【100均キャンプギア2024】ダイソーの使えるアウトドア用品164選

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
 

だんだんと暖かくなってきて、キャンプシーズンの到来!お店でもアウトドアグッズのコーナーが大きく取り上げられるようになってきましたね。100均でも新商品が続出しています。中にはキャンパーも驚くような使えるギアも・・・。今回は、2024最新版・ダイソーで買えるキャンプ用品164選を紹介します。コロナ禍で出かけられない今、100均グッズをうまく活用してお家キャンプを楽しんでみては?

※店舗によっては取り扱っていない商品や今後仕様変更や販売終了となる商品も出てくるかと思います。ご了承下さい。



1.テント周り12選

ワンタッチテント(クイックエクスバンドサンシェード)

サイズ/(約)100×144×98cm

なんとダイソーからサンシェードが出ました!1,000円商品にはなりますが、レジャーにピッタリ!キャンプでも設営時の子どもの居場所や荷物置きにも使えそうです。お庭ピクニックも楽しめそうですね☆
ワンタッチなので女性でも簡単に扱えますし、ペグも付属しているのは嬉しいですね。

寝袋(封筒型シュラフ)

サイズ/(約)75×180cm

ダイソーでシュラフが買える時代がくるなんて・・・。1,000円商品にはなりますが、一般男性でも使えるサイズの寝袋です。カラーはブラックとネイビーの2種類。ペラペラかと思いきや、それなりの厚みもあるので防災グッズとしても重宝しそうですね。

アルミシート

レジャーシートも便利ですが、アルミシートはレジャーシートに比べて厚みがあるので、凸凹した地面の上でも快適に座ることができます。テントで寝る際、就寝時も寝袋があるから安心・・・というわけではありません。硬い地面の上で寝ては身体も痛くなりますし、所々石があったりもします。アルミシートがあれば身体の痛みも軽減され、また地面からの冷気で身体が底冷えすることからも守ってくれますよ。

折りたためるアルミマット

500円商品にはなりますが、最近では一般男性が一人寝転がれるサイズの折り畳みアルミマットも販売されています。アルミマットは収納時に巻くのが苦手…という方もみえるでしょう。これなら手軽に折りたためてすっきり収納できますね。

エマージェンシーシェルター

行楽や緊急時に使用できるこちらのシェルターは800円商品。アルミ製のシートは冷気や雨を遮断してくれるので緊急時にも大活躍してくれますが、キャンプでも大活躍!組み立ても簡単なので雨の降る日、寒い日のお子さんの待機場所にもなりますし、荷物置きにも便利!また外からは中が見えないのでソロキャンプの寝床ともなり、中からは外の様子が透けて見えるのでお子さんもおもしろがって喜ぶこと間違いなしです!

ロープ

テントやタープを張るためのロープなら付属しているから敢えて買わなくても・・・と思われるかもしれません。でもその付属のロープがいつ切れるか分かりませんし、状況によっては紐の長さが足りないなんてことも出てきます。そんな時のために予備の紐を用意しておくことをおすすめします。長さも12mと十分な長さがありますし、緊急時だけでなく木と木の間にロープを張れば物干しとしても使えますよ。

物干し伸縮ロープ

子連れキャンプに便利な物干しロープ。小さなお子さんは、何かと服を濡らしてしまいがち。でもキャンプ場だと干す場所に困りますよね。そんな時にテントやタープ、木などにこれを引っ掛けておけば、すぐに干すことができるのでとっても便利です。汗で濡れたタオル、また使うかもしれない水着、下に置いてほしくない上着・・・ピンチ付きなので濡れた草履や帽子を乾かすこともできますよ。雨天時にレインコートを干すのにも便利ですよ。

ツールハンガー

アウトドアの場面で何かと発生する置き場所問題。直置きできるものはいいですが、できれば直に置きたくないものってたくさんありますよね。雨が降ると傘の置き場所にだって困ります。そんな時に便利なのがツールハンガー。テントやタープのポールに引っ掛ければ簡易フックの完成です。波型になっているので滑りにくい設計も嬉しいですね。傘にトングにゴミ袋、ランタンにカバンだってなんでも掛けれてしまいますよ。

ハンガーロープ

洗濯にも使うこちらのハンガーロープはキャンプでも大活躍。洗濯物やアウター掛けにも便利ですが、ランタンや小物の他キッチンツールまでいろいろなものを引っ掛けることができます。カラビナがあればフックがないものも安心!キャンプは物の置き場所が限られてくるので一つあるととっても便利ですよ。

蛍光ストッパー

小さなお子様連れのキャンプには特におすすめ!キャンプ時はそこら中にロープが張られるので大人でもつまづいてしまうことがありますよね。暗くなるとそのロープもみえづらくなるのでもっと危険。そんな時にこちらのストッパーを引っ掛けておけば、ロープの場所の目印ともなって安心ですよ。

レジャーマット

ダイソーのレジャーマットは大と小の2サイズ展開で、小さい方は座布団代わりにぴったりなサイズ。これがあればお尻への負担が軽減され、キャンプやピクニック、運動会でも快適に座って過ごすことができます。レジャーシート代わりとしても使えそうですね。
また大きい方のサイズは、成人男性が寝転がってもはみ出さない長さがあります。キャンプでの就寝時、寝袋だけではゴツゴツして身体も痛いですが、これさえあれば寝心地も数段アップしますよ。若干の厚みがあるので地面からの冷気も軽減できそうですね。就寝時のマットとして以外にも長座布団代わりになるので横並びに数人座れますよ。

小:40×31cm(100円商品)
大:187×57cm(500円商品)

折り畳みキャリー

重い荷物の持ち運びに便利な折り畳みキャリー。キャンプ以外にも運動会などのイベントごとはもちろん、普段のお買い物でも活躍してくれます。耐荷重は20㎏までとあるので、キャンプギアの持ち運びはもちろん、ウォータージャグの持ち運びにも使えそうですね。折りたたんでコンパクトになるので車に常備しておくと便利。カラーはブラックとシルバーの2種類。こちらは500円商品になります。

2.テーブル周り17選

人気の折り畳みテーブル

折り畳みテーブル(コンパクトテ―ブル)

サイズ/(約)45×45×43cm 約10kgまで

便利な折り畳みテーブルが¥550。布製なのでメインテーブルとしては頼りないかもしれませんが、サイドテーブルとしては万能です。ドリンクホルダーも2つついているので、安心して飲み物を置くことができますし、スマホや財布等ポケットの中のものを置くこともできます。お庭やベランダ飲み等でも使えそうですね。

専用袋もついてきます。折り畳めばチェアと同じぐらいのサイズになり、場所も取りませんよ。

折り畳み椅子(コンパクトチェア)

サイズ/(約)37×37×58cm 約70㎏まで

机と同じ素材の折り畳みチェア、こちらも500円商品です。一般的なアウトドアチェアに比べ、小さめの作りなのでお子様にもピッタリ。ただしひじ掛け部分がないので、小さなお子様の転倒に注意して下さいね。テーブル同様付属の専用袋に収納して保管・持ち運びが可能です。

3ポールチェア

車に一つは常備しておきたい3ポールチェア。お出掛けの際にちょっと座りたいなという時にも便利!折り畳めばスリムになるので場所も取りません。座面もマジックテープですっきり収納できるようになっています。高さは約40cmで焚き火の火番をするのにもちょうどいいサイズです。登山の時にカバンに忍ばせておいてもいいですね。こちらは300円商品になります。

キャンピングテーブル用マット

2021年10月の新商品はキャンピングテーブル用マット。手持ちの机に敷くだけでオシャレに変身♡机の傷や汚れ防止にも役立ち、レザー風の素材なので汚れも拭き取りやすくいのが魅力です。テーブルの中には天板がすのこ状で隙間があったりするものもあり、隙間から物が落ちたり、汚れが詰まったりする悩みを抱えている方も少なくないでしょう。でもこれを敷けばそんな悩みを一気に解決!サイズは3種類。小さいサイズには収納に便利なバンド、中・大サイズには収納袋もついていますよ。

<サイズ展開>
   小 35×51cm (200円商品)
中 50×80cm (300円商品)
大 55×110cm(500円商品)

チェア用収納ハンモック

パッケージの記載によると、脚がX字に開くもの且つ幅が40cm程度の椅子に限定されるのですが、四隅の紐を結ぶだけで椅子の下に簡易物置きができるというもの。ひざ掛けやポケットの中のものをサッと入れておけるのは便利ですね。椅子の形も限定されるのか・・・と思われる方もみえると思いますが、キャンパーたちはテーブルやフィールドラックにも取り付けて使っているようです。

サイズ/(約)30×30×8cm 1kgまで

スタンドクリップ

クリップをポールやテーブルに挟むだけでスマホスタンドの完成!クリップは縦にも横にも使えるのでとっても便利。スタンド部分には滑り止めシールが三箇所ついているので安心です。失くしがちなスマホの簡易置き場に、またスマホで動画や音楽を楽しむ際にも活躍しますよ!

ドリンククリップ

テーブルに挟むタイプのドリンククリップ。カラーは白と黒の二色展開。机の上に飲み物を置いておくと、うっかり手が当たったり、足が当たってテーブルを揺らしてしまい、飲み物を倒してしまうことも多いですよね。でもそんな時にこのクリップがあれば、お子さんがこぼしがちな紙コップだって安心です。BBQの時に机に置いておくと邪魔になりがちなスマホや鍵などちょっとした小物置きにも便利です。紙パックがピッタリ入る四角型もありますよ。椅子のひじ掛け部分のポールに挟んで使っているキャンパーもみえますよ。

ドリンクホルダー

椅子のひじ掛けにドリンクホルダーがついているタイプの椅子ならいいですが、ないと不便・・・。そんな時に便利なのが、こちらのドリンクホルダーです。椅子のポールに挟んでネジを絞めるだけで簡単に取り付けられます。しかも使わない時は折りたたんでコンパクトになるのが嬉しいですね!

地面に刺せるドリンクホルダー

焚火を囲んで一杯・・・。男の人なら誰でも憧れるでしょう。机が置けないような場所にこれがあると便利!地面に刺すタイプのドリンクホルダーです。どこでも自由自在!差し込む深さによって、ある程度の高さ調節もできます。キャンプやBBQに限らず、お庭での作業やお家プールの時にも活躍しますよ!

フッククリップ

テーブルや椅子、テントのポールに挟むだけでフックができちゃいます。アウトドアの場面では、物をかけるスペースがなかったりして困ることも多いですよね。これがあればバッグやゴミ袋、ランタンにハンガー・・かける場所に困りませんよ。

テーブル用タオルハンガー

テーブルに引っかけるだけで使えるタオルハンガー。10 ~15mmとテーブルの厚みには限りがありますが、上下でしっかり止まるので安定感があります。名称は「タオルハンガー」ですが、タオル掛けの両サイドがフックのようになっているので、ゴミ袋の持ち手を引っ掛ければゴミ箱として使用できます。他にも置き場所に困るマスクを引っ掛けたり、懐中電灯を引っ掛けたりできるのでとっても便利です!

タオルキーホルダー

「タオルホルダーっている?」そう感じる方もみえるかもしれません。キャンプ場は、各サイトに炊事場があるところもあれば、そうでないところもあります。サイトに炊事場がない場合、洗い物を持って炊事場まで移動しなければなりません。洗顔や歯磨きも同じです。水道も外にあるので、行ったところでタオルの置き場に困ることも・・・。そんな時にこれがあれば腰にタオルを引っ掛けておけるのでとっても便利。また、ウォータージャグを使ってテントの近くに手洗い場を用意した場合にも大活躍。ジャグの近くにこちらを引っ掛けてタオルを通しておけば、手を洗ってサッと拭くことができますよ。小さなお子さんの「ママ、タオル―!」も回避できますよ。

レジャーシート

キャンプにレジャーシート?机と椅子があればOK!と思う方もみえるでしょう。レジャーシートを1つ持っておくととっても便利!レジャーシートはサッと敷くだけでOKなので設営中のお子さんの待機・休憩場所としても活躍します。また、荷物置き場としても大活躍!車から荷物を下ろす時、設営にも順番があるので一旦除けておきたいものってありますよね。直置きしたくない衣類だったり、キャンプ場の地面がぬかるんでいる場合もあるかと思います。そんな時にもレジャーシートがあるととっても便利ですよ。100均ならサイズの種類も豊富です。

折り畳みテーブル

小さなお子さんをお持ちの方は特に嬉しい折りたたみテーブルが出ました。家の中やちょっと外でおやつを食べたい時などに重宝します。軽いので持ち運びも楽ちん♡ポリプロピレン製なので丸洗いもできます。ドリンクホルダーがついているのも嬉しいですね。もちろんお子さんのみでなく、車中泊やソロキャンプでも活躍しそう。ベッドテーブルにも使えそうですよ。カラーはネイビーとダークグレーの2色展開。500円商品になります。

折りたたみテーブル(木製)

こちらは木製の折り畳みテーブル。ナチュラルでアウトドアシーンにもよく馴染みます。天面がトレイ状になっているので、机の上のものが転がり落ちる心配もなく安心。インテリアの邪魔をしないのでお家のサイドテーブルにも使えますよ。防水ニスを塗ったり、自分好みに色を塗ってカスタムするのもGOOD◎1000円商品になります。

アルミライトテーブル

なんとダイソーからもアルミテーブルが登場!とても人気で入手困難となっており、見つけたらラッキーな商品です。折りたたむとコンパクトになり、収納袋も付いています。片手で軽々と持つこともでき、ソロキャンプや焚火時のサイドテーブルにもピッタリな大きさです。ダイソー商品でありながら高さが2段階調節できる優れもの!こちらも1000円商品になります。

<サイズ> 使用時:23×40×11/16.2cm
      収納時:9×40×6㎝
<耐荷重> 5kg

アルミテーブル(ミニサイズ、組み立て式)

以前即売れした高さ調節できるアルミテーブルのミニ版が登場!高さは調節できませんが、組み立て式なので、使わない時はコンパクトに収納することができます。耐荷重は10kg。ソロキャンプや焚火のサイドテーブルに使うには十分です。こちらは1,000円商品になります。

サイズ/(約)21×28.5×10.5cm

3.コンロ周り50選

ダイソーで炭まで買えるようになりました。家族で出かけてBBQとなるとこれでは足りないかもしれませんが、ちょっと肉や魚を焼きたい程度であればこれで十分。箱ごと持っていくとかさばるし、小分けするにも持ち運び方に悩みますが、これならちょうどいい分量で使い切って袋も処分してこれるので便利ですね。火持ちもちょうどいいと好評ですよ。

着火剤がいらない燃料炭

BBQでは炭は必要不可欠ですが、火を起こすのが大変ですよね。得意な方はいいですが、初心者さんだと男性でも四苦八苦することも・・・。ダイソーからはそんな火起こしが簡単にできる燃料炭というものが発売されています。最中のような形をした炭を必要な分だけ折って使用します。燃料炭は着火剤なしでも簡単に火をつけることができるので、この上に普通の炭を置いておくだけで勝手に火が燃え広がってくれます。

七輪用らくらく竹炭

七輪にピッタリサイズのこちら。簡単に火をつけることができ、燃焼時間も90分という十分な時間燃焼してくれます。手軽に使えるのでBBQへのハードルも下がりそうですね。ただし、炭には裏表があり、これを間違えるとなかなか火がつかないそう・・・。また燃え始めは火力や煙がすごいので注意が必要です。

着火剤

着火剤にはいろいろなタイプがありますが、こちらはジェルタイプ。少し垂らすだけで簡単に火をつけることができますよ。着火剤を使うと匂いもすごいイメージがありますが、こちらは匂いも弱め。フタつきなので、短期間なら保管しておくことができそうです。

ファイヤースターター

シュッとこするだけで火花が散り、本格的な火起こしが楽しめます。ライターやチャッカマンもいいですが、保管の心配や小さなお子さんの心配もありますよね。でもこれならオイル等を使わないので、安全に長く使用できますよ。これが110円で買えるなら、一度試してみては?

BBQ用うちわ

火起こしの時に活躍するものと言えばうちわ。これがあるだけで火起こしが楽に早くできますよね。お家でのBBQならいいけれど、キャンプの時にはうちわがなくて「しまった!」ということも多いでしょう。こちらはプラ製なので軽くて丈夫!デザインもキャンプカラーでシンプルなので、キャンプグッズの中に忍ばせておきたいアイテムです。暑さ対策にも使えますよ。

火吹き棒

セリアで購入できる火吹き棒が、ダイソーからも登場!これがあれば狙ったところにピンポイントで風を送ることができるので火起こしで大活躍してくれることでしょう。セリアの火吹き棒は40cmまで伸びるのに対し、こちらはなんと最長62cm!火元との距離もとれるので顔が熱くなる心配もありません。まさにかゆいところに手が届く商品です!

エアーバンドポンプ

 今までにも火吹き棒など様々な火起こしグッズが登場しているダイソー。今回はポンプが登場しました。こちらは一度に送れる風の量が何倍にもなるので時短にも繋がります。火吹き棒は狙った場所にピンポイントで風を送ることができるのが魅力ですので、こちらのエアポンプとのW使いしたら最強ですね!

アルミ風よけ

ダイソーキャンプ用品の中でも人気のアルミ風よけ。入荷してもすぐに売り切れてしまうことも多く、まだ入手できていない方も多いのではないでしょうか?低めの防風板が多い中、こちらは66×24cmと十分な高さがあるのにこれがダイソーで購入できるなんてお得感満載!畳めばコンパクトになり、収納袋もついていますよ。全面囲って使ったり、風を避けたい方面にだけ立てかけたり…両端には地面に差し込めるストッパーもついているので、地面に固定できるのも嬉しいですね。こちらは500円商品になります。

※使用前には必ず保護シートを剥がして下さい。分解して取るのがオススメです。

焚き火シート

キャンドゥで話題になっていた焚き火シート(30×30)がダイソーでも購入できるようになりました。ステンレストレー(灰受け)の下に敷いて使用すれば、芝のダメージを防いだり地面への燃え移りを予防することができるので安心ですね。

※直火では使用できないので注意して下さい。

ミラクルファイヤー

少し前にキャンパーの間で、炎の色がカラフルになるアイテム(アートファイヤーやカラフルファイヤー)が話題になりました。カラフルに燃え上がる炎が幻想的で大人も子どもも釘付けになってしまいますよね。それがこの夏、なんとダイソーでも購入できるようになりました。こちらは200円商品になります。持続時間は短いですが、この値段なら納得!長く楽しみたい方は、何袋か購入しておくといいですよ。

インスタントコンロ

BBQは楽しいですが、用意するものも多く準備が大変ですよね。いるものをチェックして買い物してセットして・・・。始めるまでにも時間がかかります。でもダイソーの「インスタントコンロ」なら網・コンロ・スタンド・着火剤・炭がセットになっているので買い物の手間なし!封を開けて付属のスタンドに本体をのせたらあとは火をつけるだけ。ママ一人でも手軽にBBQが楽しめそうですね。面倒な片付けの手間がかからず楽ラク♡
初めのうちは火力が強く、危険ですのでお子さんを近づけないようにして下さい。2~3人用が300円、4~5人用が500円商品になります。

ミニBBQ グリル

こちらは1000円商品なので、100円商品がメインのダイソーの中ではちょっと高価に感じるかもしれません。でもBBQグリルと思えば大変安価な商品です。前述した「インスタントコンロ」は使い捨てなのに対し、こちらは繰り返し使用できます。4人でも十分に使える大きさなのでファミリーにもおすすめ!ダイソーでBBQグッズが揃うとなるとBBQへの
敷居も低くなるので、普段BBQをしない家庭でも手軽に楽しめそうですね♡またコンパクト設計なので、カレーや鍋がメインのキャンプで「ちょこっとだけ焼肉が楽しみたい」という時にも便利ですよ。

カセットガス

アウトドアでの調理に欠かせないカセットガス。通常3本セットで売っているカセットガスも、100均で1本売りされています。3本もいらないなという時もあると思うのでそんな時に便利です。

ガスカートリッジカバー・ガス缶カバー

こちらはアウトドアに欠かせないガス缶やガスカードリッジのカバー。キャンピングテーブル用マットと同じレザー風生地でできており、被せるだけでとってもオシャレになりますよ♡雪中キャンプでは、ガス缶自体もかなり冷えてしまうのでカバーは必須です。サイズ展開も豊富なので、きっとぴったりなサイズが見つかるはず!110円でこのクオリティなら十分すぎるほどです。

折りたたみコンロ

サイズ/約15.1×12.2cm

左右を折ると簡易ミニコンロが完成!バーナーや固形燃料を置けば簡易コンロとして使用できます。メスティンを置いてご飯を炊いたり、お湯を沸かしたりするのに活躍しますよ。ただし、何度も曲げ伸ばしすると折れてしまいそうなので注意!

アルコールバーナー五徳

サイズ/約7×15.5cm 2㎏まで

こちらはアルコールバーナー用の五徳です。高さも二段階に調節できます。固形燃料を置いても使用することができますよ。ミニコンロと同じく、メスティンやシェラカップ、小さめのクッカーが置けます。ちょっとコーヒーを飲みたい時、カップ麺のお湯を沸かすのにピッタリなので登山や釣りなどでも活躍しそうですね!

燃料用五徳

サイズ/約6×11cm 2kgまで

こちらは前述のアルコールバーナー五徳よりも一回り小さめの五徳です。アルコールバーナーや固形燃料に使える五徳。サイズが小さくなったことでよりコンパクトに、ダイソーのメスティンにも収納できる大きさになりました。固形燃料とセットで収納できますよ。

ちょこっとMINI STOVE

こちらもダイソーキャンプ用品の中で入手困難な商品の一つ!折り畳み式なので、100円商品のストーブと比べて頑丈で長持ちします。メスティンにピッタリなサイズなのでソロキャンで大活躍!半開きならシェラカップにもピッタリですよ。300円商品になりますが、有名メーカの商品に激似のストーブがダイソーで買えるということでキャンパーたちの間でも話題になっています。見つけたら即GET!

コンパクト薪ストーブ

3つのパーツをちゃちゃっと組み立てて使える薪ストーブ。W14.3×D11.3×H7cmととってもコンパクトでミニ鉄板がピッタリ!暖をとるための焚き火としては小さいので少し頼りないかもしれませんが、ミニ鉄板と併せて使えば五徳としても使用できますよ。そのまま使うと直火になってしまうため注意が必要です。パッケージのイメージ写真を参考にダイソーの焚き火シートやステンレストレイを使用するのがおすすめです。

ミニ鉄板(ミニアイロンプレート)

セリアやキャンドゥで発売されて話題になったミニ鉄板。ダイソーでも購入できるようになりました。縁があるのでタレやソースもこぼれません。小さめのお肉なら十分に焼けるので、ちょっとだけ焼きたい時などソロキャンプにはおすすめです。

IRON PLATE(バーベキュー用鉄板)

バーナーや焚火台に乗せて使える鉄板。厚みもありしっかりとした作りです。縁が曲がっているので卵や調味料が流れ出てしまう心配もありません。鉄板サイズは20×14.5cmと表記されていますので、ソロキャンプには十分。こちらは300円商品になります。

焼き網

焦げ付いたりしてすぐにダメになりがちな焼き網。ダイソーには様々なサイズの焼き網が揃っています。BBQコンロに使える大きめのものからアルコールランプに使えるような小さなものまでありますよ。洗うのも大変な焼き網はその都度使い捨てと考えて100均で揃えるのもおすすめです。

焼き網 グリル

丸と四角、二種類のミニサイズが入った焼き網は、燃料用五徳やちょこっとストーブにピッタリなサイズ。シェラカップをのせたり、一人分の肉を焼くのにも十分な大きさです。シングルバーナーにも使えますよ。

焼き網ストッパー

BBQでお肉を焼いている時、お肉をひっくり返そうとしたら網にくっついて網ごとズレたり、他の食材が落下してしまった経験がある方も多いでしょう。そんなプチストレスを解消してくれるのが、この「焼き網ストッパー」です。コンロの幅に合わせて焼き網に引っ掛けるだけでコンロから網がズレるのを防いでくれますよ。

トングホルダー

BBQではトングが必需品ですが、ちょっとトングを置きたい時に置き場所に困ることも・・・。初めからトング用のフックがついているものもありますが、ないと不便ですよね。机に置くにも机が汚れてしまったり、机の上がいっぱいなこともあります。そんな時に便利なトングホルダーが100均で購入できるのは嬉しいですね。

焚き火ハンガー用フック

昨今のアウトドアブームでダッチオーブンを購入した方も多いでしょう。ダッチオーブンを吊るすための焚き火用のハンガーを持ってみえる方もいるかと思います。そんな方に朗報! 調理で使う菜箸やお玉など火にかけている間は行き場を失って置き場所に困っていませんか?そんな時に便利なアイテムがついに登場しました。焚火ハンガーに取り付けられるフックです。これさえあれば、お鍋の近くに調理グッズを引っ掛けておけるのでとても効率がよくなります。調理グッズだけでなくマグカップ等もかけてもいいかもしれませんね。

グリル用返し

大きめのお肉や魚を焼くことがあると思いますが、箸から滑り落ちたり、身がほぐれてしまって上手くひっくり返せずに手こずることもありますよね。このグリル用返しは、グリルの編み目に先を滑らせて大きな食材も簡単にひっくり返すことができます。BBQで使う格子状の網だとそうはいきませんが、食材と網の間にこの返しを滑らせることで同じように使うことができますよ。

スタンド付き焼き網

サイズ/約27×20.5×6㎝

BBQコンロの難点は火力が調節できないところ・・・。すぐに焦げてしまうような食材を扱う時や温め程度で使いたい時などに困りますよね。そんな時に便利なスタンド付きの焼き網。スタンドが付いていることで網に乗せて使えるので、火までの距離が遠くなり火力の2段階調節が可能になりますよ。これで焼きすぎて焦げたり、お肉が固くなりすぎるのを防ぐことができますよ。

焼き鳥台

サイズ/約14×23×4cm

BBQでは焼き鳥を焼くような場面もあるかと思いますが、焼き鳥のお肉が網にくっついてしまって串から外れてしまうこともありますよね。また串が燃えてしまうこともあるでしょう。この焼き鳥台があれば、焼き網の上に乗せて設置することで火からの距離ができるため、串が燃えることも防ぎ、また網に肉がくっつくことも防げます。ひっくり返すのも簡単!縦置き・横置きのどちらでも使えるので焼きたい串の長さに合わせて使えますよ。

バーベキュー串・魚串

1つ1つ食材をひっくり返すのは大変!本格的に楽しむべくBBQ串を楽しみたいという方に嬉しいBBQ串が100均でも購入できるようになりました。正直なくても困らないのでわざわざ長い串を買ってまで・・・と感じることもあったと思いますが、100均で購入できるなら1セットあってもいいですよね。また魚串もあります。川辺でのBBQに役立つ魚串。最近ではキャンプ場でも釣りが楽しめるようなところも多いので活躍しそうですね。串に刺して食べる魚は絶品! 

バーベキューシート

BBQでは、時に鉄板が必要になりますよね。小さいものや汁気のあるもの、焼きそば作りでは欠かせない鉄板ですが、洗うのがとっても大変・・・。焦げ付いてしまったりすると、その手間は何倍にもなります。そんな時にこのBBQシートが大活躍するんです。網の上にのせるだけで鉄板の代わりになってくれ、終わった後の汚れ落としも簡単。焦げ付きにくい加工がされているのでその点でも安心ですね。シートなので鉄板のような厚み・重みもなく持ち運びも簡単です!

アルミシート

BBQの後の憂鬱な片付け作業。100均商品を使ってそれが楽になるのならば、そんな情報は誰もが知りたいでしょう。このアルミシートは厚くて丈夫でサイズも大きめなのでBBQのコンロに敷くのにピッタリです。初めにこのシートを敷いてから炭を入れて焼けば、コンロが汚れません。BBQ後はそのまま置いて冷まし、炭が完全に冷めたらくるっとまとめてポイっとするだけ。炭の処理で顔や服が汚れる心配もありません。すぐにでも試してみたいアイテムですね!

バーベキュープレート

ポークビッツなどのちいさな食材はBBQの焼き網からスルッと落ちてしまいがち。また焼きそばを作るのに必要な鉄板も重かったり、焦げが落ちにくかったり、不便にかんじることもしばしば・・・。そんな時に大活躍なのがこのバーベキュープレート。これがあれば小さな食材も焼きそばも炒め物の楽に作ることができます。写真のように食材置きやお皿として使ってもOK。1つあると便利な商品ですよ。

スモークチップ

なんとスモークチップまでもが100均で購入できるようになりました。ダイソーで購入できるのは、<リンゴ・ナラ・クルミ・サクラ>の4種類。100均でスモークチップが買えるとなると、燻製への敷居が一気に下がるのでお家時間を利用してやってみようという気になる方も多いのでは?最近では、段ボールで簡単にできるスモーカーの作り方もネットに溢れているので手軽に燻製が楽しめそうですね。

スモーク用ウッド

スモークチップに次いで、スモークウッドも登場しました。今のところ種類はサクラとミックスの2種類。スモークウッド自体に着火させればあとは放っておくだけなので、スモークチップよりも手軽に燻製が楽しめます。燻製は段ボールでも作れるので、コストが抑えられ、挑戦するにも敷居が下がりますね♡こちらは200円商品になります。

薫製(くんせい)用段ボール

これまでにも燻製用のチップやスモークウッドなどが展開されてきましたが、ついに燻製が楽しめる段ボールも登場!これで100均グッズだけを使ってアウトドアシーンで燻製が楽しめるようになりました。ダイソーで焼き網やスモークウッドを購入しても格安で燻製を楽しむことができますよ。一度チャレンジしてみて下さい。

バーベキューブラシ

BBQの後の片づけは本当に大変。コンロに一番手こづるのではないでしょうか?炭で汚れたコンロ内、焦げ付いた網、いろいろとこべりついている鉄板・・・なかなか汚れが落とせないと「もういいや」と諦めてしまうこともあるでしょう。どんどんとBBQコンロが汚れていってしまいますよね。そんな時に試して欲しいダイソーのBBQブラシ。これ1つで<こする・削る・磨く・かきとる>の4役をこなしてくれるので、頑固な汚れの強い味方です。

ステンレスカトラリーラック

200円商品。カトラリーをすっきり整理収納するためのこちら、キャンプでも大活躍するんです。万能すぎてキャンパーの間でも話題となり、売り切れ続出!カトラリーを立てるだけの入れ物にしか見えないこの「カトラリーラック」ですが、アウトドアで大活躍の「火起こし器」として使用可能!カトラリーラックをネットや網の上に置き、以前の記事で紹介したダイソーの「着火剤」を入れて火をつけます。その上に炭を入れて下さいね。

上手に着火させるポイントは、カトラリーラックの下の穴を塞がないこと。そうすることで下からも酸素を取り込むことができ、上手に火が回りますよ。この上にスキレットをのせれば、調理もできてしまいますよ☆これだけでも目からウロコですが、「ステンレスカトラリーラックは、他の商品と合わせることで別のギアの代用もできるんです!

オイルポット

150円商品。実はこれ、中の濾し器を外せば「火消し壺」として代用できるんです。このまましばらく置いておけば火が消え、中の炭は次の機会に再利用できますよ。単体で使ってもいいのですが、前述の「ステンレスカトラリーラック」と合わせて使用するのがオススメ!なんと「ステンレスカトラリーラック」はダイソーのオイルポットにシンデレラフィットするので、カトラリーラックで火起こしした炭をラックごとオイルポットに入れてしまえばとっても手軽に火を消すことができますよ。次に使いたい時もラックごと炭を取り出してそのまま着火できるので超便利!炭を入れた後はオイルポットが熱くなるので、火傷に注意して下さいね。さらにこの2つ、少し手を加えるだけで「ウッドストーブ」にもなっちゃうとか?!どちらも人気で売り切れ続出のため、見つけたら即買いです!

折りたたみ式アルミ風防板

使い方は「アルミ風よけ」と変わりないのですが、55.6×12.8と風よけに比べてサイズが小さくなっています。さらに上部は花びらのように丸みを帯びた形に加工されています。実はこの形には秘密があってミニメスティンにぴったり収納できるようになっているんです。セットで使うことも多いと思うので一緒にしておけるのは嬉しいですね。「アルミ風よけ」はコンロ用であったのに対し、こちらはアルコールバーナーやストーブ用と書かれています。より小さな商品に向いているということですね。こちらは300円商品になります。

ポケットストーブ専用風防

ポケットストーブは使えるけれど、風の影響で火力が弱まったり、消えてしまったりと安定しないのが難点。そこで登場したのが、ポケットストーブ専用の風防板。ポケットストーブの隙間にピッタリフィットします。これならもう無敵ですね♡

アルコールストーブ

ついにダイソーからもアルコールストーブが登場。(別途燃料用アルコールの準備が必要です。)小さくてコンパクトで持ち運びもしやすく、持っておいて損はなし。ちょっとお湯を沸かしたい時はもちろん、メスティンも使えたりしてソロキャンプにはピッタリです。ダイソーのアルコールバーナー用の五徳やチョコットストーブと一緒に使えますよ。40mlは200円商品、80mlは300円商品になります。

鉄板ケース

ミニ鉄板にぴったりな鉄板ケース。合皮でできていて見た目はまるでカードケース。新聞紙に包んだメスティンでもすんなり入ります。油で汚れた鉄板は他のギアと一緒に収納するのは気が引けてしまいますが、これがあればそんな悩みも即解決!

<収納可能サイズ> 縦13.2×横8.4cm以下

ハンギングラック(収納ポーチ付)

ついにダイソーからハンギングラックまで登場しました。置き場に困る小物や火ばさみなどを掛けられます。コンロや焚火で使うものを引っ掛けておくととっても便利!耐荷重は5kg。こちらは700円商品になります。ポーチ付きなので持ち運びも楽ラク☆カスタマイズして使うキャンパーも多く、発売直後に完売になる店舗も・・・。幻の商品とまで言われているので、見つけたら即GETして下さいね。

サイズ/57×83×69cm

ハンギングラック用サイドオーガナイザー

先述したハンギングラックに取り付けられる収納袋。小分けして入れられるポケットも充実していて、カトラリーや調理器具を入れるのに便利!小物がたっぷり収納できますよ。こちらは小分けできるポケットが13個、メッシュポケット1個の14ポケットタイプで300円商品になります。

こちらは小分けできるポケットが8個、メッシュポケットが1個の9ポケットタイプ、200円商品になります。

ハンガーフック(アイアン)

ハンギングラックに取り付けられるハンガーフック。これがあれば、コップやシェラカップも引っ掛けられます。皮のように見えて見た目もオシャレ。複数買いする方が多いようです。ダイソーのハンギングラックでなくとも活用できますよ。

MICRO STOVE(マイクロストーブ)

キャンパーの間でもコスパ最高と話題になったマイクロストーブ。焼き網や炭床もついています。収納時はとってもコンパクトになり、ソロキャンプにはちょうどいい大きさ。ウインナーなら一度に2~3本焼くことができます。別売りの焚火シートがピッタリ。1,000円商品になります。網の交換には別売りのミニサイズの焼き網がピッタリですよ。

サイズ/12×13.5×14cm

防火手袋

焚き火で重宝する防火手袋がついに登場!ちゃんとした牛側商品でありながら500円商品となっており、コスパ最強!これがあればもう焚き火も怖くない。炭を足したり、網を交換したり、熱いものを持つときだけでなく、摩擦性や防刃性にも優れていると書かれているのでいろいろな場面で重宝しそうですね。

4.調理器具32選

アルミ鍋

ソロキャンプにもピッタリなアルミ鍋。300円商品です。軽くて使い勝手も良く、一人鍋にもちょうどいいサイズ感☆前述した「ちょこっとストーブ」と合わせて使うことができるのも人気の秘訣です。

スキレット

キャンプ飯でも人気のアヒージョ。他にもチーズフォンデュや目玉焼きなどいろいろな料理が作れます。シーズニングの手間はかかりますが、本格的なキャンプを楽しみたい方にとっては、格安で試せるのでありがたいですね。
こちらはSサイズで200円商品になります。Mサイズなら300円商品。他にも薄型やスクエア型、オーバル型なんかも登場しています。

アウトドア用フライパン

アウトドアシーンでフライパンがあると便利だけれど、スキレットだと重量がありすぎて使えないこともありますよね。でもこれなら重量が200gほどになりますので、シングルバーナー上でも調理することが可能。取手が外せるので収納時はとってもコンパクトになりますよ。こちらは300円商品になります。

メスティン

アウトドアでご飯を炊くために使うのがメスティン!メスティンでご飯を炊くってだけでなんだか本格的でおしゃれな気分になりますね。1合用なのでソロキャンプ向きです。ベテランキャンパーたちは、いろいろな炊き込みご飯も楽しんでいるようです。
また、メスティンの専用網も販売されており、これを使えば蒸し料理も楽しめるようになりますよ。こちらは500円商品です。

そして2021年夏には大容量のメスティンも登場しました。こちらは1.5合用、800円商品になります。

ファミリーキャンプにも嬉しい3合炊き。こちらは1,000円商品です。

メスティン(フッ素加工タイプ)

メスティンは便利だけど、焦げ付きやすく後片付けが大変・・・そんな悩みを解決すべく、くっつきにくいフッ素加工のメスティンも登場しました。洗い物担当のママたちもこれは嬉しいですね。現在は1.5合炊きのみの販売のようです。こちらは1.000円商品です。

メスティン専用網

前述したダイソーメスティンにぴったりはまる専用網。これさえあればメスティンが蒸し器としても使用できるので、調理の幅も広がりますよ。キャンパーの中には、ダイソーのスモークチップと合わせて燻製を楽しむ方も!!こちらも人気すぎて品薄状態なので見つけたら即GETして下さいね。

メスティン用まな板

天然木で作られた小さなまな板は、ダイソーで販売されているメスティン(\550)にぴったり収まるサイズ。食材を切るのに欠かせないまな板ですが意外と大きさがあるので他のキャンプギアと重ねても飛び出たりすることが多く、収納にも悩んでいた方が多いでしょう。でもこれなら持ち運びの時に中が空になるメスティンも有効活用でき、コンパクトに収納できますね。

メスティンに入るクリアケース

これまでにもメスティンに入るまな板や専用網を紹介してきましたが、今度はクリアケースが登場。細々としたものや調味料ボトル、カトラリーを入れるのに便利!後に紹介する同シリーズの調味料ボトルがピタッと入りますよ。

アウトドア用ステンレス食器(クッカー)

キャンプにピッタリなステンレス製のクッカー。混ぜたりまぶしたりするのにも便利!ただ直火厳禁なのでその辺りは注意して使用して下さいね。取っ手は折りたたみできるので、コンパクトに収納できます。取り皿として使用するのもおすすめです。
小さいサイズは290ml、大きいサイズ(手付きボウル)は390mlになります。

カラーシェラカップ

プラ製のシェラカップ。こちらも火気厳禁ですが、クッカー同様混ぜたりまぶしたり、取り皿つけ皿としても使用できます。ステンレスの独特の舌触りが苦手な方やお子さんにもおすすめ。カラーはブラック、グリーン、レッドの3種類ありますよ。目盛り付きなので軽量カップとしての機能も果たしてくれます。

シェラカップ用ザル

シェラカップのサイズにピッタリなザルも登場!ソロキャンでのお米とぎや食材の水切りにも活躍しますよ。

シェラカップ用フタ

シェラカップシリーズに今度はフタが登場しました。直径12cmのシェラカップに対応しています。外での食事は料理への虫の侵入も気になりますが、これがあれば安心。少し席を外す時や時間を空けてあとで食べたい時にもフタをしておくとホコリ除けにもなります。夜のメニューの残りをシェラカップにうつしてフタをし、次の日までの保存容器としても活躍してくれそうですね。嬉しい2つセットです。

シリコンヌードルカバー

手軽に食べられるカップ麺はアウトドアのお供にもピッタリ!でも蒸気でフタがめくれてしまうので外では冷気で麺の戻り具合に影響が出たり、虫の侵入も気になります。そんな時にこれがあれば安心!フタとしてすっぽりハマるので蒸気も逃がさず時間ピッタリにちょうどいい麺ができあがりますよ。コースター代わりに使ったり、レンジ対応なのでマグカップのフタにして温めてもGOOD◎

COOKER 3PIECE SET(クッカー3点セット)

ついにクッカーセットも出ました。ステンレス製で重ねてコンパクトに収納できて収納袋までついています。食器としてはもちろん、調理器具としても使えます。これは使えること間違いなし!こちらは700円商品になります。

折り畳みキッチンツール(お玉・ターナースプーン)

キャンプに持っていきたいキッチンツール。ないと困るけど、持っていくにもけっこう嵩張る・・・。そんな悩みを解決してくれるのが、折りたたみキッチンツール。持ち手部分が折りたためるのでとってもコンパクトに収納できます。置いた時に先が浮くスタンド付きなので、汚すことなく置く場所にも困りません。ただお玉の方はすくう部分が持ち手に対して垂直なので、使いにくさを感じる方もみえるかもしれません。

まな板にもなる包丁ケース

調理に欠かせない包丁やまな板。まな板は持っていくにも邪魔になるし、包丁は持ち運びに困りますよね。でもそんな悩みも一気に解決してしまうのがこちら。まな板にもなる包丁ケースです。持ち運びが不安な包丁を入れることができるので安心安全!しかもケース自体がまな板として使えます。キッチンバサミを入れることもできますよ。

キッチンセット

200円商品にはなりますが、ナイフ・ピーラー・まな板の3点セット!しかもナイフは蓋つきなので持ち運びも安心安全。この価格でカレー作りに欠かせない3点セットが購入できるのは嬉しいですね!

カッティングシート

アウトドアの場面ではできる限り洗い物は減らしたいもの。とはいえ、調理にはまな板と包丁は必須。最悪洗うのはいいとしても、油でギトギト等しつこい汚れは避けたいですよね。そしていつもはお肉やお魚、野菜とその都度洗って使用するまな板もアウトドアの場面で一回一回洗い場まで足を運んで洗うのはとても効率が悪いですよね。そんな時にこのカッティングシートが便利。まな板に敷いて使えば、使った後もポイと捨てるだけでOK、まな板も汚れません!
こちらは300円商品になります。

6徳万能ナイフ

こちらは6徳ナイフ。<ナイフ・缶切り・コルク抜き・栓抜き・+ドライバー・-ドライバー>の6つの機能が備わっています。アウトドアだけでなく、防災グッズにも入れておきたいアイテムですね!

調味料ボトル

調味料を小分けして持っていくのに便利な調味料ボトル。ガラスタイプやステンレスタイプ・・・と種類もいろいろなので好みに合わせて選べます。口も用途に合わせて買ったり、使い分けができるものもあります。同じ種類のボトルで統一するとスッキリしますよ。

たまごケース

ファミリーでキャンプを楽しむ際、たまごをいくつ持っていくか悩むことありませんか?持ち運びにも困るけど10個入りのパックを買っていくにもそんなにも使わないし、余らせるのも・・・。そんな時に便利なのが、このたまごホルダーです。持ち運びも安心、使う分だけ持っていけますよ。ソロキャンプにもピッタリな2個用もあります。

キャンピングトースター

今度はキャンプで使えるトースターが登場!こちらをバーナーの上にセットし、食パンを向かい合わせにセットして使います。一度に2枚までと書かれていますが、上手くやれば4枚同時に焼けるとか(自己責任でお願いします)。これならキャンプ場でも手軽にトーストが楽しめます。直火専用なのでコンロの上でも使えますよ☆使わない時は折りたたんでスリム収納が可能。ステンレス製なので耐久性にも期待できます。

ホットサンドメーカー

キャンプといえばホットサンドに憧れる方も多いでしょう。でも絶対にないと困るようなものではないですし、使う時も限られているので購入をためらっている方もみえるでしょう。そんな方に朗報!ダイソーからもホットサンドメーカーが登場しました。1.000円商品にはなりますが、アウトドアショップで購入することを考えればお得!お家キャンプや休日の朝ごはんにだって使えますよ♡両面にパンを乗せたら具材をはさんで焦げ目をつけるだけなのでとっても簡単にできますよ。

ワッフルメーカー

なんとダイソーにワッフルメーカーまでもが登場しました!今までワッフルメーカーと言うと電源のいるイメージが高かったと思いますが、こちらは直火OKなのでお家のコンロでも手軽に作れます。キャンプでもワッフルが楽しめるとなると、朝食にはもちろん、いろいろトッピングしたりしておやつにも楽しめそうですね。緑豊富な大自然をバックに生クリームやフルーツでデコったワッフルは映えそうです。1,000円商品になりますが、ワッフルメーカーが¥1,100で買えるなら嬉しいですね。

コーヒーメーカー カップセット

ダイソーの1,000円商品になります。ミル・ドリッパー・カップ2つがセットになっているので、豆さえ持っていけばアウトドアでも挽きたてのコーヒーを手軽に楽しむことができます。挽き加減は2段階で選べます。

カップの中にミルやドリッパーが収まるのでとってもコンパクト。嵩張らず、持ち運びがしやすいのは嬉しいですね。ダイソーの中では高く感じるかもしれませんが、コーヒーメーカーとして考えるとかなりお得です!

コーヒーミル

こちらは500円商品になります。コーヒーミルと聞くと少々お高いイメージがありますが、これなら手も出しやすい価格です。挽き具合の粗さも5段階で調節することができて本格的!ダイヤル式で回すだけなので調節も簡単!

デザイン性もスタイリッシュなので、キッチンにポンと置いておいてもインテリアの邪魔をせず、むしろオシャレにさえ感じられます。丸洗いできるのでお手入れも楽々。人気商品なので売り切れ続出のため見かけたら即買いがおすすめです☆

折りたたみコーヒードリッパー

コーヒーミルがあるならこちらもおすすめ!折りたたみコーヒードリッパーです。一般的なドリッパーは嵩張りがちですが、こちらは使わない時はフラットに折りたためるので、調理器具の隙間にも収納できますよ。コーヒーフィルターもお忘れなく・・・☆

ごはんが炊ける炊飯袋

お祭りなどのイベントごとで非常食を作る体験をした方もみえるでしょう。その時にご飯が炊ける袋を使った経験がある方もみえるかもしれませんが、災害時にも使える「ごはんが炊ける炊飯袋」も出ました。お米を鍋で炊くのは水加減も難しくてハードルが高そうと感じがちですが、こちらは使い方もとっても簡単!袋にお米を入れて口を閉じ、軽く揉むようにしてお米をとぎます。そしたら沸騰した鍋で15~20分。鍋のお湯を捨てて蓋をし、鍋の中で15~20分蒸らしたら完成!一枚で0.5合分、それが10枚も入っていますよ。

メスティン折り

メスティンを使うと大変なのが後片付け。どうしても焦げ付いてしまうために綺麗に落とすのは大変で落としきれないことも…。そんな時に便利なのがこのメスティン折りです。メスティンの内側に沿うようにして合わせて先端を折り曲げてセットすれば、メスティンの汚れを軽減し、洗う時のストレスを軽減することができますよ。1合用と1.5合用があります。

調味料ボトル・スパイスボトル

アウトドア専用の調味料ボトルが登場。上の調味料ボトルは15ml・30ml・60ml・125mlの4サイズ展開。下のSOLOXの調味料ボトルはセリアでも販売されている商品です。液体調味料ボトルは、Sサイズ(30ml)とLサイズ(60ml)、スパイスボトルは1穴タイプと3穴タイプがあります。容器を統一するだけでもすっきりしておしゃれ感が出ますよ。入れるものに合わせて選んでみて下さい。

ドライネット2段

ダイソーからもドライネットが登場!こちらは洗った食器やカトラリーを乾かすのに使用します。ベタベタの食器を拭けばすむことですが、全部拭いていると布巾もどんどん水分を吸収してカラっと拭きあげるのも難しくなります。かといって乾かす場所もないので、これはかなり役に立ちますよ。色が黒いのも周りのギアに馴染みやすくていいですね。

ダッチオーブン

なんと!ダイソーからダッチオーブンが登場!ダッチ―オーブンでの調理に憧れるキャンパーも多いと思いますが、それなりの費用がかかるので購入に迷っている方もいるのでは?ダイソーのダッチオーブンはソロ用に使えるミニタイプになりますが、ダッチオーブンデビューにはちょうど良さそう。1.5合炊きサイズで美味しいご飯を炊くことはもちろん、汁物、焼き物、煮物もOK!1,000円商品とダイソーの中では高価な商品になりますが、お試しにはお手頃な価格ですね。

サイズ/(約)12.5×16.5×11.5cm

5.カトラリー18選

仕切りトレー

こちらはプラトレー、仕切り付きです。左側は、一つ一つが大きめなのでタレ・焼き物・ご飯等、食材の種類に合わせて使い分けることができます。缶やコップを入れるところもあるので便利!食べ物と飲み物を片手で持つことができる点やお子さんが倒してしまいがちなコップも安心して置いておくことができる点が魅力ですね。

右側はタレを楽しみたい方におすすめ。食材に合わせてタレを使い分けたい時もあると思いますが、一つのトレーで混ざり合うことなく数種類のタレを楽しむことができるのが魅力。どちらも食洗機で洗うことができるのでお家BBQでも大活躍しそうですね!

折り畳みトレー

アウトドアにピッタリなデザインの折り畳みトレー。穴に親指を入れて持つことができるので安定感があり、嬉しい仕切りもついています。持ち運びの際は折りたたむことができるのでコンパクトになりますし、すぐに洗えない場面でも他の物を汚すことなく持ち運ぶことができますよ。

ステンレストレー

おしゃれなステンレスタイプ。仕切りがないタイプや仕切りが2つ・3つのもの、深さがあるものと種類も様々。スタイリッシュでおしゃれキャンプにももってこいのアイテムです。

シリコントレー

200円商品になりますが、シリコン加工のトレーもあります。ブラックがかっこいい男前デザインも魅力的。軽くて汚れにくく、洗いやすいのも嬉しいですね。

スプーン&フォークトング

収納袋もついたこちらは、カトラリーセット。スプーンとフォークが入っているのですが、すごいのはこの2つを組み合わせるとトングとしても使えるところです。食材を分ける時にはトングを、食べる時には分解して使えますよ。

カトラリーセット

こちらはコップ5つセットとカトラリー12本セットです。使い捨ても手間なしでいいですが、在庫チェックが必要ですよね。でもこちらを一式揃えておけば、在庫チェックも不要で安心して出かけられますよ。エコでコストも抑えられます。ケース入りというところも清潔に保ってしまっておけるので便利ですね。カトラリーは、スプーン×5・フォーク×5・ナイフ×2入っているので、5人家族まで対応☆

ステンレス箸

細めのポールのようなこちら。なんとステンレスのお箸なんです!ネジ式なので、使わない時は分解してコンパクトに。しかも収納用のバンドまでついていますよ。ベテランキャンパーも注目するスタイリッシュなデザインも魅力です。

携帯折り畳みコップ

キャンプへ行くにはすごい荷物!ソロキャンでもそれなりの荷物がいるのに、ファミキャンならものすごい量ですよね。とにかく荷物が多いので、車にもパンパンに積み重ねることになりますし、「どこに入れたっけ?」なんてことも出てきます。準備や片付けにせかせかと動き回っていると喉が渇くのに、コップがない!という経験がある方も多いでしょう。サッと取り出せない、見つけられないのはストレス。

また欠かせない水分補給のためにコップがいつまでも片付けられないのもストレス。そんなストレスを解消してくれるのが折り畳みコップです。コンパクトで嵩張らず、カラビナつきなのでズボンやギアにさっと吊り下げておくことができます。これが一つあると安心ですよ。

フック付きステンレスマグカップ

汚れにくく錆びにくいステンレスマグ。お家で愛用している方も多いでしょう。こちらの商品はアウトドア用に作られているのでフック付き。カバンや腰に吊り下げることができます。またハンガーロープにも吊るしておくことができ、デザインもシンプルで他の物と合わせやすく、様になるのでオシャレキャンプを目指している方にはオススメです。

ステンレス2重マグカップ

200円商品のステンレスマグ。アウトドアでは、気温の低い日だとアツアツのコーヒーもすぐに冷めてしまいます。逆に暑い日だと冷たい飲み物もぬるくなってしまいます。こちらはステンレスの二重構造になっているため、ステンレス製のマグの中でも保冷・保温効果に優れていますよ。

ステンレスマグカップ

300円商品になりますが、取手がカラビナになっているタイプもあります。ベルト通しに引っ掛けたり、ハンガーロープに引っ掛けたりするのに便利ですね。

スタッキングマグカップ

荷物が嵩張りがちなアウトドアシーンにおいて、スタッキングできるというのは大きなポイント。ただこちらのマグカップはスタッキングできるだけでなく、なんとマドラーがついているんです!取っ手部分にマドラーが折りたたんで差し込めるようになっています。キャンプでお酒を楽しむ方も多いと思いますが、これさえあれば水割りやソーダ割りも手軽に楽しめそうですね。

保温保冷タンブラー

プラ製のタンブラー。軽くて扱いやすく、ネイビーやカーキなどアウトドアにピッタリなカラー展開も嬉しいです。でもそれだけでなく、こちらはプラ製なのに保温・保冷機能付き。通常プラ製コップは、触った感じで中に入れたものの温度が分かるので、熱いものを入れてしまうと持つのに注意が必要ですが、こちらは持っても熱くなりません。ステンレス製よりも軽量なのでお子さんにもピッタリですね。

ジャグ&カップセット

前回の記事でも持ち運びしやすいカップセットを紹介しましたが、あのセットがさらに進化しました。こちらはなんと持ち運びに使えるケースがジャグとして使えます!しかも嬉しい目盛り付き。ジャグがあるとなれば、お子さんが飲み物を注ぐ際にこぼす心配も激減しますね。200円商品になりますが、コンパクトに収納できて実用性も◎!コップも全部色が違うので、自分の飲み物も一目で見分けることができますね。

ボトルハンガー

キャンプやBBQでは、みんなでシェアする持ち手のない大きめのペットボトルを購入することも多いと思いますが、片手では注げないのでバタバタとしている時に「お茶!」と言われると困りますよね。かといって重いので小さなお子様に自分でやらせるのも心配・・・。そんな悩みを解決すべく、2Lボトルに取り付けられるボトルハンガーが出ました。これを取り付ければ重たいボトルも片手でさっと注ぐことができますよ。

真空2重ステンレスペットボトルホルダー

ワークマンで話題になったペットボトルホルダーがダイソーからも登場しました。真空2重構造なので保温・保冷効果にも期待できます。暑い日のキャンプ、ペットボトルを外に置いておくと結露でベタベタ、しかもぬるくなってしまいますよね。これさえあれば結露で手が濡れることもなく、いつでも冷たい飲み物が飲めますよ。1回1回クーラーボックスに収納する手間も省け、持ち歩く時にもとっても便利。アウトドアシーンだけでなく日常使いできる商品です。こちらは700円商品になります。

缶ホルダー

アウトドアシーンにぴったりなデザインの保冷缶ホルダー。冷たい飲み物の冷たさを保ってくれるもの。上記のボトルホルダーと比べると保冷力は落ちますが、それでも使った方が冷たさを保つことができ、結露で手が濡れることもありませんよ。

スプーン&フォークセット

アウトドアデザインのカトラリーセット。ケース付きなので持ち運びも楽☆蓋裏にはシリコーンの滑り止めが付いているので、持ち歩く時にカチャカチャと音が鳴る心配もありません。キャンプではもちろん、普段のお弁当にも使えますよ。

6.保冷グッズ・水タンク7選

クーラーボックス

ダイソーのクーラーボックスはサイズが2種類。350mlの缶ビールが6本入る小さめサイズは150円、500mlのペットボトルが6本入るサイズが300円商品になります。フタを開けると中に紐も付属していますよ。キャンプに行くにはこれだけでは容量が足りないかもしれませんが、サブのクーラーボックスとしては良さそうですね。他にもBBQや運動会、スポーツの場面でも使えそうです。

ソフトクーラーバッグ

ついにダイソーからも大型のソフトクーラーバッグが登場しました。保冷、保温どちらも使えて、サイズは21×30×22cmあるのでファミリー用のお弁当箱も入りますし、普段のお買い物でも重宝しそう。耐荷重は12kg。キャンプでもサブの保冷バッグとしてもおすすめです。500円商品になります。

保冷剤

食料の保存に欠かせない保冷剤。特に暑い夏場は食材が心配のなりますよね。ダイソーには様々なサイズの保冷剤があります。保冷時間で言うと大手メーカーの保冷剤と比べれば性能が落ちますが、サブの保冷剤としてなら十分。メインの保冷剤にいくつかプラスしてダイソーの保冷剤を使用すると効率よく冷やせますよ。

ウォータージャグ(プラスティックコンテナ)

ダイソーからアウトドアにぴったりなウォータージャグも登場しました。300円商品でになります。手洗い用の水を入れたり、お茶を入れたり・・・アウトドアの場面で一つあると便利です。キャンプ場やBBQで小さなお子様に重いペットボトルでお茶を注がせるのは不安ですよね。かといって毎回注いであげるのも大変。でもこれがあれば小さなお子様でも自分で飲みたい時にお茶を注ぐことができますよ。転んだり、食事中に地面を触って手を汚した時も、水場に行かなくてもさっとすすぐことができるのも嬉しいですね。

折り畳みウォータータンク

400円商品のウォータータンクは、なんと容量20L!折り畳みなので保管にも持ち運びにも便利。キャンプはもちろん、海や川でのレジャー時にも水を入れて持っていくと大活躍しそうですね!災害用として備えておくのもオススメですよ。

折りたたみポリタンク

こちらはウォータージャグ、折り畳みポリタンクです。400円商品になりますが、容量は3.5ℓと結構な量が入ります。2Lのペットボトルも余裕で入りますよ。折りたたみなので、使わない時は折りたたんでコンパクトに収納できるため、キャンプへの持ち運びにも嬉しいですね。

ウォーターバッグ(無地)

ついにダイソーからも袋式のウォーターバッグが登場。これだけで4.2Lも入ります。しかも使った後は折りたたむことができるのでとってもコンパクト。コップに注いだりする分には少し使いにくいかもしれませんが、料理などに使う分には十分です。ロゴが入ったデザインのものもありますよ。

7.ランタン・ライト8選

ランタン、ライト、アクセサリー

2WAYハンディランタン

200円商品のランタン。そのまま置けばランタンですが、ランタンのサイドにもライトが付いているので懐中電灯としても使用することができます。基本テーブルに置いておいて、トイレに行く時にはさっと持っていけるのでとっても便利!懐中電灯どこ?と探す手間も省けます。

伸縮ランタンライト

こちらは300円商品。点灯部分が伸縮するので使用しない時はコンパクトに保管できます。ダイソー商品とは言え、明るさもそれなりにあり、単3電池3本で連続使用時間も43時間以上ということで、かなり使える商品です。カラーも黒とガンメタルの2色展開で、デザインもカラーもスタイリッシュで男前。非常用としても十分に使えますので、一つは持っておきたいアイテムですね。

炎・白切替調光ランタン

まるで火を使っているかのようにゆらゆらと揺れて見える炎パターン、明るく光る白パターン、2つのパターンを楽しむことができ、さらに無段階で調光できるという優れもの。ゆらゆらと炎のように揺れている様子は癒しにもなり、インテリアにもオススメ!雰囲気も演出できますし、いざという時は白パターンに切り替えて明かり取りができます。500円商品になります。

36COBランタン BIG

おしゃれで本格的なデザインのランタンが登場!インテリアとして飾っても映えそうです。約5時間使用できるとのことなので、夜の灯り取りとしては十分!明るさの調節もできる乾電池式(単3×3)のこちらのランタンは、防災グッズとしても備えておきたいですね。500円商品になります。

3WAYバルブライト

こちらも300円商品です。インテリアとして置いておくだけでも素敵なレトロ可愛いデザインのバルブライトは、吊るす・置く・貼り付ける(マグネット)の3つの使い方ができます。テントやタープのポールにそのままペタッとくつけることができるのが魅力!スイッチがスティックタイプな点もおしゃれで可愛いですよ。

COBヘッドライト

頭に装着することができるので両手が空きます。手元を照らすことができるのでとっても便利。暗闇での荷運びや作業にも大活躍!足元が悪い日にもこれがあると安心ですね。軽いのでお子様への装着もオススメです。点灯パターンも3種類。

ランタンハンガー

キャンプの時のランタンは必須。いくつあっても困りませんよね。それこそ小さなお子さんがみえる場合は、テントのロープに引っかかって転倒することも少なくないので、サイト内はなるべく明るくしておきたいもの。テーブルに置くだけでは、ライト周りが明るくなるだけなのでできれば吊るしたい・・・そんな時に便利なのがランタンハンガーです。

専用のランタンポールがなくても、これさえあればテントやタープの好きな場所のポールにランタンを引っ掛けることができます。高さも自在!ランタンだけでなくゴミ袋や傘、上着を引っ掛けることもできますよ。長さも2種類あります。食器を乾かすドライネットの設置にも活躍しますよ。

ランタンスタンド

ついにダイソーからランタンスタンドが登場!テントやタープのポールに引っ掛けるタイプのランタンハンガーは販売されていましたが、こちらは単独で使用することができるので、灯りを取りたい場所に自由に立てて使用することができます。また、テーブルに固定する使い方も可能。こちらは1,000円商品になりますがランタンスタンドがこの価格で購入できるのはかなりお得!

8.収納グッズ・ごみ箱(ダストボックス)14選

アウトドア用メッシュバッグ

食器をまとめて収納できるメッシュバッグ。メッシュなので通気性もGOOD!カトラリーも一緒に収納できます。またメスティンやシェラカップを入れることも可能。他にも細々としたものを入れるのに便利で、中に入れたものも外から確認できるところがいいですね。

カトラリー収納ポーチ

箸やスプーン、フォークの収納はどうされていますか?ケースに入れたり、ジップロックに入れたり、いろいろと工夫して持ち歩かれていると思います。今回登場したダイソーのカトラリー収納ポーチは、仕切りもついているので1本、1膳ずつ分けて入れることができ、くるっと丸めて収納できるので、コンパクトにすっきり収納することができます。

開いた時に必要なものをすぐに取ることができるので探す手間も省けます。しかもカバーがついているので衛生的。それだけでも嬉しいのに、裏表逆にしてカトラリーが表面にくるように畳むと、箸立てのように使用することができたり、フック付きなので開いたまま引っ掛けておくこともできますよ。300円商品、9ポケット、カラーはブラックとカーキの2種類です。

マルチポーチ

スプーンやフォーク、ペグなどが4本入れられるマルチケース。フックも付いているので引っ掛けておくこともできます。キャンプに行く時にBBQ感覚で行くと、割り箸はあるのにスプーンがない・・・なんていうこともあるので、スリムに収納できるこちらに入れてキャンプ用品に忍ばせておくと安心ですね。

