100均のハンドメイドコーナーが日々進化しており、子どもが目を光らせるパーツが続々と登場しています。最近ではレジン液、パーツにつづいてUVライトさえも入手できるようになったので、レジンハンドメイドにも手軽に取り掛かれますよ♡今回は、ヘアゴム用台座を使った簡単動物ヘアゴムの作り方を紹介します。子どもと一緒に作ることもできるので、自分用にはもちろん、友達やお世話になった先生へのプレゼントにもおすすめです!
1.必要な材料
- デコーパーツ(メタルパーツやパール、ビジュー、レジン封入シートなど)
- ラメやホログラム(お好みで)
- ミール皿付きヘアゴム
- レジン液
- ゴム手袋
- ピンセット
- UV/LEDライト
- 爪楊枝
- 筆
※レジンを扱う時は、必ず手袋をつけましょう。
2.デザインを決める
ミール皿にパーツを並べてデザインを考えます。デザインが決まったらスマホで写真を撮っておくと安心ですよ。
3.ヘアゴム用台座にレジンを流し入れる
ミール皿に適量のレジンを入れます。爪楊枝を使って皿全体にレジンを広げていきます。この後の工程でレジンを足していくので、まずは皿が埋まる程度でOKです。
4.ラメやホログラムを装飾する
- ラメやホログラム、シェルをのせてベースを作っていきます。
爪楊枝で少しずつ貼り付け、台座の色を隠します。ラメなどの細かいパーツを入れる場合は、ミール皿に適量出して混ぜるようにして広げましょう。
- UV/LEDライトを当てて、硬化します。
硬化時間は、ご使用のレジンの説明書きを参考にして下さい。
5.パーツを並べる
- レジン液を少しだけ入れて広げ、2で決めたデザインの通りにパーツを並べていきます。細かいパーツはピンセットを使って行います。
- 全てのパーツを貼り付けたらUV/LEDライトを当てて硬化します。
6.仕上げ
全体を覆うようにレジン液を入れてコーティングし、ライトに当てて硬化したら完成です。ミール皿からレジンが溢れないよう注意しましょう。
封入シートを使う場合は、切り口が見えないように下の方に入れると仕上がりが綺麗に見えますよ。
完成までの所要時間はおよそ15分ほど。100均にはパーツやチャームだけでなく、様々な封入シートも販売されています。使うものによって雰囲気も変わるので、いろいろ試してみて下さい。
最終更新日 2024年4月9日
この記事へのコメントはありません。