子どもがいるとゴミが散らかることなんて日常茶飯事。そんな時に便利なのが、新聞紙を使ったゴミ箱です。机の上に置けるので一時的なゴミ箱として使い、クシャっとして捨てることができます。箱型なので四方八方からも入れやすく、おやつや工作の時間にも大活躍♪ゴミ箱としてでなく簡易容器としてなど、いろいろな場面で役立ちます。今回は、新聞紙やチラシを使ったゴミ箱の折り方・作り方を紹介します。
目次
1.新聞を四つ折りにする
今回は、4分の1にカットした新聞紙で作ります。小さめのものが作りたい方は、4分の1サイズの新聞紙で作り始めて下さい。(爪や切りクズを捨てるには、4分の1以下のサイズがおすすめ)新聞紙を縦長に広げ、四つ折りにします。
2.一番上の一枚を広げて三角の袋ができるように折る
わが左と下にくるように置き、一番上にある一枚だけを左に倒します。三角の袋ができるように折ります。
3.裏返して2と同じように折る
裏返して2の折り目に合わせて折ります。
4.三角の袋を左右に折り込む
3でできた三角の袋を左右に折り込むようにして倒します。
5.裏表共に中心線に向かって折る
表の両端を中心線に合わせて折ります。裏側も同じように折ります。
6.上の辺を裏表共に三つ折りする
上の辺の一枚を線に合わせて折り返し、もう一度折り返して三つ折りにします。裏側も同じように折ります。
7.半分に折る
- 下から半分に折り、折れ線をつけます。
- 口を開いて、折れ線をもとに底を四角く開いたら完成です。
潰しておけば嵩張らないので、たくさん作ってストックしておくのがオススメです。サッと取り出して開き、ゴミを入れたらそのままポイっとできるので本当に便利ですよ。
最終更新日 2024年9月11日
この記事へのコメントはありません。