型紙なしで縫わない!超簡単な100均ガーゼスタイの作り方

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
 

赤ちゃんにとって必需品のスタイ!取り替える頻度も多いので何枚あっても困りませんよね。そんなスタイを手作りしてみましょう♡ハンカチ1枚とスナップボタンだけで簡単にできるのでハンドメイド初心者さんもきっと楽しく作れます。ミシンはもちろん、針も糸も使いません!型紙なしで手間なく作れるので不器用さんも安心!今回は超簡単な100均ガーゼスタイの作り方を紹介します。お気に入りのハンカチで作ってみて下さいね。

1.必要な材料

  • ハンカチ1枚
  • スナップボタン
  • 目打ち
  • ペン

2.ハンカチを折って印を付ける

  1. ハンカチを三角に折ります。折ったら少しずらします。

  2. 裏返して3cmほど折り返します。(生地が薄いとスナップボタンが留まらないため)

  3. 端のボタンを付けたい位置にペンで印を付けましょう。端は生地が薄く破れる心配があるので、なるべく生地が重なっている部分に付けましょう。

3.スナップボタンを付ける

印を付けた位置に、スナップボタンを付けます。針と糸で縫い付けるものもありますが、今回は、ダイソーのワンタッチでつけられるものを使用します。穴を開けて差し込み、挟むだけなのでとっても簡単ですよ。オスとメスを確認してつけましょう。

4.仕上げ

形を整えたら完成です。アイロンをかけるとより綺麗に仕上がりますよ。


ワッペンやタグをつけたり、リバーシブルのハンカチを使用してもおしゃれに仕上がりますよ。スナップボタンもメーカーによって色の種類が豊富なので、カラー選びも楽しんで下さいね。

最終更新日 2023年12月19日

    azusa
    記事を書いた人 :

    保育士。
    3人の子の育児、仕事と主婦業の両立に奮闘しながら
    合間をぬって気の向くままにハンドメイドを楽しんでいます。
    小さな子を持つママの目線で、知りたいこと気になることを
    記事にしていきたいと思います。

  • コメント: 0

関連記事

  1. 100均で作るハロウィン飾りの作り方17選。手作りインテリア雑貨

    100均で作るハロウィン飾りの作り方17選。手作りインテリア雑貨

  2. リメイク缶を使っておしゃれな多肉植物の寄せ植えのやり方とコツ

  3. 100均材料でも◎ 粘土で作る本物みたいなミニチュアパンの作り方

  4. クリアカボションを使った簡単で可愛いピアスアクセサリーの作り方

  5. 100均材料でできるおしゃれな手作りコルクインテリアの作り方

  6. 観葉植物を飾るハンギングプランター♪ダイヤモンド型のヒンメリの作り方

    観葉植物を飾るハンギングプランター♪ダイヤモンド型のヒンメリの作り方

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA