N家の実話体験談〜2人目出産レポ〜『前駆陣痛じゃないの?!経産婦でも余裕なし。』

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
 

上の子を抱えながらの妊娠生活。初めてじゃない。2回目の出産。初めてじゃない。妊娠も出産も確かに2回目だけど、1人目と全く同じ!なんてことはないんです。2回目だってドキドキするし、不安にもなるし、分からないことも多い。出産は経産婦でも余裕なんてないんです。私の場合、前駆陣痛かな?なんて思っていたのが本陣痛でした。今回は、N家の実話体験談〜2人目出産レポ〜を紹介します。初めての出産から2年後。2人目の出産体験談です。

1.2人目の妊娠の経過

長女の時と同じで酷い悪阻はなく、匂いが少し気になる程度。妊婦健診で注意されるのは体重増加だけの安定した妊娠の経過でした。唯一辛かったのは片頭痛!産婦人科で処方してもらった鎮痛剤を服用していました。とりあえず体調が安定していたので、長女の出産前に勤めていた会社の仕事を月に30時間ほど在宅で続けていました。

妊娠週数26週目に判明した2人目の性別は男の子!5月に2歳になったばかりの長女は、よく食べ、よく喋り、元気いっぱい。『嫌!ダメ!』が口癖でした。私のお腹に赤ちゃんがいる事が分かってからは、私が他の子を抱っこしたりするのを特に嫌がっていました。長女と居るので妊娠の経過がとても早く感じられました。長女の時は38週5日で予定日より早い出産だったし、妊娠36週の妊婦健診で子宮口が開いてきているのも判明したので、今回はもっと早くなるなと思っていました。

2.自宅にて

赤ちゃんの推定体重が3200グラムを超えても産気づく気配はなし。体重10キロを超える長女が乗った三輪車を押して1時間散歩して過ごしていても変化なし。出産予定日を来週に控えた、妊娠週数39週3日の朝、自宅にいる時に『おしるし』がありました。お腹も少し痛いかな…でも、ここ1週間ぐらい陣痛きた!?って思うような痛みがあっても、すぐに落ち着いてしまう、前駆陣痛が何度もあり「また今日も前駆陣痛か…」と考えていました。

とりあえず「おしるし」があったことは旦那さんに話して、実家の母にもメールで報告。もともと今日は妊婦健診の日だったので先生にも伝えよう。と早めに準備をして長女を連れて産婦人科へ車で向かいました。

3.産婦人科に到着

予約時間より早めに産婦人科に到着。今日も混んでます。長女を産婦人科内にあるキッズルームの保育士さんに預けて受付へ。診察が混んでいたので、先にNST(ノンストレステスト)。お腹にベルトを巻いて、子宮の収縮や胎児の心拍数を測定していきます。楽な姿勢のはずなんだけどお腹痛い。家に居た時よりも痛みも増しているよーな。

NSTの測定が終わり、診察室前で待機。お腹かなり痛いです。診察室入るとNSTの測定結果で5分おきに子宮の収縮がでてる事が判明。エコーより先に内診をすると、子宮口が7センチ開いてるので、このまま入院!!長女がキッズルームに居るんだけど…でも朝のメールを見て心配した母が病院まで来てくれていたのが救いでした。母のカンって凄いですよね!仕事中の旦那さんに電話すると、社外のお客さんの所に居るとのこと。でも、15分ほどで病院に来れる場所だったので、こっちも一安心。

4.LDR(陣痛&分娩&回復室)へ

母に頼んで車に載せてあった入院用品を持ってきてもらって、痛みが落ち着いている時に2階にある病棟へ行き、そのままLDR 室(陣痛&分娩&回復室)へ直行。時間はお昼12時くらい。お腹痛いけどお腹すいた…病衣に着替えたり準備をしていると旦那さん到着。ベットにあがって再び内診。陣痛きてる時だからスゴく痛い!!

子宮口8センチ。ベットが分娩台に変身!やっぱり2回目でも痛いのは痛いんだけど慣れていると言うか、もっと痛くなる!って分かっているので陣痛の痛みがきてなければ旦那さんや助産師さんと普通に会話する余裕もありました♪

5.出産

出産の進みを良くするために?人工的に破膜させて破水。破水してから痛み倍倍倍増!!!会陰切開(えいんせっかい)する前に裂けたらしいけど陣痛の痛みで分からず。過呼吸になりかけて手が痺れたり、いきんでる時に脚がつりそうになったりとハプニングもあり。自分自身も実感はあったし、旦那さんにも言われたけど最後は1人目の時より叫んでいました。『痛い!』とかじゃなく気合いの入った『あ゛ぁ!!』みたいな叫び声。アッと言う間の?スピード出産で、大きな男の子を無事に出産する事が出来ました!

6.その後・・・

前駆陣痛だと思っていた時間も含まれているのか、分娩所要時間は3時間6分。入院が決まってLDRに入室してから出産までは1時間くらいだったので、長女の時と比べたら、かなりのスピード出産でした♪そして、2回目の余裕なのか興味本位もあり、胎盤を見せてもらいました。レバーみたいな感じ。ただ1人目の出産と違った事が…産後すぐからの子宮の収縮(子宮復古)の痛み。陣痛と同じぐらい痛い!まだ生まれてない?って思うくらい痛かったです。
                                       


出産の経過は長女の時と同じで、おしるし → 陣痛 → 破水 → 出産 の順で進みました。私は前駆陣痛だと勘違いしていたので、自分で運転していましたが陣痛の時はタクシーを呼んでくださいね。そして家族や周りのサポートも、とても大事ですね!

最終更新日 2024年3月21日

    maru
    記事を書いた人 :

    3人の子供の母です。
    子育ても十人十色。兄弟と言っても、子供それぞれに個性があります。
    自分自身の体験から知っていて良かった事、困った事、
    工夫した事などを記事にしていきたいと思います。

  • コメント: 0

関連記事

  1. N家の実話体験談 〜子どもの3度の痙攣(けいれん)〜第2話

    N家の実話体験談 〜子どもの3度の痙攣(けいれん)〜第2話

  2. 子育て便利グッズ☆ワンオペママを助ける買ってよかったベビー用品21選

  3. 【離乳食期のおやつ】いつからあげる?市販のものは?時期別おすすめおやつ

  4. 赤ちゃんが生まれたらするお祝い事って何?!こどもの行事一覧表

    赤ちゃんが生まれたらするお祝い事って何?!こどもの行事一覧表

  5. 今すぐ試したいお箸の持ち方矯正法。大人も子供も使える矯正グッズ

  6. 【ママコーデ】卒園卒業・入園入学式のスーツ選びにおすすめのネットショップ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA