在宅ワークや内職探しに人気のおすすめサイト。初心者さんでも安心安全!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
 

「家でできる仕事を始めたい!」と在宅ワークや内職探しをスタートする時、どのように探したら良いか迷いますよね。スマートフォンやパソコンを使って探せる時代ですが、気になるワードで検索してみてもそれが安心して応募できるものなのか判断が難しいことも…。サイト毎に仕事の特色も異なります。そこで今回は、初心者さんでも安心安全!在宅ワーク・内職探しに人気のおすすめサイトを、特色をまとめながら紹介します。

1.クラウドワークス



クラウドワークスは、インターネットを通して仕事を発注したい人と受注したい人を繋げてくれるサイトです。このように企業がインターネット上で仕事を発注する業務形態のことをクラウドソーシングといい、クラウドワークスはクラウドソーシングサイトの中でも案件数や登録者数の多い有名なサイトです。クラウドワークスでは、契約不要で単発の仕事ができるタスク形式や企業と契約して継続的に案件をこなしていくプロジェクト形式など希望の働き方に応じた仕事を探すことができます。

案件内容も様々で、WEBデザインやシステム開発・通訳など専門知識を生かせるものから、アンケート・データ入力・ネーミング・キャッチコピー・手芸・手書きメッセージ作成など初めての方でも挑戦しやすい分野の仕事も多数掲載されています。企業とのやりとりや報酬の支払いはクラウドワークスを通じて行われます。報酬に関しては事前に企業側から預かり、業務が完了したら支払いをしてくれるという「仮払い」方式となっているので、安心して仕事に取り組むことができます。

2.ランサーズ

公式サイト

ランサーズも前項のクラウドワークスと同じくインターネット上で仕事の発注・受注が行われるクラウドソーシングサイトです。ランサーズにも、システム開発・ライティング・動画編集・ナレーション・翻訳・文字起こしなど幅広い種類の案件が掲載されています。ランサーズには「認定ランサー」という制度があります。応答の速さ・責任感の強さ・対応力・クライアントからの評価などランサーズが定める基準を全て満たしたランサー(仕事を受注する人)が認定ランサーになることができます。認定ランサーになると、クライアント側から依頼が来やすくなったりランサーズ側からも案件の紹介があったりと仕事の幅がグッと広がる可能性が高くなります。初めての方はもちろんのこと、「これから本格的に在宅ワークに力を入れていきたい!」という方にもおすすめのサイトです。

3.シュフティ

公式サイト

「シュフティ」という名称からも分かるように、シュフティは主婦のための在宅ワークに関する情報が多数掲載されている主婦向けクラウドソーシングサイトです。「今まで専業主婦だったけど家でできる仕事を始めたい」「子育てと両立しながら在宅ワークに挑戦したい」という主婦の方が取り組みやすい案件も多数載っています。定番のデータ入力のお仕事を始め、塾や予備校の体験談投稿・格安SIMに乗り換えた体験談のライティング・育児に関するオンラインインタビューなど、主婦の方たちの普段の生活が生かせる内容の仕事が多いです。

「今は家事や育児が中心で、ブランクがあるから仕事を始めるのは少し不安…」という方でも、シュフティに掲載されている案件の中から「今すぐ挑戦できそう!」と思える案件が見つかるかもしれません。スマホだけで完結できる案件からWEB制作・WEBデザイン・動画撮影・動画編集・カスタマーサポートなど大きな案件まで種類は様々。報酬の未払いを防止するための仮払い制度や電話やメールでのサポート体制も整っていますよ。

4.ママワークス

公式サイト

ママワークスも、主婦向けの在宅ワークや内職が探せる求人サイトです。「主婦が働きやすい会社が揃う主婦のための求人応援サイト」と謳われ、稼働時間や働き場所の制限が少なかったり希望の働き方に柔軟に対応してくださったりする企業が多いとのこと。在宅ワークを始めたい方に役立つコラムや動画の配信、新着求人のメルマガ、電話でのキャリアカウンセリング(経歴を記入した会員向け)などサポートも充実しています。子どもが寝てから…幼稚園や学校に行っている間だけ…といったママならではの希望に沿った求人が多いママワークス。外に働きに行くのが難しい子育て中のママにオススメの求人サイトです。

5.サグーワークス

公式サイト

サグーワークスは、記事作成分野の国内最大級求人サイト。現在、約30万人ものライターさんが登録している、WEBライティングの仕事を探している人と依頼したい人とを繋いでくれます。まず始めにライター登録をして、掲載されている案件の中から自分のやりたい分野や仕事量に合う仕事を探します。各案件のルールに則って記事の作成をして投稿すると、内容や誤字脱字のチェックが行われた後に承認、という流れで仕事を行います。「こぶたの鉛筆」というWEBライティングに役立つ情報の配信もあり、文章を書くのが得意な方やライター業に興味がある方、過去にライティングの仕事を経験したことがある方などにピッタリです。