調味料ボトル収納ポーチ

今SNSでも話題沸騰中なのがこちらの「調味料ボトル収納ポーチ」です。小分けできるボトルも6個ついて¥550というコスパの良さ!そのまま持って行くにも嵩張るし、小分けの容器を買ったとしてピッタリ収まる入れ物を探すのも大変ですが、これ一つあればそんな悩みも解決!しかもボトルを入れるベルトも付いているので開けた時にボトルが落ちることもありません。シンプルなデザインも人気の秘訣です。

バスケット(ポケット付)

キャンプ用品ではありませんが、収納に便利なこのバスケットは今キャンパーの間でも話題になっている人気商品。何に使うのかというと「薪バッグ」です。薪がたっぷり入るちょうどいいサイズで運びやすい持ち手付き、内側はポリエチレン加工がなされているので汚れにくいのも魅力。外側にはポケットもたくさんついているので細かいギアを入れられてとっても便利です。カラーはホワイト、グレー、グリーンの3色展開です。

折り畳みコンテナ

男前デザインの折り畳みコンテナ。サイズもM・L・LLの3展開で便利なので、お家で使われている方もみえるでしょう。キャンプ用品の収納や持ち運びにも便利ですが、それだけではありません。キャンプ場では炊事場が共同なので、洗い物の持ち運びも大変。でもそんんな時にこれがあれば、洗い物をまとめて手軽に持ち運ぶことができますよ。使わない時は折りたたんでコンパクトに持ち運べますし、アウトドアにピッタリなカラー展開も嬉しいですね。

折り畳みコンテナ 取手付

折りたたみコンテナは以前から販売されていましたが、取手付きのものが登場!従来のコンテナでもアウトドでは重宝しましたが、取っ手付きなら持ち運びにも便利!積み重ねて使うこともできますよ。こちらは300円商品になります。

サイズ/38×25×20.4cm

コンテナボックス

こちらもアウトドアにピッタリなコンテナボックス。ギアだけでなくケース類にもおしゃれにこだわりたい男性も多いでしょう。いざという時にあったら便利な工具類や文房具を入れておくと便利です。カラーも3展開なので、キャンプギアの中でもバラつきがちな小物類を種類別に仕分けして入れておくのも使いやすくておすすめです。

ジョイントできるPP収納BOX

キャンプ場では専用のごみ袋がもらえる場合もありますが、ごみ袋の置き場に困った経験はありませんか?ごみは片手でポイっが理想ですが、自立していないと捨てづらいですよね。そんな時はゴミ袋を自立させるためのアイテムがあると便利ですよ。こちらの万能なPPBOX、200円商品です。その名の通り、口元にボタンがついているのでジョイントが可能。もちろん単体でも使用することができますが、2つ繋げれば燃えるゴミ・燃えないゴミを分別して入れることができます。PP素材なので汚れてもさっと拭けるし、濡れてもOK、畳んで持ち運びできるのも魅力ですね。

ワイヤーダストラック

開いて組み立てれば、レジ袋を引っ掛けてゴミ箱として使用することができます。2種類引っ掛けて分別してもいいですし、キャンプ場で配布されるような持ち手のないゴミ袋の場合でも洗濯ばさみやクリップで口を挟んで使用することができますよ。

PPダストバッグ(ガーベージバッグ)

新商品、200円商品のこちらは、ただのゴミ袋ではありません。イラストの通り1つで3役。袋を開けると、袋の中はなんと仕切り付き!燃えるゴミ・缶・ペットボトルと仕分けして捨てることができます。各スペースにゴミ袋をつけておけば、袋が汚れる心配もないですし、ゴミ捨ても簡単!持ち手付きなので、このまま簡単にキャンプ場のゴミ捨て場まで運べるのも嬉しいですね。

ホッピングバッグ(ランドリーバッグ)

誰もが100均で見かけたことがあるホッピングバッグ。使う時に片手でさっと開けば簡易的なランドリーバッグに。キャンプ時の洗濯物をここに入れておけば、帰宅後このまま中身を洗濯機に入れるだけでOK。使わない時はさっと畳んで薄っぺらい状態になるので、壁との隙間に収納したりと保管場所を選ばないのも魅力です。他にもここにゴミ袋を入れればゴミ箱として使用可能。

ゴミ袋

キャンプ場によってはゴミ袋が配布されるところもありますが、もらえないところも少なくありません。調理するだけでもけっこうなゴミが出るので、大きめのゴミ袋を持っていくと便利です。ゴミ袋としてだけでなく、濡れた衣類をまとめて入れたり、雨で濡れてしまったテントやタープを入れるのにも重宝します。車の中や他の荷物が濡れる心配もありません。

最近ではロール式のコンパクトなゴミ袋も展開されていますよ。アウトドア用に買い物袋・ゴミ袋を常備しておくと安心です。

キャンピングキット DRYBAG(レジャー用防水バッグ

ダイソーから新しく防水バッグが登場しました。これがあれば濡れ物の持ち運びも安心です。サイズは3Lと15Lの2種類。3Lは200円、15Lは500円商品になります。小さい方には衣類、大きいサイズにはタープも入りますよ。山の天気は変わりやすいので、どんなに天気が良くても急に雨が降り出すことも・・・。雨に濡れての撤収作業も大変ですので一つ用意しておくと、サッと入れて車に積めて便利ですよ。

9.その他6選

ハンモック

サイズ/(約)190×80cm 60㎏まで

こちらは500円商品です。発売当初は売り切れ続出だったというハンモック。キャンプにもピッタリなカラフルな色合い。収納袋もついています。設置方法も、裏面に書かれている通りに結ぶだけなので簡単!これが¥550なら木と木の間に吊るしてゆらゆらと揺られてみたくなりますね。

折りたたみ椅子 (踏み台・ステップ)

こちらは椅子としてもお使い頂けますが。ウォータージャグ(ポリタンク)を置くのに便利。安定感もあるのでオススメです。手洗い用のタンクを置いて汚れてもサッと拭ける使い勝手の良さが魅力。持ち運びもスリムで軽量☆焚き火のサイドテーブルとしてもGOOD☆

折りたたみ角バケツ

容量7.5Lの各バケツは500円商品。キャンプでは水を運ぶのにはもちろん、ぬかるみがちなウォータージャグの下に置いておくと水受けに・・・。手を洗う時に水がはねて足元がドロドロになる心配もありません。それだけでなく、キャンプ場近くには水辺がある場所も多いので、お子さんと水辺の生き物を捕まえて遊ぶ際にも活躍してくれますよ。

使わない時は折りたたんでおけるので場所もとりません。アウトドアシーンだけでなく、靴洗いや衣服の漬け置きなど日常生活の中でも重宝しそうですね。

マルチツールキーホルダー

これ一つで、栓抜き・レターナイフ・キーホルダー・+ドライバー・-ドライバー・定規・ボルトナット回し・釘抜き・スポークレンチの9つの機能が備わっています。一つ一つとして見ると機能的には限られてくるので弱いような気もしますが、災害時や緊急時にはあって困らないと思います。一つ持っていると安心ですね。

マルチツール(カード型)

キーホルダー型とは少し機能が異なります。栓抜き・缶切り・レターナイフ・ボックスオープナー・皮むきナイフ・定規・分度器・-ドライバー・蝶ネジレンチ・六角レンチの10種類。カードサイズなのでカバンのポケットやお財布にも入ります。持ち運びに困ることもないので一つ持っていると安心ですね。

8wayポケットナイフ

これ1つで8つの機能を果たしてくれるナイフ。<ナイフ・缶切り・栓抜き・コルク抜き・+ドライバー・-ドライバー・ピンセット・ピック>一つ一つ持っていくには嵩張るし、必要?と迷うようなものもおおいですが、これ一つでコンパクトに収まるので持って行って損はなし!キャンプ場での「しまった!」という場面を減らすことができますよ☆


ダイソーからは毎月新商品のギアが発売されていますが、ベテランキャンパーの間でも話題になるためすぐに売り切れてしまうことも・・・。こまめにチェックしてみて下さいね。

最終更新日 2024年3月8日

    azusa
    記事を書いた人 :

    保育士。
    3人の子の育児、仕事と主婦業の両立に奮闘しながら
    合間をぬって気の向くままにハンドメイドを楽しんでいます。
    小さな子を持つママの目線で、知りたいこと気になることを
    記事にしていきたいと思います。

  • コメント: 2

関連記事

  1. 主婦に人気のおすすめミールキット13選。時短調理できて美味しいと評判

  2. 壁掛け?引き出し?今の生活に欠かせないマスクの収納アイデアとコツ

    壁掛け?引き出し?今の生活に欠かせないマスクの収納アイデアとコツ

  3. ガーデニング初心者さん必見!お花を長く楽しむコツとお手入れの仕方

    ガーデニング初心者さん必見!お花を長く楽しむコツとお手入れの仕方

  4. 美味くて簡単な無印良品の冷凍ミールキット!値段や口コミ

  5. お月見とは?何をする?子どもに知らせたいお月見の意味や由来、お供え物

  6. 【セルフネイル】初心者でもできるネイルケアのやり方とおすすめグッズ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA