お家でできる新聞紙遊び☆どんどん伸びる新聞マジック棒の作り方

皆さんは新聞紙でできる遊びをいくつ知っていますか?たくさん知っていると出かける予定のないお家時間も退屈せずに過ごせますよ。ゲームから工作まで様々な楽しみ方がありますが、新聞を使ったマジックもいくつかあります。お子さんも憧れるマジシャン、お家でマジックショーができたら楽しそうですね。今回は、どんどん伸びるマジック棒の作り方を紹介します。作る前にまずパパやママがマジックをしてみせるのもおすすめです。

1.必要な材料

  • 新聞紙
  • はさみ
  • テープ

2.新聞紙を半分に切る

新聞紙を数枚重ねて広げます。(今回は3枚)横半分にカットします。

3.丸める

カットした新聞紙を重ね、端からくるくると巻いていきます。あまりギュッと絞めすぎると伸ばしにくくなるので注意して下さい。(中心に指一本入るくらい)丸めたら真ん中と下にテープを貼って留めます。上には切り込みを入れるので、テープを貼らないようにしましょう。

4.切り込みを入れていく

丸めた新聞紙の上に4~6カ所切り込みを入れていきます。切りにくい時はカッターを使いましょう。

5.中心から引っ張る

さぁここからがマジックのはじまり!!片手で新聞を持ち、もう片方の手で巻いた新聞の中心からゆっくりと回すように引っ張っていきます。するとあら不思議!新聞紙の棒がどんどん伸びていきますよ。


子どもは手品が大好きなので、大喜びするはずです。箱にさして置いておくと、まるでツリーみたいですよ。

    azusa
    記事を書いた人 :

    保育士。
    3人の子の育児、仕事と主婦業の両立に奮闘しながら
    合間をぬって気の向くままにハンドメイドを楽しんでいます。
    小さな子を持つママの目線で、知りたいこと気になることを
    記事にしていきたいと思います。

  • コメント: 0

関連記事

  1. 年賀状や贈り物に使えるマーブル模様♡100均材料でマーブリングのやり方

  2. 手作りで楽しむ☆ペットボトルで作る水遊びおもちゃの作り方

  3. 【2022】プール・水遊びおすすめおもちゃ20選。暑い日に大活躍!

  4. 少量でも簡単な小麦粉粘土の作り方。焼くとオーナメントに変身!

  5. お出かけやお風呂にも♡小さなお子様のお絵描きに役立つ便利グッズまとめ

  6. 【愛知県版】お金のかからない遊び場も♡子どもとお出かけ・東海のおすすめレジャースポット

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。