6.ココナラ



「♪得意を売りたいココナラ」というフレーズのCMでお馴染みのココナラは、得意なスキルを売り買いする日本最大級のスキルマーケットです。「似顔絵を描いてほしい」「結婚式で流す動画を作ってほしい」「ファッションやメイクのアドバイスがほしい」といった様々な要望に対して、その分野が得意な方たちがスキルを提供してくれます。その、スキルを提供する側になって在宅で仕事ができるのがココナラです。「字を書くのが得意」「裁縫なら任せて」「1週間分の献立を作ったり作り置きおかずを作るのが好き」「歌には自信がある」「話を聞くのは得意」など、どんなスキルでもOK!それを求めている方の力になり、その対価として報酬を頂くシステムです。

在宅ワークや内職探しを始めるにあたってパソコンを使った仕事に不安を抱いている方でも、ココナラなら自分自身の得意な分野でチャレンジできます。ココナラのサイトには様々なジャンルの案件が載っているので、「これが仕事になるんだ!需要があるんだ!」といった新しい発見があるかもしれません。匿名でもやり取りすることができますし、購入者からココナラ側に支払いされてからの納品となるので、安心して取り組むことができますよ。


7.クラウディア



会員数が100万人に上るクラウドソーシングサービス、クラウディア。手数料(クラウディア側の受け取る額)の安さや定期的なサイト内パトロールで安心して利用できる環境などが、会員数の多さに繋がっていると言えます。スマートフォン1つで応募・仕事ができる挑戦しやすい案件から、チラシデザイン・WEBデザイン・スマホアプリ開発・営業資料作成など本格的なお仕事もあり、希望に合う案件を探しやすいです。在宅ワークを始めたばかりの頃は報酬があまり多くなく、手数料によって実際に手にする金額が想像以上に少なくなってしまうことも考えられます。そのため、クラウディアの手数料の安さは初心者さんにとってありがたい条件です。クラウディアは、始めの一歩を踏み出そうと考えている方にオススメのサイトです。



8.その他求人サイト(インディード・バイトル・タウンワークなど)

  1. インディード

    公式サイト

  2. バイトル

    公式サイト

  3. タウンワーク

    公式サイト

求人サイトでお馴染みのインディード・バイトル・タウンワークといったサイトでも、在宅ワークや内職が探せます。アルバイト・パート・正社員の募集が多数掲載されている中、在宅ワークや内職の募集も数多く載っています。気になるワードと勤務地を入力して検索するとご自宅の近くの会社が出している求人情報を得られることができます。特にインディードは、「求人検索エンジン」とも呼ばれ、インターネット上に掲載されている様々な求人情報が自動で集められて検索できるようになっています。

どこか1つのサイトに限定した情報ではなく、あらゆる求人情報が集められて掲載されているため、案件数は圧倒的な数になります。「主婦 内職」「在宅ワーク」といったキーワードを入力して検索すると沢山の求人情報が表示されます。その中で、今現在インターネット上にはどんな案件があるのか、自分に合う分野はあるのか、それを探すきっかけ作りに最適なサイトです。


在宅ワークや内職を始める時には分からないことが多く不安は付き物。それを丁寧にサポートしてくれるようなサイトを利用して、安心して在宅ワークにチャレンジしてみましょう!

最終更新日 2023年10月16日

    ぷぅ
    記事を書いた人 :

    小学校と幼稚園に通う甘えん坊兄弟の育児に奮闘中の30代主婦です。
    家族全員自然が大好きで、役に立つ楽しいお出かけ情報や子育てのあれこれについて
    リアルな声をお届けしていきたいと思います!

  • コメント: 0

関連記事

  1. 【2024】女性版・脇汗対策最強アイテム!ニオイを気にせず快適に♡

  2. お月見とは?何をする?子どもに知らせたいお月見の意味や由来、お供え物

  3. レンジフード(換気扇)掃除の仕方。しつこい油汚れを簡単に落とす

  4. 帰省時におすすめの手土産20選。祖父母が喜ぶお茶菓子ギフト

  5. 調味料収納アイデア☆どこに置くのがいい?すっきり使いやすい収納術

  6. 洗面台の収納アイデア☆100均やアイデアグッズで清潔に使いやすく。

    洗面台の収納アイデア☆100均やアイデアグッズで清潔に使いやすく。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA