【100均手ぬぐいリメイク】手ぬぐいで簡単キッズズボンの作り方

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
 

夏が近づいてくると、ダイソーやセリアなどの100均には涼しげな柄の手ぬぐいが数多く並びます。手ぬぐいの用途はいろいろですが、この手ぬぐいで子ども用のお洋服まで作れてしまうのはご存知でしょうか?ササっと簡単に作れてコスパ良し!風通しも良く、涼しくて動きやすい! ママにもお子様にも優しいズボンなんです。すぐに汚しがちなお子さんにはもってこい!今回は、簡単手ぬぐいリメイク・キッズズボンの作り方を紹介します。

1.必要な材料(90㎝)

2.生地の裁断

  1. 生地を横長になるように開いて置き、縦半分に折りたたんでカットします。

  2. 生地を中表になるように重ねて置き、2枚合わせて縦半分に折って、折り合わせた端から縦20㎝、横3㎝のところに印をつけます。

  3. 印をつけた部分の下に5~6cmを目途にカーブをつけます。(股部分)

  4. 線を引いたところをカットします。

3.生地をミシンで縫い合わせる

  1. 生地を開き、中表に合わせて置きます。

  2. 2-④でカットした部分を縫い代1cmで縫っていきます。

  3. ②で縫い合わせた部分が中心になるように開き、股下のまだ縫い合わせていない部分が直線になるようにします。股の部分の縫い代は開いてマチ針で留めておきましょう。

  4. 直線に開いた部分を縫い代1cmで縫っていきます。

4.裾とウエスト部分を縫う

  1. 裾を幅1㎝程度の三つ折りにします。縫い代を開くことを忘れないで下さいね。

    端から7~8㎜のところをミシンで一周縫います。反対側も同じように縫います。

  2. ウエスト部分を作ります。上から2㎝程度折り曲げます。こちらも縫い代は開きましょう。

    ゴム通し部分を残して端から1.8mm程度のところを一周縫います。

5.仕上げ

ゴム通し部分からゴムを通して結びます。ゴムの長さはお子様に合わせて調節して下さいね。

表に返し、形を整えたら完成です。


4-①で、両裾をウエスト同様2㎝折り曲げ、ゴム通し部分を残して一周グルっと縫います。ゴムを通したらかぼちゃパンツ風になりますよ。

最終更新日 2023年12月19日

    azusa
    記事を書いた人 :

    保育士。
    3人の子の育児、仕事と主婦業の両立に奮闘しながら
    合間をぬって気の向くままにハンドメイドを楽しんでいます。
    小さな子を持つママの目線で、知りたいこと気になることを
    記事にしていきたいと思います。

  • コメント: 0

関連記事

  1. 一枚布を折り畳むだけ!簡単ティッシュケース付き移動ポケットの作り方

  2. ぷっくりシルエットが可愛い布リボンのヘアゴムの作り方

  3. かぎ針なしでも作れる!小学生でも出来る簡単指編みシュシュの作り方

  4. アイロンビーズで作る♪子どもが喜ぶかわいいヘアアクセサリーの作り方

  5. おしゃれしめ縄の作り方。ドライフラワーを貼り付けるだけで簡単!

  6. はぎれリメイク。手縫いでできるパッチワーク風シュシュの作り方

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA