もこもこフェルトの可愛いお花ヘアピンの作り方。100均材料で簡単

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
 

くるくる巻くだけで誰でも簡単に作れてしまうフェルトのお花を知っていますか?フォルムも可愛く、柔らかくて優しい印象が小さなお子さんにぴったりです!縫わないので難しい事もなく、少しの材料でできるのでハンドメイド初心者さんでも作ることができますよ。しかも必要な材料がすべてダイソーやセリアなどの100均で揃えられるところも魅力♡今回はもこもこフェルトのお花が可愛い簡単ヘアピンの作り方をご紹介します。

1.必要な材料

  • お好きな色のフェルト
  • はさみ
  • グルーガン
  • ヘアピン(ヘアクリップ)

2.フェルトを裁断する

フェルトをはさみで幅4㎝に裁断します。大きなフェルト生地を使う場合は長さを18㎝程度にカットしておきます。

3.フェルトを半分に折って折山に切り込みを入れていく

フェルトを半分に折り、折山にはさみで切り込みを入れます。下を5〜6mm残すように切りましょう。

4.端から巻いていく

巻き始めのフェルトの端を少しずらして、きつめに巻いていきます(フェルトの端をずらしておくことで巻き終わりに差が出にくくなります)。底の部分が平らになる様に気を付けながら、少しずつ巻きましょう。巻き終わりはグルーガンで留めます。

5.底に合わせてフェルトをカットして接着する

底の大きさに合わせてフェルトをカットし、巻き目を隠すようにグルーガンで接着します。底面全体にグルーガンを付けて、しっかり接着させてください。

6.仕上げ

お花の花びら手で広げて形を整えたら、ヘアピンとお花を接着させて完成です。

お花にビーズやパールなどを乗せてアレンジしても可愛いですね。


色や切り込みの幅によって雰囲気が変わります。フェルトならではの温かみがあって可愛いですよ。

最終更新日 2023年12月9日

    azusa
    記事を書いた人 :

    保育士。
    3人の子の育児、仕事と主婦業の両立に奮闘しながら
    合間をぬって気の向くままにハンドメイドを楽しんでいます。
    小さな子を持つママの目線で、知りたいこと気になることを
    記事にしていきたいと思います。

  • コメント: 0

関連記事

  1. 入園入学準備に!ハンドメイド初心者さんでも分かるマチの種類と縫い方

  2. 【裏地あり】100均・12cmのバネ口を使ったバネ口ポーチの作り方

  3. ダイソーのデコパージュ液を使った上履きデコのやり方

  4. 瑞々しいフレッシュ感が素敵♪ドライフルーツのハーバリウムの作り方

  5. 汚れに強い!防水効果もあるラミネート生地を使った移動ポケットの作り方

  6. 作りたいものに合ったレジンを見つけよう!レジン選びのポイント

    作りたいものに合ったレジンを見つけよう!レジン選びのポイント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA