お子さんが机に向かって勉強をする時、学習机と合わせて学習椅子が役に立つようになります。自分に合った学習椅子を正しく使用すると、足がプラプラ動かないので姿勢が良くなり、集中力も高まります。最近の勉強チェアは、高さ調節が簡単にできるものやインテリアに馴染むオシャレなもの、そして大学生や大人になっても使えるものなど種類も様々。そこで今回は【2022】子供用おすすめ学習椅子を紹介します。
1.学習椅子はなぜ必要?
小さい頃は豆椅子などの幼児用椅子に座ってお絵描きや工作を楽しんでいたお子さまも、小学校に入学する頃になると机に向かって勉強する機会が増えていきます。その時は、お子さまにピッタリ合う椅子を選びたいですよね。
正しい姿勢で勉強しないとどうなる?
学習椅子と通常の椅子との違い
2.学習椅子の種類
学習椅子には大きく分けて3つの種類があります。
①木製タイプ

木製タイプの学習椅子は木の温かみが感じられ、安定感のある座り心地。木製の学習机ともマッチします。天然木が使用されていたり、座面に布地や合皮が使用されていたり、足元にランドセルなどを置くことができる収納がついていたりと、木製椅子の中でも商品によって様々な特徴があります。近年リビング学習するお子さまも多く、木製タイプのオシャレな学習椅子はダイニングテーブルに合わせやすくインテリアの邪魔になりにくいです。
木製タイプのデメリットとしては、動かしにくさが挙げられます。キャスターのついた回転タイプと違い、座った状態で椅子の位置を調節するのが難しいのが木製タイプの難点と言えます。ただ、椅子を動かして遊んでしまうことを防げるというメリットとも言えますし、木製タイプの学習椅子の中にもキャスター付きの商品があるので、お子さまに合わせて選びましょう。
②回転タイプ

座面がくるくる回り、柔軟性のある回転タイプの学習椅子は動かしやすさやデザインの豊富さが魅力です。ハンドル一つで座面や足置きの高さが調節できたり、座りながら少し離れた場所にあるものに手を伸ばしたり椅子の位置を調節したりできるのも回転タイプのメリットです。椅子を動かして遊んでしまう可能性があることがデメリットでもありますが、中には座ると自然とキャスターがロックされたり座面の回転をOFFに設定できたりするものもあります。
③バランスチェア

従来の椅子とは見た目の違う、バランスチェアという選択肢もあります。背もたれがないのが一般的で、お尻と膝の2点で身体を支えます。そのような座り方をすることで身体が程良く前傾姿勢になり、自然と正しい姿勢を維持できるようになります。休憩の時にもたれられる背もたれがついたタイプもあります。全体的なデザインや布地にこだわったおしゃれなバランスチェアも多く、インテリアにこだわりがある方にもおすすめ。また、他の椅子と比べてコンパクトなので持ち運びがしやすいです。
バランスチェアの注意点は、お子さまに合うサイズを選んで高さをしっかり調節しないと座りにくいこと。サイズが合わずお尻が滑ってしまったり、本来は膝を乗せる場所に足を乗せるようになってしまったり、かえって姿勢が悪くなる原因になりかねません。バランスチェアを選ぶなら、お子さまの体の大きさや使用するテーブルに合わせたもの(または高さが調節できるもの)を選びましょう。
3.学習椅子の選び方
様々な種類のある学習椅子の中で、実際に購入する際にチェックしたいポイントを紹介します。
まず、学習椅子に座ったときの理想とする正しい姿勢は以下の通りです。
【正しい姿勢】
- 骨盤を立てるように、背筋がピンと伸びている
- 座面に深く腰掛けられている
- 背もたれが自然と背中を支えてくれている
- 膝を揃え、膝下は垂直に降ろして
- 机とお腹の間に拳1つ分ほどスペースを開ける
- 顎を引き、机に近付きすぎないようにする
反対に、椅子に座った時に下記のような姿勢になってしまっていたら要注意です。
【悪い姿勢】
- 背中が背もたれに届かず、後ろにもたれかかるような姿勢になっている
- 猫背になっている
- 足を組む
- 足がプラプラ浮いている
- テーブルに対して座面が低すぎる(または高すぎる)
以上のポイントを踏まえて、学習椅子を選ぶ時は
- 使用したい場所に高さや幅が合っているか
- 座面や足置きの高さが調節できるか
- キャスターの有無
- 座面や背もたれが体にフィットする形状をしているか
このような点をチェックしながら、お子さまが正しい姿勢で机に向かえる椅子をチョイスしましょう!
4.【2022】子供用おすすめの学習椅子
木製タイプ
一生紀キッズ ライフ-2デスクチェア(ナチュラル+ホワイト)/ISSEIKI FURNITURE

ラバー材という無垢材が使用され、全体的に丸みを帯びた柔らかい印象の学習椅子。座面・足置き共に3cm刻みで5段階の調節が可能です。360度回転するキャスターがついていて、木製タイプの動かしにくさもカバーされています。座面に座るとその重みでキャスターが自然にロックされる機能が備わっているので、集中力も妨げられません。
座面の下にはランドセルなどが置ける収納ラックもあり、デスク回りがスッキリ!インテリアの邪魔をしないシンプルなデザインで、学習椅子以外にダイニングチェアとしても使用できます。
アップライトチェア/イズミファニチャ―

公式ストア参考価格:¥46,200
イズミファニチャ―のアップライトチェアは子供が落ち着いて座っていられるよう計算して作られていて、「子供が座るのを嫌がらない椅子」と言われています。座面に深く座った時にしっかり足が足置きについた状態になり、背もたれも背骨に沿うようにカーブして自然に支えてくれます。高さの調節・奥行きの調節をすることで、身長90cmのお子さまから大人になるまで長く使用することができます。フレームの色・座面の種類(ファブリックタイプまたは合皮タイプ)・座面の色を自由に選べるので、お部屋の雰囲気や好みに合わせたオリジナルの学習椅子ができますよ。
kitoco キッズダイニングチェア/yamatoya

自分でしっかり座れるようになる3歳頃から約80kgの大人まで長く使えるキトコチェア。座面と足置きの高さは5段階調節、座面の奥行きも体の大きさに合わせて調節できるので背もたれに背中をしっかりフィットさせた状態で座れます。本体2色×シート2色の計4パターンの中から好きな組み合わせも選べますし、手洗い可能な専用のシートカバーをオプションでつけることもできます。
tunago チェア/yamatoya

キトコチェアと同じyamatoyaの学習椅子シリーズであるつなごチェアは、ダイニング学習にピッタリの学習椅子です。家族が集うコミュニケーションの場であるダイニングでお子さまが集中して学習に取り組んだり学校の様子を話したり…そんな家族の日常の場面でつなごチェアが活躍してくれます。座面・足置き共に3段階の高さに調節でき、足置きは取り外すこともできます。脚についているアジャスターを使用することで1cmの微調整も叶います。木のぬくもりが感じられるシンプルなデザインで、高さを調節して足置きを外すと大人になってもダイニングチェアとして長く愛用することができます。
学習チェアDSC-3400/浜本工芸

こちらの学習椅子は厳選された高品質のオーク材が使用され、安全性と環境に配慮して作られた国産家具。皇室に家具を献上していることでも有名な浜本工芸という家具メーカーの学習椅子です。浜本工芸の学習椅子には様々な種類がありますが、その中でこのタイプは背もたれにメッシュ材を使用して通気性の良さを実現したものです。背中が蒸れにくく、より一層学習に集中できます。座面は4段階の高さに調節でき、前後をスライドさせることで奥行きも変えられます。沈み込み機能がついたキャスターや収納ラックもついています。
サポートチェア クレシェ/カリモク

家具が好きでインテリアにもこだわりのあるご家庭におすすめなのが、天然木の魅力を引き出す家具を作り出す「カリモク」のサポートチェア・クレシェ。前面にメッシュシートが採用された快適な座り心地で、ダイニングテーブルや学習机などどんな机にも合わせやすいスタイリッシュなデザインになっています。この椅子の特徴は、座面パーツを動かすとシートの高さ・シートの奥行・シートの角度と3つが同時に変化します。座面の高さに合わせて少し前傾姿勢になるよう計算されているので、学習時はもちろん大人になってからパソコン操作などをする時にも快適に作業できる角度に調整されます。張地や椅子そのものの色味は、それぞれ4種類の中から選べますよ。
キッズチェア アルナスN/ニトリ

ニトリのアルナスシリーズは飽きのこない形・デザインが揃っていて、キッズチェアもダイニング学習に馴染むようなナチュラルなデザインです。足置きは3段階に高さ調節でき、座面は4段階の調整でお子さまの体に合わせた使い方ができます。丈夫なラバーウッドが使用されていますが、角は丸みを帯びていて柔らかな風合いも兼ね備えています。座面カバーは取り外して洗うことができるので、食事用の椅子としても衛生的に使えるのも嬉しいポイントです。
4STEP チェア/KOIZUMI

学習机にも定評のあるKOIZUMIの4STEPチェア。座面の高さと前後の調節が4段階、足置きも2段階の調節ができます。外側から見たら分かりにくい場所にキャスターがついていて、移動もスムーズ。座ったらキャスターが固定される“コロピタキャスター”なので、学習中に動いてしまう心配も必要ありません。カラーバリエーションも豊富なので、学習机やお部屋の雰囲気に合わせてお好みのデザインを選びましょう♡
トリップトラップ/ストッケ

離乳食や幼児食を食べる時の椅子としても人気のあるトリップトラップは、学習椅子としても活躍してくれる「子供と共に成長する椅子」と言われています。ヨーロッパ製の頑丈なビーチ材やオーク材を削り出して作られていて、自然な木目や木の節が見える美しい椅子です。そして、人間工学に基づいて作られているので、自然に綺麗な姿勢が保てるようになっています。座板と足のせ板の2枚の板は、なんと14段階に調整可能!身長や身体の大きさなど、お子さまの成長に合わせて使えます。赤ちゃん期~146kgの重さにも耐える丈夫な設計で、長く使っていくうちに愛着が湧いてお子さま自身にとっても大切な存在になるかもしれませんね。
回転タイプ
キッズ用レーシングチェア スパイダー/大商産業

スポーツカーのシートをイメージして作られたキッズ用レーシングチェア。人気キャラクターのイメージに合う配色もあり、見た目のカッコよさも人気の理由の一つです。背中部分や座面にはパンチング加工(細かい穴が開いた加工)が施されていて、肌触りが良く通気性も◎。背中やお尻が痛くなったり蒸れたりしにくく、集中して学習に取り組めるサポートをしてくれます。ガス昇降式で、机の高さや体の大きさに合わせて楽に高さ調節をすることができますよ。
荷重ロックキャスター付き学習チェアSwan

Swanは爽やかなホワイトカラーを基調とし、18色のカラフルな色展開の生地とPVC(ポリ塩化ビニル)・ファブリック・メッシュの3種類の座面・背もたれの中から選べる回転タイプの学習椅子です。シンプルな見た目の中に、集中して快適に机に向かえる工夫がたくさん詰まっています。まず、椅子が回転すると集中できない場合に役立つ座面ロックが支柱部分についています。
そして、タイヤの上部には360度どこにでも足が乗せられる円形ステップが取り付けられます(一度取り付けたら取り外しは不可)。この円形ステップは、つまみを回して自由に高さが変えられます。座面の高さ・背もたれの幅・座面の奥行きもそれぞれ調整できるので、お子さまの成長に合わせて微調整できるのもSwanの魅力です。長く座っていても疲れにくい弾力性のある座面と背もたれが、お子さまの体を優しく支えて負担を軽減してくれますよ。
学習チェア/くろがね工作所

くろがね工作所の回転式学習椅子は、学習椅子に求められる基本的な機能が備わっています。ハート柄やハローキティちゃん柄など可愛い張地が選べるのもポイント。座面の高さはレバーを操作すると座ったままでも調節でき、フットリング(足置き)は取り外しも可能なので成長に合わせてカスタマイズできます。キャスターはロックもかけられますが、座るだけでタイヤが転がりにくくなるWモーションキャスターが採用されているので、椅子がコロコロ動いて学習の妨げになることを防止してくれます。
ハートチェア/ITOKI

可愛いものが好きなお子さまにおすすめなのがこちらのハートチェア♡背もたれがハート型になっていて、背面にもハートのアクセントがついています。そして、可愛さだけでなく品質面・機能面も充実しています。人間工学に基づいて座面の奥行と背もたれの高さが同時に調節される背奥行傾斜スライド調節機能が搭載され、お子さまの正しい姿勢をしっかりサポート。足置きはゆったりステップと呼ばれ、広い面で両足を支えてくれます。ITOKIのハートチェアは、品質にも見た目にもこだわりたい方におすすめしたい学習椅子です♡
ゲーミングチェアPinon/AKRacing

ゲーミングチェアと聞くと、パソコンでゲームを楽しむ大人が快適にプレイできる椅子のイメージがありますが、徹底的に座り心地にこだわって作られたゲーミングチェアは学習椅子としても活躍します。AKRacingのPinonは小学校高学年位からのお子さまに向けて開発されたゲーミングチェアで、ピンクやブルーなど柔らかい印象の色展開があります(適正身長145~165cm)。
身体にかかる圧が分散されて体にかかる負担を軽減してくれるクッション、昇降・回転可能なアームレスト、取り外し可能なヘッドレスト・ランバーサポート(腰をサポートするパーツ)、150度までリクライニング可能な背もたれ、骨盤を立たせて腰椎のカーブに合わせた姿勢が保てる構造、滑りにくく安定した座面など、ノート学習・パソコンやタブレット学習・読書・休憩などどんな場面もサポートしてくれる機能が満載です。学年が上がるにつれて机に向かう時間も長時間になりますし、多様な学習方法が取り入れられている昨今にはゲーミングチェアを学習椅子として使用することも有力な選択肢の1つになりますね!
テクノキッズチェア ステラ/岡村製作所

第6回キッズデザイン賞を受賞した岡村製作所の学習椅子「ステラ」。JIS規格2号~4号(身長120cm~150cm)に対応していて、5段階に調節できるフットステップがついています。不要になったら取り外すこともできます。座面の高さはレバーを使って13cmの範囲内を自由に動かせます。奥行きも10cm可動させることができるので、足を垂直に降ろして自然にフットステップに乗せられるよう調節できます。座面の回転を止めるロックレバーや座るだけでキャスターの動きが制御されるストッパー付きキャスターがついて、集中力を妨げることのない仕様になっています。
バランスチェア
バランスイージー/バランスラボ

「ラクに姿勢が良くなる椅子」、バランスイージー。ヨガや乗馬の座り方を参考にして作られました。座っていると身体のバランスが自然と保たれ、意識せずとも姿勢が良くなります。バランスイージーに座ると上体と太ももの角度が120度になり、この角度は理想の着座姿勢だと言われています。全体の高さを変えることはできませんが、膝クッションの高さを7段階で調整することで110cmのお子さまから180cmの大人まで幅広い年代で使うことができます。スタンダードな色味の他、バランスイージー専用のオシャレな北欧柄カバーもあるので簡単にお部屋のイメージチェンジもできますよ♡
プロポーションチェア/宮武製作所

子供から大人まで使用でき、計算された斜めの座面で理想のカーブを描いた姿勢が維持できるプロポーションチェア。正しい姿勢が保たれるので、猫背になるのを防止して適切な視距離を保つこともできます。こちらは身長に合わせて座面の高さを調整でき、座面を前に移動させて補助クッションを使用すると身長110cmのお子さまから使用できます。脚には前後に動かしやすいキャスターがついていて、左右には動かないキャスターなので座っている時に横ブレする心配もありません。フレームにはオーストラリアまたはニュージーランド産の美しい天然木が使用されているので、リビングやダイニングのインテリアにもマッチします。別売りのカバーを使用して補助クッションの色を変えれば、ツートンカラーのチェアとしても楽しめますよ!
5064 balans study/國新産業

白くま柄が可愛いこちらの椅子は、日本の住環境を考慮して作られたコンパクトな設計のバランスチェアです。シンプルな色味からバランスチェアが誕生した本場北欧の雰囲気が感じられる柄物まで、カラーバリエーションも豊富です。脚はスチールパイプが採用されていて、スタイリッシュなカッコよさも感じられるデザイン。正しい姿勢がキープされるのはもちろんのこと、高品質のウレタンクッションが使われていることで身体の沈み込みを抑えて自然な姿勢の保持をサポートしてくれます。座面・膝部共に3段階の調節ができ、座面自体の高さも7cmの範囲内で調節できますよ。カバーは取り外して洗えるので、清潔に使い続けられます。
バランスチェア ZOOBLY

ZOOBLYは身長135cmから使用できるバランスチェア。大人(175cm)になっても使用できます。膝を乗せる左右のクッションは厚みが5.5cmもあるため、長時間机に向かっていても膝が痛くなりにくいです。カーブを描いた足のデザインがスタイリッシュで、リビング学習にもピッタリ!正しい姿勢が保たれて腰への負担が軽減されるので、大人の在宅ワークにも最適です。
マルチバランスチェア/ヴァリエール社

ヴァリエール社はトリップトラップで有名なストッケ社が設立したバランスチェアを専門に制作する会社です。そのヴァリエール社が手掛けるバランスチェア「マルチ」は、医師や専門家の協力の下デザインされました。人間の体の自然な姿勢・自然な動きをサポートし、筋肉が動きやすいよう設計されています。脚の位置が調整できる他、座面は角度も変えられます。床と平行になるよう角度を調整すると正座をしているような座り方、自然な傾斜をつけて疲れにくく学習がしやすい座り方、角度をつけて立っているのと同じような姿勢で背筋を伸ばす座り方など場面に応じて様々な座り方ができます。
110cm~140cmのお子さまは、専用のアタッチメント(公式サイト参考価格:¥4,500)を取り付けて使用しましょう。高額な買い物になりますが、手軽に持ち運んだり使わない時はコンパクトに収納したりできる折り畳み式、ファブリックは北欧デンマークを代表するテキスタイルメーカーであるクヴァドラ社の生地を使用するなど、こだわりのインテリアとしても最適。
学習椅子は正しい姿勢や快適な学習を助けてくれる存在です。学習への意欲アップにも繋がるので、ピッタリの学習椅子を選んでお子さまのデスク環境を整えましょう!
この記事へのコメントはありません。