。

3.風船タッチ

風船をポンポン打ち上げて落とさないようにするゲームです。小さい子からお年寄りまでみんなで楽しめますよ。普通にやるのが簡単すぎると感じたら、うちわをラケット代わりに使ってみても◎。

4.風船バスケット

小さなお子様にオススメなのが、風船バスケット。カゴを置いておいて、少し離れたところから玉入れのように風船を投げ込みます。軽い風船なので意外と難しいんです。

5.風船くす玉

風船をよく伸ばしておいて、膨らます前に短冊を詰め込みます。膨らましたら糸に繋げ、天井からつるします。棒先に画びょうを貼り付けたら、棒でつついて風船を割りましょ。パーティーなんかにもオススメ♡あめ玉やシールなどを詰め込んでみると子どもも大喜び!

6.風船運び

バトミントンのラケットやうちわに風船を乗せ、落とさないようにゴールまで運びます。軽い風船は、風の抵抗に弱いので大人でもなかなか難しいゲームです。

7.風船飛ばし

膨らました風船をパッと離すと、意外とよく飛ぶんです!小さなお子様も大喜びするはず。何度も膨らますパパやママが大変かもしれませんが、ダイエット効果もあるので頑張ってみて下さい。

8.風船的当て

段ボールで的を作ります。点数を書いたり、好きなキャラクターを描いたりしても楽しいかもしれません。年齢別に投げるラインを決め、的当てを楽しんでみて下さいね。

9.風船スクイーズ

なんと風船で簡単にスクイーズが作れちゃうんです。しかも家にあるものでできちゃうので簡単!なんともいえない触り心地でやみつきになりますよ。顔もつけたり書いたりして可愛いスクイーズ人形を作りましょう♡

10.風船ベッド

風船をたくさん膨らまして、布団圧縮袋に入れ、圧縮させます。すると風船ベッドに早変わり☆乗っても風船が割れません!しっかりと圧縮させればトランポリンにもなりますよ。ポイントはしっかりと圧縮させること。完全に空気を抜くには少しコツがいりますが、頑張ってみて下さいね。


安価で大量に手に入る風船は、いろいろな遊び方ができます。いろいろ試してみて下さいね☆

最終更新日 2021年6月30日

    azusa
    記事を書いた人 :

    保育士。
    3人の子の育児、仕事と主婦業の両立に奮闘しながら
    合間をぬって気の向くままにハンドメイドを楽しんでいます。
    小さな子を持つママの目線で、知りたいこと気になることを
    記事にしていきたいと思います。

  • コメント: 1

関連記事

  1. 【中部地方版】お金のかからない遊び場も♡子どもとお出かけ・おすすめレジャースポット

  2. 0歳からの手作りおもちゃ☆ペットボトルで作るボール落としの作り方

  3. 【茨城県版】お金のかからない遊び場も♡子どもとお出かけ・おすすめレジャースポット

  4. 【山梨県版】お金のかからない遊び場も♡子どもとお出かけ・甲信越おすすめレジャースポット

  5. 2歳児の室内遊び12選。おもちゃなしでも楽しめる発達を促すお家遊び

  6. 作って飾って楽しい手作りおもちゃ♪ペットボトル水族館の作り方

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA